SSブログ

2017年WRC 第13戦 ラリー・オーストラリア ヌービルが最終戦を制しました [WRC]

12605_ThierryNeuville-Australia-2017_005.jpg
今年のチャンプは逃しましたが、ヌービルが最終戦を勝利で終えました。

2017年WRC 第13戦 ラリー・オーストラリアは、現時時間11月16日から11月19日に開催され、優勝はヒュンダイのヌービルでした。

まずはチームメイトのミケルセンがぶっちぎりでスタートしましたが、コースを外れた時にタイヤを壊してリタイヤ。
12598_AndreasMikkelsen-Australia-2017_004.jpg
その後ヌービルがトップに立ちそのまま勝利しました。

最終結果は1位がヒュンダイのヌービル。
12612_neuville-splash-oz-2017_111.jpg
2位が来年トヨタドライバーになるフォードのタナック。
3位はヒュンダイののパッドンでした。

残念だったのはトヨタのラトバラ。最終ステージまで2位に付けていましたが、なんと最終パワーステージでまさかのコースアウト!!。
12613_latvala-car-wheel-australia-2017_111.jpg
2位表彰台のハズがまさかのリタイヤに(T.T)。でもそれだけ優勝狙っていたって事ですよね。

今年の戦績は1戦・6戦オジェ、2戦ラトバラ、3戦・11戦ミーク、7戦・10戦タナック、9戦ラッピ、12戦エバンス、そして4戦・5戦・8戦・13戦でヌービルが優勝。
優勝回数ではぶっちぎったヌービルでしたが、途中のポイント取りこぼしが痛かった・・・。逆に今年のチャンプになったオジェは勝利数こそ2戦ですが、ポイントをしっかり積み重ねたのが良かったワケですね。
ドライバーズランキングは以下の通り。
12609_Drivers-Australia-2017_001.jpg

これで2017年のWRCは修了と言う事ですが、2018年の初戦はいつものモンテカルロ、現時時間1月25日から1月28日に開催されます。
今年予想以上の活躍をしてくれたトヨタ。来年はタナックが加わり期待が膨らみます。モンテが待ち遠しい!。


あしあと(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。