SSブログ

2016年F1ドイツGP決勝 ロズベルグスタート失敗しハミルトンが楽々勝利 [F1]

290482.jpg
ポールポジション獲得したロズベルグはスタート失敗・・・ハミルトンがトップになりそのまま独走でドイツを制しました。


ドイツGPの決勝レースは欧州ラウンド共通の日本時間21時スタート。なのでいつもの様にライブタイミングで見ながら観戦です。

レーススタート。あらら、ロズベルグがスタート失敗・・・ハミルトンがトップ、以下フェルスタッペン→リカルド→ロズベルグとなってますよ。ロズベルグはせっかくゲットしたポールポジションだったのに、このままだと表彰台にも立てません。あぁこれでハミルトン劇場が続くのかと思うとなんだかつまらないですねぇ。

LAP10 順位は上からハミルトン→フェルスタッペン→リカルド→ロズベルグ→ベッテル→ライコネン→ボッタス→ヒュルケンベルグ→バトン→アロンソのトップ10となっています。
マクラーレン・ホンダは予選イマイチでしたが、スタートで挽回してトップ10に2台入ってます。 

そろそろ1回目のピットストップが始まってきましたので、交換終了後に順位を整理しましょう。

LAP16 ほとんどがタイヤ交換する中ハースの2台がそのまま走り続けています。
そしてハミルトンは悠々トップ独走状態。ツマランなぁ。

LAP23 タイヤ交換してないグティエレスをアロンソがパス。自力でトップ10に入って来ました。これでマクラーレン・ホンダは9位と10位。 

LAP25 順位は上からハミルトン→フェルスタッペン→リカルド→ロズベルグ→ベッテル→ライコネン→ボッタス→ヒュルケンベルグ→バトン→アロンソのトップ10となっています・・・ってこれLAP10と変わらないやんけ(-.-)。

LAP29 フェルスタッペンがピットアウトしてロズベルグの前に出ましたが、ロズベルグがフェルスタッペンをパス!。しかしそのバトルでフェスルタッペンが押し出された?。これ、審議対象となり結果次第で順位が変わる可能性があります。

LAP33 ロズベルグに5秒加算ペナルティが科されました。これで順位が上でも後続を5秒以上離さないと順位が下がってしまいます。そんな中ハミルトンは悠々タイヤ交換してトップでコースイン。これじゃ盛り上がらんな。

LAP36 順位は上からハミルトン→ロズベルグ→フェルスタッペン→リカルド→ベッテル→ライコネン→ヒュルケンベルグ→ボッタス→バトン→アロンソのトップ10となっています。ちょっと順位が変動しましたが、ロズベルグは後続を5秒以上離さないと2位にはなれません。

LAP39 リカルドがフェルスタッペンをパスして3位浮上!。リカルドはここでフェスルタッペンに実力を見せつけておかないとなめられてしまうよね(^_^;)。

LAP44 ロズベルグがピットイン。タイヤ交換と共に5秒ストップしてペナルティー消化。これで見た目の順位になりましたが、ロズベルグは表彰台に乗るのが難しくなりました。

LAP57 残り10周となったところで順位は上からハミルトン→リカルド→フェルスタッペン→ロズベルグ→ベッテル→ライコネン→ボッタス→ヒュルケンベルグ→バトン→アロンソとなっています。
ボッタスがピットインする可能性があるので、順位が入れ替わる可能性があります。

LAP65 アロンソはタイヤが厳しく、とうとうペレースに抜かれてしまい11位にダウン・・・これではポイントが獲得出来ません(T.T)。

LAP66 逆にバトンがボッタスをパスして8位に浮上!。マクラーレン・ホンダ勢は明暗が分かれました。

そしてチェッカー。ハミルトン楽勝でドイツを制しました。
290469.jpg

2位はリカルド、3位はフェルスタッペンとレッドブル勢が表彰台に上がりました。
逆にフェラーリ勢は5位ベッテル、6位ライコネンとなり、チームポイントもレッドブルに逆転されてしまいました。
4位になったロズベルグ。ポールポジション獲得したココで勝っておきたかった所なのに、逆に4位とポイントが開く結果に・・・夏休み後からは逆襲に転じないと、ますます面白く無いシーズになっちゃいます。
マクラーレン・ホンダはPUの性能アップがまだ必要な事が明白に。夏休みは色々と制限がありますが、少しでも上位との差を詰められるようにしたい所ですね。

と言う事で、次回はベルギー、スパ・フランコルシャン。夏休みを挟んで8月28日が決勝です。

◎ドイツGP決勝履歴
2015年 未開催
2014年 F1 ドイツGP決勝2014年 F1 ドイツGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ボッタス 3位:ハミルトン
2013年 F1 ドイツGP決勝2013年 F1 ドイツGP決勝
1位:ベッテル 2位:ライコネン 3位:グロージャン
2012年 F1 ドイツGP決勝2012年 F1 ドイツGP決勝
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:バトン
2011年 F1 ドイツGP決勝2011年 F1 ドイツGP決勝
1位:ハミルトン 2位:アロンソ 3位:ウェーバー
2010年 F1 ドイツGP決勝2010年 F1 ドイツGP決勝
1位:アロンソ 2位:マッサ 3位:ベッテル
2010年 F1 ドイツGP決勝2009年 F1 ドイツGP決勝
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:マッサ
2008年 F1 ドイツGP決勝2008年 F1 ドイツGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ピケJr. 3位:マッサ

あしあと(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 53

コメント 4

masakazoo

しかし、こうなるとは思わなんだ。
後半になったら、来シーズンに向けてリソースを振り向けるチームがさらに多くなとと思われ。
ロズベルグさんには、アランプロストをコーチに迎えるのが最善かと思われます。
参った。
by masakazoo (2016-08-01 06:13) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
フェラーリは今シーズンを半ばあきらめて来シーズンに力を注ぐんですかね?。ホンダは今シーズンやれるだけの事はやらないと勉強にならないでしょうが。
ロズベルグ・・・しっかり頑張って欲しい(-.-)。
by しのぴん (2016-08-01 07:45) 

とまと

スパのアップデートでどのくらい行けるか楽しみですね。
しかし今回はアロンソが燃料とタイヤがきつかったということなので厳しいですね~
by とまと (2016-08-01 20:31) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
去年と比べると進化しましたが、いきなりトップクラスとはならないでしょうから、今年の目標としてはトップ3の下を確保する事でしょうか。
by しのぴん (2016-08-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0