SSブログ

2016年F1ブラジルGP決勝 ハミルトン勝ってタイトルは最終戦に持ち越し [F1]

296578.jpg
荒れたレースでポールからトップを守ったハミルトン、ロズベルグ2位でタイトル争いはアブダビでの最終戦に持ち越されました。

日本の裏側での3連戦最後のブラジルGP。レーススタートは日本時間で午前1時なので、朝結果だけ見て書いております。

雨となったブラジルGP決勝は、レッドフラッグによる中断と度重なるセーフティーカーにより開始からチェッカーフラッグまで3時間もかかったようです。

そんな中勝ったのはハミルトン。彼はインテルラゴス初制覇となり憧れのセナに一歩近づいた?。
296552.jpg
そして2位はロズベルグ。荒れてもハミルトンがトップでも動じずしっかり2位を確保した事によりポイントは最終戦でもハミルトンに対して有利であり、余裕でレース出来るのでは?。
しかしホントに最終戦でハミルトン優勝、ロズベルグ2位でロズベルグがチャンプとなると、彼らしい・・・ってなるかもですね(^_^;)。

メルセデス勢に続いて3位はフェルスタッペンが入りました。色々と物議を醸し出した彼ですが、荒れたレースで3位はスバラシイですね。

マクラーレン・ホンダは10位アロンソ、15位バトンと言う結果。まぁ荒れた割にはそんなにパッとしない結果でしたね。

ブラジルが終わり2016年F1シーズンも残り1戦となりました。
次戦はアブダビは決勝が日本時間11月27日の22時スタート。ヨーロッパラウンドより1時間遅いですが、地球の裏側よりはマシか?。

◎ブラジルGP決勝履歴
2015年 F1 ブラジルGP決勝2014年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2014年 F1 ブラジルGP決勝2014年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:マッサ
2013年 F1 ブラジルGP決勝2013年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2012年 F1 ブラジルGP決勝2012年 F1 ブラジルGP決勝
1位:バトン 2位:アロンソ 3位:マッサ
2011年 F1 ブラジルGP決勝2011年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:バトン
2010年 F1 ブラジルGP決勝2010年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2009年 F1 ブラジルGP決勝2009年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ウェーバー 2位:クビサ 3位:ハミルトン
2008年 F1 ブラジルGP決勝2008年 F1 ブラジルGP決勝
1位:マッサ 2位:アロンソ 3位:ライコネン

あしあと(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

たくや

ロズベルグの12ポイント差はかなり有利ですね~
by たくや (2016-11-14 10:27) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグがチャンピオンになる為には「色気」を出さないことかも。ハミルトンに勝って「真の勝者になる」と考えてやっちゃうとドツボにはまるかもしれません。
まぁ今のところ上手くやってる様ですので、よほどの事が無い限りロズベルグでしょうね(^。^)。
by しのぴん (2016-11-14 20:19) 

masakazoo

去年の予選で五番手のリカルドと首位の差は、1.2秒ほど。今年は1秒はつめているだろうから。接戦になりそうな予感。
レッドブルの二台がチャンピオンシップを決める役割を果たすと見ている今日この頃。
ハミルトンはポール獲らないほうが決勝の成績がいいので、ニコさんがポールだと面白いんですけど、私的には。
アブダビの可夢偉のレースが記憶に残っておりますが、若手の日本人レーサーはいつになったら。笹原待ちなのかな?
by masakazoo (2016-11-15 21:58) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分は特別ロズベルグのファンってワケではありませんが、今年は彼にチャンプ取ってもらいたいと思ってます。じゃないと二度と取れそうもないし(^_^;)。
コバヤシ君はF1走ってたとき結構スバラシイと思っていましたが、日本のフォーミュラー乗り出してからなんとまだ未勝利・・・。一貴は年間チャンプになってるし、来年F1行くバンドーンは今年いきなり参戦して2回も勝ってるし、来年こそチャンプ争いしてもらわないとマズイですね。
by しのぴん (2016-11-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0