新型プリウスPHV用テレビキット動作確認のため箱根へ [車]
とりあえず富士山バックのお約束ショット(^_^;)。でも今日の目的は新型プリウスPHV用テレビキットの動作確認です。
テレビキットを付けてもナビが動作するとの情報から4月29日にテレビキットを取り付けましたが、近場を走ってみてもナビは動作しませんでした。
その後情報を頂いたとし@大阪さんから「自動車専用道路・高速道路等でノンストップで、ある程度の距離を走行するとナビが動作するそうです。」とのコメントを頂いたので、ノンストップ走行してナビ動作を確認するため箱根まで出かけてきました。
その後情報を頂いたとし@大阪さんから「自動車専用道路・高速道路等でノンストップで、ある程度の距離を走行するとナビが動作するそうです。」とのコメントを頂いたので、ノンストップ走行してナビ動作を確認するため箱根まで出かけてきました。
出発前にオドメーターの燃費表示をリセットします。
テレビキットの動作スイッチを忘れず起動して出発!。
出発してから11.7km走行。
まだナビは動作せず(*_*)。
まだナビは動作せず(*_*)。
江ノ島が見えてきた!。
ナビが動かなくてもVICS渋滞情報は出るんですよね。
出発してから24.1km走行。
ナビが動き出した!。
海岸通りは高速ではありませんが、そこそこノンストップで走行出来たからかもしれません。
しかしエネルギーモニターのタイヤは回らない様です。
ナビが動き出したので、渋滞情報を見てのルート比較も動き出しました。
ナビが動き出した!。
海岸通りは高速ではありませんが、そこそこノンストップで走行出来たからかもしれません。
しかしエネルギーモニターのタイヤは回らない様です。
ナビが動き出したので、渋滞情報を見てのルート比較も動き出しました。
そしていつもの干物屋に到着。
3月19日に箱根へ行ったときはこの手前で電池切れしてましたが、今回は49.9km走ってまだ10%EV走行可能な電池容量が残っていました!。
このペースで走ると「EV MODE」での走行可能距離は55.4kmまで行きそう。
カタログにはEV走行距離68.2kmと書いているので電費達成率は81%?。
「EV MODE」での走行可能距離0kmから充電すると我が家での測定だと大体7.7kWhくらい充電されるのですが、カタログによるバッテリー総電力量は8.8kWhとなっていて、もし68.2kmが総電力量での値だとしたら走行可能距離が63.4kmになり電費達成率は93%?。
・・・うーーん、電気は難しい(+_+)。
3月19日に箱根へ行ったときはこの手前で電池切れしてましたが、今回は49.9km走ってまだ10%EV走行可能な電池容量が残っていました!。
このペースで走ると「EV MODE」での走行可能距離は55.4kmまで行きそう。
カタログにはEV走行距離68.2kmと書いているので電費達成率は81%?。
「EV MODE」での走行可能距離0kmから充電すると我が家での測定だと大体7.7kWhくらい充電されるのですが、カタログによるバッテリー総電力量は8.8kWhとなっていて、もし68.2kmが総電力量での値だとしたら走行可能距離が63.4kmになり電費達成率は93%?。
・・・うーーん、電気は難しい(+_+)。
そして蒲鉾屋。
試食が楽しみだったりするんだよね~(笑)。
黒たまご石鹸?。
試食が楽しみだったりするんだよね~(笑)。
黒たまご石鹸?。
そして富士山ビューの大観山へ。
いつ見てもいいねぇ。
いつ見てもいいねぇ。
次に道の駅「箱根峠」へ行ったのですが・・・。
充電スポットのガソリン車が駐車していて充電出来ず。また、急速充電スポットにもガソリン車が駐車していて、後から来たリーフが充電出来ず困ってました。
ここは特に駐車スペースにEV枠を設定していないので仕方ないのですが・・・ちょっと残念。
充電スポットのガソリン車が駐車していて充電出来ず。また、急速充電スポットにもガソリン車が駐車していて、後から来たリーフが充電出来ず困ってました。
ここは特に駐車スペースにEV枠を設定していないので仕方ないのですが・・・ちょっと残念。
「EV MODE」での走行可能距離が--.-kmで箱根レイクホテルを出発。
仙石原はススキが芽吹いてます♪。
ナビは問題無く動作していますがエネルギーモニターのタイヤは回りません。
でもVICS情報は出るんですよね~。
でもVICS情報は出るんですよね~。
そしていつもの様に渋滞・・・。
箱根をほぼ下りきったところで「EV MODE」での走行可能距離が20.0kmに回復!。
ここから西湘バイパスをチャージモードで走ります。
エネルギーモニター画面はこんな感じです。
エネルギーモニター画面はこんな感じです。
西湘PA到着。
「EV MODE」での走行可能距離が32.2kmまで上昇!。
下道は渋滞や信号があるので、なるべくEVで走るために充電しました。
周りの車が目立たないと言うのもありますが、我が家の車は目立ちます(^_^;)。
「EV MODE」での走行可能距離が32.2kmまで上昇!。
下道は渋滞や信号があるので、なるべくEVで走るために充電しました。
周りの車が目立たないと言うのもありますが、我が家の車は目立ちます(^_^;)。
西湘PAを出て帰路へ。
これかなり近くを飛んでましたけど、大丈夫なんでしょうか?。
これかなり近くを飛んでましたけど、大丈夫なんでしょうか?。
そして自宅近くまで戻ったところで買い物をして・・・。
出発するときにテレビキットのスイッチを入れ忘れ・・・。
ナビが動かなくなりました(T.T)。
出発するときにテレビキットのスイッチを入れ忘れ・・・。
ナビが動かなくなりました(T.T)。
最後残念な結果となりましたが、自宅に到着してメーターをチェック。
676.5-518.7=157.8km走行。
燃費表示は48.9km/L!。
3月19日は40.0km/Lでしたので、チャージモードを上手く使えたかも(^。^)。
676.5-518.7=157.8km走行。
燃費表示は48.9km/L!。
3月19日は40.0km/Lでしたので、チャージモードを上手く使えたかも(^。^)。
と言う事で、新型プリウスPHV用テレビキットはとし@大阪さんからの情報通り「自動車専用道路・高速道路等でノンストップで、ある程度の距離を走行するとナビが動作します」。しかしスイッチを入れ忘れると残念な事に・・・。スイッチが切れなければ便利なんだけどなぁ。
ただいま~かりんちゃん。
「かりんちゃんはミタ」
「かりんちゃんはミタ」
EV用の充電設備があっても色付きのラインなどで
判りやすく区切っていないパーキングもあるのですね。。
知らずに今まで停めていたかも…管理人さんの意図としては
どちらも停めてください、だったかも知れませんが
せっかくの設備なのでせめてEV優先くらいの書き方は
してくれるとどちらもオーナーも困らないかも、、、。
by すーさん (2017-05-05 00:01)
すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
道の駅「箱根峠」の場合は特に区切ってなかったです。
ハイシーズンなので駐車枠はほとんど埋まっている状態で、EV用の枠を開けておいてと言うのは難しいかもしれませんが、普通の土日なら余裕あると思うので「EV優先」と書いてもらえるとありがたいですね。
by しのぴん (2017-05-05 06:26)
しのぴんさん
こんばんは
ナビ動作できて良かったですね。
今日、実家から自宅までで確認しましたがスイッチを入れて1.9Kmでナビが動作しました。
嫁の実家近くは田舎なので5Km以上も信号が無い所があるんですよ('◇')ゞ
エネルギーモニターですがナビのエネルギーモニターはTTV410のスイッチに関係なく常に回ってないのでマルチインフォメーションディスプレイの事でした。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイはTTV410のスイッチに関係なく常に回っていました。
よく考えれば車速パルスをカットしているのはナビの入り口なので他の機能には影響しないのでマルチインフォメーションディスプレイが常に回っているのは当たり前ですね('◇')ゞ
温泉に富士山って良いですね。
私が富士山を見れるのは…
運が良ければですが東名で静岡までの出張時か山梨県の忍野村までの出張時くらいです。
見れると、すごくラッキーな気分になります。
by とし@大阪 (2017-05-05 18:46)
ノンストップで走ると動き出すって、どんな仕掛けなんですかね。
いろいろと検証に苦労しますね。
ところで1枚目の写真、いいですね。
富士山に青いプリウスが映えています。
by starwars2015 (2017-05-05 19:03)
とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
本日20km弱走りましたがナビはちょっと反応しただけでした。原因としてはルートの半分が高速道路の下でGPSをキャッチ出来ないからだと思われます。
タイヤが回るのはナビではなくメーター側って事ですね。また確認しておきます。
富士山ですけど自分は大好きで、いつ見ても興奮してしまいます(^。^)
by しのぴん (2017-05-05 21:03)
starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントどんな細工してるのか分からないです。とりあえずナビが使えるだけありがたいですが。
1枚目の写真、実はバックで駐車しようと思ったら周囲に人が居てバックしにくかったので、そのまま前から突っ込んで駐車したのです。でも、後ろ姿が結構カッコイイので、この駐車方向で良かったと思います(^。^)。
by しのぴん (2017-05-05 21:08)
以前に乗っていたプリウス苫まるっきりの別物です。
今は、電気で走る割合がずいぶん増えているのですね。
進歩してるなあ。
by ナツパパ (2017-05-06 14:26)
ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この車はPHVなのでノーマルとは全く違うモーター走行距離ですが、電池が減ってハイブリッドモードになっても、電池が大きいのでノーマルよりモーターで走る領域が広い感じです。
by しのぴん (2017-05-06 16:37)
なんだかだいぶめんどくさい仕組みになっちゃいましたね。
最近はSAで、充電しないと走れないリーフと充電しなくても走れるけど充電したいPHVの人で取り合いになったりトラブルが発生しているようで、なんとも^^
by とまと (2017-05-06 21:53)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ナビとTVが同時表示出来るのが面倒な仕様に結びついているのかも。
SAには急速充電器しかない(ハズ)。プリウスPHVの場合は使えば使うほど損をするので、充電する人はまず居ないとは思いますが・・・(ワタシは使いません)。
by しのぴん (2017-05-06 22:19)
>プリウスPHVの場合は使えば使うほど損をするので
これは単価が高いという事なんですね~
なるほど勉強になります^^
それならガソリン入れた方がいいっていう感じでしょうかね。
by とまと (2017-05-06 22:46)
とまとさん、その通りなんです。
急速充電器は高い月々の基本料金+充電分の利用料金を払う必要がありまして、これが結構お高いんです。
プリウスPHVは元々燃費の良いプリウスベースだからガソリン走行でも安く走れますので、高い電気で走る必要は無いと思うのです(^。^)。
ちなみに現在のガソリン代だと従量電灯B契約でも家庭で充電した方がメリットありますので、基本的に自宅で充電して走るのが一番かと。
by しのぴん (2017-05-06 23:12)
しのぴんさん
こんばんは
テレビキットの電源入れ忘れ防止方法判りました。
テレビキットのスイッチを押しながらPHV起動します
スイッチのランプが点滅したらスイッチを離します。
これで次回からPHV起動時にテレビキットはオン状態です。
普通に戻す場合は同じ操作します
by とし@大阪 (2017-05-20 20:00)
とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ビッグな情報ありがとうございます!。
先ほどスイッチ押しながらPHV起動したところランプ点滅、そして次回からPHV起動しテレビキット自動ON確認しました。
これでいちいちスイッチ入れる必要無く、さらに入れ忘れも無くなりますね!!。
by しのぴん (2017-05-20 23:36)
しのぴんさん
おはようございます
確認早いですね
これはGOODでしょ!
USBのジャケットの件はディーラー経由でメーカーでの確認条件を聞いてもらってます
まともな回答が有るかは?ですが…
何か情報あれば、お知らせしますね
by とし@大阪 (2017-05-21 06:18)
とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
この裏技は最初から仕込まれてるんですかね?。まさに「知る人ぞ知る」機能では!?。
USBのジャケットの件、自分もディーラーにいって聞いてみようと思います。もしかしたら行き着く先は一緒かも知れませんが(^_^;)。
by しのぴん (2017-05-21 08:22)