SSブログ

2015年F1ベルギーGP決勝 予選圧勝のハミルトンが今季6勝目ゲット! [F1]

272414.jpg
最初はちょっと荒れましたがハミルトンには関係なし。しっかり勝って今季6勝目をあげました!

去年ここではリカルドが勝利しハンガリーから2連勝と新たな流れを感じさせる展開となりましたが、今年はハミルトンがぶっちぎりタイムを刻んでいることから、スタートでアタマ取るとそのままって展開になりそうですが・・・。

スタートではヒュルケンベルグが走れなくなりスタートやり直しに。そしてサインツもピットに・・・ちょっと荒れた展開?。
そしてレーススタート。ハミルトン順当にトップ。しかしロズベルグが4位にダウンして2位ペレース、3位リカルドとスタート自体も一波乱ありましたね~。

LAP2 マルドナードがスローダウン。今日は荒れるのかな?。しかしハミルトン先頭なので、このままぶっちぎられそうですが・・・。

LAP6 ハミルトンは徐々にペレースを引き離しています。逆にペレースはリカルドからベタ付けされてますね。サスガ去年の覇者リカルド、ハミルトンには届かなくても2位になれるかも?。
アロンソとバトンはスタートで順位を上げたモノのラップタイムはハミルトンの4秒落ち・・・遅すぎだね(+_+)。

LAP7 リカルドがピットイン。翌周にはペレースもピットイン。さぁこの2人関係はどうなるか・・・やっぱりリカルドが前、アンダーカット成功です!。

LAP10 多くのマシンがタイヤ交換する中、ハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→ライコネンはタイヤ交換していません。その後ろにリカルドとペレースがひっついています。ロズベルグはハミルトンから7秒ダウン・・・勝負になってません(+_+)。

LAP12 ロズベルグがハミルトンの前にピットイン。まぁ離れてるので位置関係は変わらないでしょうが。その間、ペレースがリカルドをパス!。やっぱメルセデスパワーにルノーはかなわないか?。
翌周ハミルトンが余裕のピットイン。しかしベッテルはまだ入りません・・・どこまで引っ張るのか?・・・と思ったら翌周ピットに入りました(^_^;)。

LAP14 ハミルトンが2分台のラップタイム?。ロズベルグは一気に間隔を詰めました。なにがあった?。

LAP17 トップ10の順位は上からハミルトン→ロズベルグ→ペレース→リカルド→グロージャン→ベッテル→クビアト→マッサ→ライコネン→フェルスタッペンとなっています。ボッタスはタイヤ装着ミスによりドライブスルーペナルティー・・・予選が良かったのについてないですね。

LAP19 グロージャンがリカルドをパス!。パワーサーキットのスパにおいてはメルセデスパワーに太刀打ちできません(T.T)。

LAP20 リカルドがストップ。去年の覇者もトラブルではどうにもなりません。

LAP25 ハミルトンがロズベルグとの差をじわじわと広げています。3位ベッテルはロズベルグから20秒以上遅れ・・・メルセデスAMGは別世界でレースしてますねぇ。

LAP30 ハミルトンがピットイン。翌周にロズベルグがピットイン。当然順位は変わらず・・・。

LAP35 トップ10の順位は上からハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→グロージャン→ペレース→マッサ→ライコネン→クビアト→ボッタス→フェルスタッペンとなっています。ハミルトンとロズベルグはもう勝負はしないでしょう。ベッテルはグロージャンにやられそう・・・今日はベッテルつらい状況です。

・・・

ちょっと途中で別のことをする事があり見てなかったらラスト3周に(^_^;)。
LAP41 ベッテルはギリギリのところでグロージャンのアタックを凌いでいますね。このまま凌げばベッテル表彰台ですか?。・・・と思ったらベッテルの右リアタイヤがバースト!?。なんと残念な結末でしょうか。。。
これでグロージャンの表彰台が確定的になってきました。

そしてチェッカー。ハミルトンがスタートを決めてから危なげなく勝利しました。
272393.jpg

ロズベルグはスタートがダメな時点で終わったかな?。前に出ていたら流れが変わったかもしれませんが、どうにもなりませんな。予選でもハミルトンに全然勝てないロズベルグ。今シーズンのチャンプ争いはこのままでは「争い」にならないかも(+_+)。
3位はグロージャン。最後までベッテルを捕らえられないかと思ったところでベッテルのタイヤが悲鳴を上げジ・エンド。グロージャン今季初表彰台となりました。メルセデスパワーのおかげもあり3位になりましたが、ロータスは来季ルノーなのでしょうか?。そしてレッドブルのPUはどうなるの??。
以降4位クビアト、5位ペレース、6位マッサ、7位ライコネン、8位フェルスタッペン、9位ボッタス、10位エリクソンでした。
マクラーレン・ホンダはまたも実質最下位・・・走ってる方はマジでやる気なくすでしょうね(T.T)。

と言う事で、次戦イタリアGPは9月6日が決勝レース。
メルセデスAMGが相変わらず早すぎるので、興味は次に誰が来るのかって位ですかね?。マクラーレン・ホンダは・・・イタリアもツライだろうな(T.T)。

◎ベルギーGP決勝履歴
2014年 F1 ベルギーGP決勝2014年 F1 ベルギーGP決勝
1位:リカルド 2位:ロズベルグ 3位:ボッタス
2013年 F1 ベルギーGP決勝2013年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ハミルトン
2012年 F1 ベルギーGP決勝2012年 F1 ベルギーGP決勝
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:ライコネン
2011年 F1 ベルギーGP決勝2011年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 ベルギーGP決勝2010年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ウェーバー 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP決勝2009年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ライコネン 2位:フィジケラ 3位:ベッテル
2008年 F1 ベルギーGP決勝2008年 F1 ベルギーGP決勝
1位:マッサ 2位:ハイドフェルド 3位:ハミルトン

あしあと(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 52

コメント 6

タンタン

今年もまたメルセデスの独走でシーズンを終えそうですね。
by タンタン (2015-08-24 06:53) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうですね、もうどのチームも止められそうもありません。ハミルトンの勢いも止まりません。今年は早い段階でチャンプ決定かも?
by しのぴん (2015-08-24 07:00) 

marbee

タイヤを完全に使い切ってバーストしたってのは初めて見たような気がする。(^_^;)

そこまでタイヤを使い込めるベッテルも凄いし、そこまでベッテルを追い込んだグロージャンも凄いと思いました。

見応えのあるレースだったと思います。(^^)
by marbee (2015-08-24 19:52) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
3位争いは良かったですね~。
気になるのはメルセデスAMGの異次元さとマクラーレン・ホンダの低迷。これではドイツは凄いけど日本はダメって感じに見られそうな気がしてなりません(T.T)。
by しのぴん (2015-08-24 20:40) 

masakazoo

メルセデスAMGは、リアウイングの形状からしても、トレンドリーダーやな。いい時のベネトン、フェラーリ、レッドブルもそうだった。

2004年のシーズン、マクラーレンは駄作を作り失速していた。だがBスペックを出し競争力を取り戻した。あの時、マクラーレンは凄いチームだ、他とは違って開発能力が違うと思ったのに。普通のチームになってしもうた。凄く残念であります。
by masakazoo (2015-08-24 23:36) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにメルセデスAMGのリアウイング、強烈な形状してましたね!。
マクラーレンですが、確かに当初ホンダPUダメでしたけど、今は遅さをホンダのせいだけににしてる気がしますね。これじゃ何やっても早くなりませんな。
by しのぴん (2015-08-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0