SSブログ

新型プリウスPHV用テレビキット動作確認のため箱根へ [車]

DSC06186.jpg
とりあえず富士山バックのお約束ショット(^_^;)。でも今日の目的は新型プリウスPHV用テレビキットの動作確認です。
テレビキットを付けてもナビが動作するとの情報から4月29日にテレビキットを取り付けましたが、近場を走ってみてもナビは動作しませんでした。
その後情報を頂いたとし@大阪さんから「自動車専用道路・高速道路等でノンストップで、ある程度の距離を走行するとナビが動作するそうです。」とのコメントを頂いたので、ノンストップ走行してナビ動作を確認するため箱根まで出かけてきました。

出発前にオドメーターの燃費表示をリセットします。
DSC06160.jpg

テレビキットの動作スイッチを忘れず起動して出発!。
DSC06159.jpg

出発してから11.7km走行。
DSC06166.jpg
まだナビは動作せず(*_*)。
DSC06165.jpg

江ノ島が見えてきた!。
DSC06167.jpg

ナビが動かなくてもVICS渋滞情報は出るんですよね。
DSC06168.jpg

出発してから24.1km走行。
DSC06170.jpg
ナビが動き出した!。
DSC06171.jpg
海岸通りは高速ではありませんが、そこそこノンストップで走行出来たからかもしれません。
しかしエネルギーモニターのタイヤは回らない様です。
DSC06172.jpg
ナビが動き出したので、渋滞情報を見てのルート比較も動き出しました。
DSC06173.jpg

そしていつもの干物屋に到着。
DSC06176.jpg
3月19日に箱根へ行ったときはこの手前で電池切れしてましたが、今回は49.9km走ってまだ10%EV走行可能な電池容量が残っていました!。
DSC06174.jpg
このペースで走ると「EV MODE」での走行可能距離は55.4kmまで行きそう。
カタログにはEV走行距離68.2kmと書いているので電費達成率は81%?。
「EV MODE」での走行可能距離0kmから充電すると我が家での測定だと大体7.7kWhくらい充電されるのですが、カタログによるバッテリー総電力量は8.8kWhとなっていて、もし68.2kmが総電力量での値だとしたら走行可能距離が63.4kmになり電費達成率は93%?。
・・・うーーん、電気は難しい(+_+)。

そして蒲鉾屋。
DSC06177.jpg
試食が楽しみだったりするんだよね~(笑)。
DSC06180.jpg
黒たまご石鹸?。
DSC06182.jpg

そして富士山ビューの大観山へ。
DSC06188.jpg
いつ見てもいいねぇ。

次に道の駅「箱根峠」へ行ったのですが・・・。
DSC06190.jpg
充電スポットのガソリン車が駐車していて充電出来ず。また、急速充電スポットにもガソリン車が駐車していて、後から来たリーフが充電出来ず困ってました。
ここは特に駐車スペースにEV枠を設定していないので仕方ないのですが・・・ちょっと残念。

そして箱根レイクホテルで日帰り温泉入湯。
DSC06192.jpg
連休なのに休憩室ガラガラ・・・ここ大丈夫だろうか?。(ちなみに温泉にはそこそこ人が居ました)
風呂上がりにはノンアルコールビール!。
DSC06193.jpg

「EV MODE」での走行可能距離が--.-kmで箱根レイクホテルを出発
DSC06194.jpg

仙石原はススキが芽吹いてます♪。
DSC06196.jpg

ナビは問題無く動作していますがエネルギーモニターのタイヤは回りません。
DSC06197.jpg
でもVICS情報は出るんですよね~。
DSC06200.jpg

そしていつもの様に渋滞・・・。
DSC06201.jpg

箱根をほぼ下りきったところで「EV MODE」での走行可能距離が20.0kmに回復!。
DSC06202.jpg

ここから西湘バイパスをチャージモードで走ります。
DSC06204.jpg
エネルギーモニター画面はこんな感じです。
DSC06205.jpg

西湘PA到着。
DSC06214.jpg
「EV MODE」での走行可能距離が32.2kmまで上昇!。
DSC06212.jpg
下道は渋滞や信号があるので、なるべくEVで走るために充電しました。
周りの車が目立たないと言うのもありますが、我が家の車は目立ちます(^_^;)。
DSC06213.jpg

西湘PAを出て帰路へ。
DSC06216.jpg
これかなり近くを飛んでましたけど、大丈夫なんでしょうか?。

そして自宅近くまで戻ったところで買い物をして・・・。
DSC06218.jpg
出発するときにテレビキットのスイッチを入れ忘れ・・・。
DSC06219.jpg
ナビが動かなくなりました(T.T)。

最後残念な結果となりましたが、自宅に到着してメーターをチェック。
DSC06161.jpg
DSC06224.jpg
676.5-518.7=157.8km走行。
燃費表示は48.9km/L!。
DSC06222.jpg
3月19日は40.0km/Lでしたので、チャージモードを上手く使えたかも(^。^)。

と言う事で、新型プリウスPHV用テレビキットとし@大阪さんからの情報通り「自動車専用道路・高速道路等でノンストップで、ある程度の距離を走行するとナビが動作します」。しかしスイッチを入れ忘れると残念な事に・・・。スイッチが切れなければ便利なんだけどなぁ。

ただいま~かりんちゃん。
DSC06226.jpg
「かりんちゃんはミタ」

あしあと(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 58

コメント 16

すーさん

EV用の充電設備があっても色付きのラインなどで
判りやすく区切っていないパーキングもあるのですね。。
知らずに今まで停めていたかも…管理人さんの意図としては
どちらも停めてください、だったかも知れませんが
せっかくの設備なのでせめてEV優先くらいの書き方は
してくれるとどちらもオーナーも困らないかも、、、。
by すーさん (2017-05-05 00:01) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
道の駅「箱根峠」の場合は特に区切ってなかったです。
ハイシーズンなので駐車枠はほとんど埋まっている状態で、EV用の枠を開けておいてと言うのは難しいかもしれませんが、普通の土日なら余裕あると思うので「EV優先」と書いてもらえるとありがたいですね。
by しのぴん (2017-05-05 06:26) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
ナビ動作できて良かったですね。
今日、実家から自宅までで確認しましたがスイッチを入れて1.9Kmでナビが動作しました。
嫁の実家近くは田舎なので5Km以上も信号が無い所があるんですよ('◇')ゞ
エネルギーモニターですがナビのエネルギーモニターはTTV410のスイッチに関係なく常に回ってないのでマルチインフォメーションディスプレイの事でした。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイはTTV410のスイッチに関係なく常に回っていました。
よく考えれば車速パルスをカットしているのはナビの入り口なので他の機能には影響しないのでマルチインフォメーションディスプレイが常に回っているのは当たり前ですね('◇')ゞ
温泉に富士山って良いですね。
私が富士山を見れるのは…
運が良ければですが東名で静岡までの出張時か山梨県の忍野村までの出張時くらいです。
見れると、すごくラッキーな気分になります。

by とし@大阪 (2017-05-05 18:46) 

starwars2015

ノンストップで走ると動き出すって、どんな仕掛けなんですかね。
いろいろと検証に苦労しますね。
ところで1枚目の写真、いいですね。
富士山に青いプリウスが映えています。
by starwars2015 (2017-05-05 19:03) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
本日20km弱走りましたがナビはちょっと反応しただけでした。原因としてはルートの半分が高速道路の下でGPSをキャッチ出来ないからだと思われます。
タイヤが回るのはナビではなくメーター側って事ですね。また確認しておきます。
富士山ですけど自分は大好きで、いつ見ても興奮してしまいます(^。^)
by しのぴん (2017-05-05 21:03) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントどんな細工してるのか分からないです。とりあえずナビが使えるだけありがたいですが。
1枚目の写真、実はバックで駐車しようと思ったら周囲に人が居てバックしにくかったので、そのまま前から突っ込んで駐車したのです。でも、後ろ姿が結構カッコイイので、この駐車方向で良かったと思います(^。^)。
by しのぴん (2017-05-05 21:08) 

ナツパパ

以前に乗っていたプリウス苫まるっきりの別物です。
今は、電気で走る割合がずいぶん増えているのですね。
進歩してるなあ。
by ナツパパ (2017-05-06 14:26) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この車はPHVなのでノーマルとは全く違うモーター走行距離ですが、電池が減ってハイブリッドモードになっても、電池が大きいのでノーマルよりモーターで走る領域が広い感じです。
by しのぴん (2017-05-06 16:37) 

とまと

なんだかだいぶめんどくさい仕組みになっちゃいましたね。

最近はSAで、充電しないと走れないリーフと充電しなくても走れるけど充電したいPHVの人で取り合いになったりトラブルが発生しているようで、なんとも^^
by とまと (2017-05-06 21:53) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ナビとTVが同時表示出来るのが面倒な仕様に結びついているのかも。
SAには急速充電器しかない(ハズ)。プリウスPHVの場合は使えば使うほど損をするので、充電する人はまず居ないとは思いますが・・・(ワタシは使いません)。
by しのぴん (2017-05-06 22:19) 

とまと

>プリウスPHVの場合は使えば使うほど損をするので
これは単価が高いという事なんですね~
なるほど勉強になります^^
それならガソリン入れた方がいいっていう感じでしょうかね。
by とまと (2017-05-06 22:46) 

しのぴん

とまとさん、その通りなんです。
急速充電器は高い月々の基本料金+充電分の利用料金を払う必要がありまして、これが結構お高いんです。
プリウスPHVは元々燃費の良いプリウスベースだからガソリン走行でも安く走れますので、高い電気で走る必要は無いと思うのです(^。^)。
ちなみに現在のガソリン代だと従量電灯B契約でも家庭で充電した方がメリットありますので、基本的に自宅で充電して走るのが一番かと。
by しのぴん (2017-05-06 23:12) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
テレビキットの電源入れ忘れ防止方法判りました。
テレビキットのスイッチを押しながらPHV起動します
スイッチのランプが点滅したらスイッチを離します。
これで次回からPHV起動時にテレビキットはオン状態です。
普通に戻す場合は同じ操作します
by とし@大阪 (2017-05-20 20:00) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ビッグな情報ありがとうございます!。
先ほどスイッチ押しながらPHV起動したところランプ点滅、そして次回からPHV起動しテレビキット自動ON確認しました。
これでいちいちスイッチ入れる必要無く、さらに入れ忘れも無くなりますね!!。
by しのぴん (2017-05-20 23:36) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます
確認早いですね
これはGOODでしょ!
USBのジャケットの件はディーラー経由でメーカーでの確認条件を聞いてもらってます
まともな回答が有るかは?ですが…
何か情報あれば、お知らせしますね
by とし@大阪 (2017-05-21 06:18) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
この裏技は最初から仕込まれてるんですかね?。まさに「知る人ぞ知る」機能では!?。
USBのジャケットの件、自分もディーラーにいって聞いてみようと思います。もしかしたら行き着く先は一緒かも知れませんが(^_^;)。
by しのぴん (2017-05-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0