SSブログ

アルミテープ 貼るだけで走りが変わったか!?  [車]

DSC04342.jpg
エスハイにアルミテープを貼って走ってみました。果たして結果は・・・?。


アルミテープを貼るだけで走りが変わるとの話を9月15日に書きましたが、こんな簡単に出来るならやらない手は無いですよね。
で、本日早速トライしてみました。

アルミテープはダイソーで調達。
DSC04341.jpg
こんな安いのじゃ効果が無いかな?。

まずは貼ってない状態でRの大きいコーナーがあるちょっと荒れた道を1周。
DSC04350.jpg
私だけだと信憑性が無いので、妻にも同じコースを1周してもらいます。

そしてアルミテープを貼ります。貼った場所は冒頭のステアリングコラムカバーとフロントガラス。
DSC04343.jpg

フロントバンパーはいきなり表面は勇気がいるので目立たない下面で(^_^;)。
DSC04347.jpg

リアバンパーも下面に。こちらはスペースがあったので大きめに貼ってみました(^。^)。
DSC04349.jpg

その後同じコースを1周。
DSC04351.jpg
・・・・・・(無言で感触を確かめ中×2人)
DSC04352.jpg

そしてその結果は・・・なんか効果ある感じがする!?。
私の感想ですが、貼った後はなんだか車の動きがなめらかになった様な気がしました。
妻の感想は「車が軽くなった感じがした。前より加速が良くなった気がする」との事。

アルミテープを貼れば効果があると聞いていて、貼る前と後が明確な状態で走っているので、貼った後の方が何か良くなってるんじゃないかという先入観が入っているかもしれません。
でも、なにか良くなった気がする・・・んですよね!?。
燃費が良くなるとか、何かその結果を具体的に示す方法があればいいのですが、まさに『感覚』だけですので伝えるのが難しい・・・。

この感覚が本当ならダイソーの100円アルミテープでも効果があると言う事になるので、これを見て頂いた皆さんも是非試してみて下さい(^。^)。

かりんちゃんが買ってくれたアルミテープ、効果あった気がするよ!。
DSC04359.jpg
「そう、それはよかったにゃー」

参考ウェブサイト
アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」

追記1:トヨタはこれについて国際特許出願中の上に純正用品も販売してるらしい!。
トヨタがノア・ヴォクシーに採用していた「導電性テープ」の驚きの効果とは?
トヨタ純正 テープ モールディング 4枚セット 75895-28010×4

追記2:高速道路などの直線部分でコラム下のアルミテープを貼ったり剥がしたりするとわかりやすい様です。
トヨタ「86(ハチロク)」(アルミテープ装着テスト)


あしあと(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 18

コメント 13

Y.Tachi

最後の一枚、表情が素敵ですね~
by Y.Tachi (2016-09-17 18:33) 

masakazoo

これは、貼ったと言って貼らなかったバージョンでの再アタックが必要かと。再検証と言う続編が待たれるところであります。
by masakazoo (2016-09-17 20:51) 

しのぴん

Y.Tachiさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
かりんちゃんを撮るのはなかなか難しくて、これもたくさん撮った中の1枚なんです(^。^)。
by しのぴん (2016-09-17 21:11) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
実はアルミテープ、かなり接着力が高くて剥がすのが大変だったりします(^_^;)。なので「貼ったと言って貼らなかったバージョン」を作るのは気合いが必要です。
いずれその気合いを入れる力が出て来たらやってみます。
by しのぴん (2016-09-17 21:26) 

K

おじゃまします
SEVを四隅に置くのと、どちらが効果高いのかしらん♪。と思ってもみたり。


一般市民が難しいこと無しに、数値化で評価できると良いんでしょうが^^♪。

by K (2016-09-17 22:25) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
数値化して評価出来るといいのですが、どうすればいいのか・・・さっぱりわからないのです(-.-)。
by しのぴん (2016-09-17 23:43) 

たくや

エンジンルームにも貼りましょう~特にエアクリまわりが良いそうです
by たくや (2016-09-19 09:50) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうか、エアクリは理屈的にも効果ありそうですね~。早速貼ってみます(^。^)。
by しのぴん (2016-09-19 10:56) 

やっぱ待つだ

はじめまして。流行ってますね。テープはハサミではなくて手で切って端のギザギザを直さないでズボラに貼ったほうがいいかも? 知り合いは燃費も ほんのちょっとだけ良くなった(ような気がする)とのことでした。コラムカバーは場合によっては上側(目立ちますが)のほうが良いかも。ウインドウは内側のほうがいいかも・・。ではでは。
by やっぱ待つだ (2016-09-22 00:40) 

しのぴん

やっぱ待つださん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
コストが低いし装着が簡単な上「なんとなく効果あるみたい」と感じられるのがイイんでしょうね(^。^)。
おっしゃる通り端がギザギザの方が効果あるってどこかに書いてましたね。貼る場所ですが樹脂製ドアハンドルの裏側も効果あるみたいです。
by しのぴん (2016-09-22 06:26) 

通りすがり

導電性の物じゃないと効果は無いみたいですけど・・・。
効果が有ったって事はダイソーのはそうなのかな?
by 通りすがり (2016-11-21 15:16) 

しのぴん

通りすがりさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ダイソーのアルミテープは確かに導電性を謳っている訳では無いですね。しかし私の場合貼って効果を感じてますので、導電性があるのではないかと思います。
ダイソーのアルミテープは108円ですので、仮にダメでもそれほど痛手を感じないと思いますから、試すには悪くないと思います。
by しのぴん (2016-11-21 22:40) 

お名前(必須)

つまりアルミテープはこれのかわりでしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E7%B4%A2

んで、たぶんコンピューター上のシミュレーションと風洞実験の結果との乖離部分を研究した結果でしょうね。
もともとの車がエアロダイナミクスに無頓着なら、いくら貼っても効果は薄いと思われます。
あと気象条件もかなり影響しそう。

しかしコラムに貼ってタイヤハウス内の乱流に規則性が生まれたとしたならば、発見した時は盛り上がっただろうなぁ。
by お名前(必須) (2016-12-20 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0