2016年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑 [車]
「2016年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」に行ってきました。
昨日ソニーフェアに行ったブログの中に書いた神宮外苑に行った別の要件とはこのイベントを見る事でした(^。^)。
クラッシックカーイベントは11月20日に「お台場旧車天国 2016」なるイベントをやっていましたが、同じクラッシックカーイベントでも違うんです。「お台場旧車天国 2016」の方はちょっと『やんちゃ』な感じ+有料ですが、「2016年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」の方は『おとなしめ』な感じ+無料です(笑)。
展示されていた車の数がかなりありましたので、これいいな~と思った車の写真を撮ってきました。
会場は明治神宮外苑聖徳記念絵画館前です。
着いたときちょうどデモランがスタートした時でした。
これはおなじみトヨタ2000GTの"ボンドカー"ですね。1966年の車です。
オープンの2000GT、後ろ姿もイイですね~。
こちらはトヨタ2000GTの"スピードトライアル車"です。これはレプリカですがオリジナルは1966年の車です。
ノーマルの2000GTとはテールライトが異なります。
ワイヤーメッシュのホイールがいかにも"ボンドカー"って感じ。
走り抜ける"スピードトライアル車"。マフラーもノーマルと違うので音に迫力があります。
あ、また同じショットを撮ってしまった(^_^;)。
昔の車って小さいですよね~。
1963年のダットサン フェアレディ SP310型。
補助灯とボンネットに開けられた"エアスクープ"がカッコイイ。
マフラーが長い!。ラッパだね!。
2000GTが2台並んで、これまたいい眺め。
デモランを覧た後は展示車を見て回ります。
1973年 トヨタ セリカ 1600GT
私これ乗ってました。免許取って最初の車だったなぁ。
1975年 ランチア ストラトス HF
カッコ良すぎ!。
1967年 ダットサン ブルーバード エステートワゴン
ボディカラーがシブイなぁ。
1959年 キャデラック エルドラド ビアリッツ
なんだこのテールフィンは!。
内装もゴージャス。
この車は全長5.7m、全幅2mで、6.4LのV8エンジン搭載。
とにかく圧倒的な存在感です。
1970年 アストンマーチン DBⅥ MKⅡ
日本にこれ1台しかないらしい。
1971年 マツダ コスモスポーツ
よくこんな形の車を量産したもんです。
この"ロータリーエンジン"ロゴが誇らしげです。
1981年 ホンダ シティ
モトコンポが懐かしい。
1971年 ニッサン フェアレディZ
タミヤのプラモ作ったなぁ。
1956年 ポルシェ 356A クーペ
ボディラインがイイね。
おや、この方はカーグラフィック社長の加藤哲也氏では?。
1959年 メルセデスベンツ 190SL
いまやこのグリルが日本市場の"顔"になりました。
1938年 ダットサン フェートン
手前に置いてるクランク棒を使ってエンジンを掛けるんでしょうね。
1960年 トヨペット クラウン
全てがめちゃくちゃキレイですね。
1968年 トヨペット クラウン スーパーデラックス
この車を教習車として使っていたのを思い出します。
これもトヨペット クラウン
1978年 トヨペット コロナ マークⅡ
とても渋くてイイです。
1980年 トヨタ カローラ 1600GT
これ乗ってました・・・ってのはもう言いましたね(^_^;)。
AE86と同じくこの車は改造されてるのばかりだと思うので、完全ノーマルなのはスゴイ。
1984年 ポルシェ 911 ターボ
ワイドフェンダーと巨大なリアスポイラー。スーパーカーですね~。
1972年 トヨタ クラウン ハードトップ 2600 スーパーサルーン
2600ccという排気量が懐かしいし、スーパーサルーンはクラウンの代名詞でしたね。
1970年 ニッサン グロリア スーパーデラックス
プリンスではなくニッサン。このクラスでもスーパーデラックスと言ってたんですね。
しかしデラックスというグレード名はいつの間にか下位グレードの名称になっていきました。
1970年 メルセデスベンツ 280SL
1969年 メルセデスベンツ 280SL
1年違いですが、違いは無いのかな?。
1971年 トヨタ カローラ 1400
この車が「津波カローラ」です。
1969年 メルセデスベンツ 280SE
やっぱりベンツはこの顔だよね!。
テールもこれだよ、これ!。
と言う事で一部ですが展示されていた車の紹介でした。
聖徳記念絵画館前から見るイチョウ並木。そして手前にはオールドカー達が。
いや~いいイベントですね。来年も見に行こうかな(^。^)。
◎トヨタ博物館「クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑」…東京開催10回目 | レスポンス(Response.jp)
ほんの半年余りでしたけど、私もS30Z(Z2代目)に乗ってた時期がありました。懐かしいです。
by タンタン (2016-11-27 20:53)
タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
S30はZらしさを確立したモデルじゃないかと思います。子供の頃この車ホントにカッコよくて憧れでしたね。それに乗ってたなんてうらやましいです(^。^)。
by しのぴん (2016-11-27 21:08)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も学生時代「だるまセリカ」に乗っていました。
「1600GTV」が買えなくて「1400ST」でした。
友人達に「狼の皮を被った羊」と言われていました。
by johncomeback (2016-11-27 22:09)
懐かしさで感涙ものですね。「だるまセリカ」は当時小学生の私の憧れ(2000GTよりカッコイイと思っていた)でマスタングに習ったHBは私の中ではベストなデザインと思っています。後に免許を取って憧れのセリカに乗るコトになるんですが、FF化された最初の「流面形」でした。
by きーちゃん2 (2016-11-27 22:23)
johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私が持っていたセリカは「1600GT」でした。乗っていた頃すでに手に入れにくくなっていた有鉛ガソリン仕様でしたので、ドラム缶から直接ガソリン入れてました(^_^;)。
by しのぴん (2016-11-27 22:32)
きーちゃん2さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
FFになった「流面形」セリカ、これも私の好きなデザインでした。セリカという車はいつでもカッコイイ車の1つでしたね(^。^)。
by しのぴん (2016-11-27 22:42)
2000GT、いつ見ても美しいですね。セリカはこの頃、尖っていて好きでした(笑)。
by newton (2016-11-28 16:44)
newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
2000GTは日本人がデザインしているんですよね。昔のカッコイイ日本車はカロッツェリアデザインばかりが目立ちますが、日本人でもこんな車を作っているんですよね。多分セリカもJAPANデザインだと思います。
by しのぴん (2016-11-28 23:58)
昔の車は美しいです。
2000GTのワイヤーメッシュって、
ジャガーEタイプの影響がありますね。(^^)
by lequiche (2016-11-30 04:14)
lequicheさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ワイヤーメッシュを履いた2000GTは、そのプロポーションも含めてジャガーEタイプの影響がありそうですね。とは言え「コピー商品」には見えないオリジナリティがあると思います(^。^)。
by しのぴん (2016-11-30 06:52)