SSブログ

2016年F1シンガポールGP予選 [F1]

292843.jpg
ロズベルグが勢い付いたか?。レ度ぶるが迫る中ポール獲得しました。


シンガポールの予選は日本時間22時スタート。今回はライブタイミングで観戦する事にします。
今回は上位陣がかなり接近しているので、面白い予選になりそうです。

Q1スタート。
タイムが接近しているのでいつもの様な「メルセデスAMG勢が一発出して終わり」みたいな状況ではなく、上位がコロコロと入れ替わっていきます。
残り4分で上からリカルド→ライコネン→フェルスタッペン→ハミルトン→ロズベルグ→アロンソ!。マクラーレン・ホンダはフリー走行の様子からしてQ3は難しそうですが、このコースとは相性が良かったハズなので頑張ってもらいたいです。
そしてベッテルがおかしい!。最下位タイムしか刻めずピットに戻ってしまいました。これで最下位決定・・・レースを面白くするピースが一つ欠けた感じ(T.T)。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からベッテル(!)→オコン→ウェーレイン→パーマー→ナッセ→マグヌッセンでした。
うーん、去年のポールシッターが最下位とは残念ですね~。このコースだと最下位から追い上げるのはサスガに難しいでしょ。

Q2スタート。
一発目の順位はロズベルグ→ハミルトン→リカルド→フェルスタッペン→ライコネン→サインツ・・・。あぁ、役者が1人足らないな(-.-)。マクラーレン・ホンダはバトン11位、アロンソ14位・・・こりゃ厳しいなぁ。
残り3分、上位5人はアタックしない様です。マクラーレン・ホンダはQ3に進出できるのか?。
おおっと、最終アタックでグロージャンがクラッシュ!。このタイミングでQ2は事実上終わってしまいました。バトンも止まってしまったようです。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からエリクソン→グロージャン→グティエレス→バトン→マッサ→ボッタスでした。
ウィリアムズがここで2台とも消えてしまいました。最後のクラッシュでアロンソ8位のままQ3進出!。これは良かったですね(^。^)。

グロージャンのクラッシュ箇所修理の為10分のディレイでQ3スタート。
クビアト以外コースに入っています。1回目のアタックはどうなる?・・・ログベルグS1、S2ファステスト!。そしてS3も取ってトップタイム!。2位ハミルトンになんと0.7秒も差を付けてる!。以下ライコネン→リカルド→フェルスタッペン→サインツ→アロンソ→ヒュルケンベルグ→ペレースとなっています。
ラストアタック。ポールを取るのは誰になるんだ?。
ロズベルグ、ハミルトンともにタイムアップしてないが・・・おっとリカルドS3ファステストで2番手に入って来た!。
そしてチェッカー。ロズベルグが一発目のアタックでポール奪取です!。
292748.jpg

去年はタイヤ内圧の関係で大苦戦したメルセデスAMG勢ですが、今年はしっかり対策済み・・・ツマラン。
しかし2位にリカルドが入りハミルトンを3位に押し下げたことで、メルセデスAMG勢の1-2を阻止しました。
4位はフェルスタッペン。レッドブルはこのコースに合ってますよね。
5位ライコネン。結果レッドブルの下になってしまいましたが、レースでは違うことが起こるか?。ここにベッテルが居たらなぁ・・・。
6位以降はサインツ→クビアト→ヒュルケンベルグ→アロンソ→ペレースでした。
クビアトはやっとこのポジションに戻ってきましたがサインツの下。やっぱり来年ヤバイ?。
アロンソはレースで10位以内が目標になりそうですね。

今夜のレース、どうなるか見物ですね!。

◎シンガポールGP予選履歴
2015年 F1 シンガポールGP予選2015年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:リカルド 3位:ライコネン
2014年 F1 シンガポールGP予選2014年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 シンガポールGP予選2013年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ロズベルグ 3位:グロージャン
2012年 F1 シンガポールGP予選2012年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:マルドナード 3位:ベッテル
2011年 F1 シンガポールGP予選2011年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 シンガポールGP予選2010年 F1 シンガポールGP予選
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2010年 F1 シンガポールGP予選2009年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ロズベルグ
2008年 F1 シンガポールGP予選2008年 F1 シンガポールGP予選
1位:マッサ 2位:ハミルトン 3位:ライコネン

あしあと(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 4

とまと

アロンソ期待したいですね~^^
by とまと (2016-09-18 14:38) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
予選振るわなかったマクラーレン・ホンダですが、決勝はアロンソがやってくれるでしょう!。
by しのぴん (2016-09-18 16:52) 

masakazoo

予選観てないんですが、ロズベルグさんは、スタートしないとわからないところがありますから。
リカルドがスタートで飛び出したら、抜けるかな?

クビアトさんは自信と言う失ったものを取り戻せば、輝きを取り戻せる。信頼感と言うコンマ数秒の問題。これはエナジードリンク飲んだぐらいじゃどうにもならないけど。
by masakazoo (2016-09-18 17:55) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
まずはスタートが荒れるかどうか。と言ってもどのコースに行ってもそれは一緒ですかね(笑)。
クビアトが生き残るには結局のとこと結果ですよね。今回予選悪くなかったので、決勝でサインツの前でゴールできると少しは気持ちも変わるでしょう。
by しのぴん (2016-09-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0