SSブログ

2015年F1ベルギーGP予選 [F1]

272230.jpg
FP3で早さを見せたハミルトン、その早さそのままハミルトンがポール獲得しました。


単身赴任先で最初のF1、モバイル回線しか無いのでちょっとツライのですが、なんとかライブタイミング見られる様なのでよかったです(^。^)。
と言う事でサマーブレイク後、最初のレースとなるベルギーGP。去年はウェットで開始となりましたが、今年は晴れてドライの予選となっています。
マクラーレン・ホンダは55グリッドダウン(!?)ペナルティをもらう程手を入れてきましたが、フリー走行の結果はサッパリでしたね・・・。今シーズンは最後までツライ状況のままとなるのでしょうか。

Q1スタート。
今年はドライなので各車徐々にコースイン。メルセデスAMG勢は最初から出て行きますね~。おっと一発目はロズベルグ→ハミルトンでしたが、タイム差は少しだけです。マクラーレン・ホンダ勢はまたも実質最下位モード・・・こりゃダメだ。
マッサはQ1開始から13分後にやっとコースイン。最初からソフトを履いてタイム出しに行きます。他の各車もソフト履いてタイム出しに入りました。しかぁし、メルセデスAMG勢はソフト履かなくても1-2体勢・・・ダメだこりゃ。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からメルヒ→スティーブンス→アロンソ→バトン→ナッセとなりました。いや~それにしてもサマーブレイク後にまた実質最下位のマクラーレン・ホンダ、夏休みの宿題は上手くやれなかった様ですね(T.T)。

Q2スタート。
これまたドライなので各車徐々にコースイン。メルセデスAMG勢はここでも最初から出て行きます。おっと一発目はロズベルグ→ハミルトンとまたもQ1と同じ結果。タイム差もほぼ一緒です。続くのはペレース→ヒュルケンベルグのフォースインディア勢。ココでは調子イイですよね。
おおっと、フェラーリと来季の契約を決めたライコネンがストップして赤旗中断!。契約決まって気が抜けた?(訳ないよね)。
セッション再開。ウィリアムズ勢がまずコースイン。メルセデスAMG勢以外は全車コースイン・・・と思ったらフェルスタッペンが出ないようですね?。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からフェルスタッペン→ライコネン→エリクソン→クビアト→ヒュルケンベルグでした。
結局メルセデスAMG勢は抜かれることなく1-2、3位にはベッテルが入っています。ペレースは4位に入ったのにヒュルケンベルグはどうしちゃたんでしょうね?。

Q3スタート。
各車コースイン・・・と思ったらペレース、リカルド、サインツはまだ入りません・・・っと、リカルドはコースに入りました。
一発目のトップは・・・ハミルトンだっ。2位ロズベルグはコンマ4秒離されてます。以降ボッタス→マッサ→リカルド→ベッテル→マルドナード→グロージャンとなっています。ベッテルはリカルドに先行されましたね~、ベッテルミスしたか?。
いよいよラストアタック。ここでは全車コースインです。
ポール争いは・・・S1ロズベルグだっ、S2はハミルトンっ、そしてまずハミルトンは47秒197を出して、ロズベルグは・・・47秒655・・・ハミルトンのポールだっ。
272131.jpg
Q3の結果は上からハミルトン→ロズベルグ→ボッタス→グロージャン→ペレース→リカルド→マッサ→マルドナード→ベッテル→サインツでした。
やっぱりハミルトン早かったですね~。FP3でロズベルグをちぎったタイムそのままQ3で実現でしたね。
3位はボッタス。予選は2位ロズベルグから1秒弱離されましたが3位は上々の結果じゃないでしょうか。
しかしこのポジションに来そうだったベッテルはなんと9位と低迷・・・どうしちゃったんでしょうね?。
3位以降はばらばらマシンの順番となりましたが、これはウデですかね(^_^;)。

この予選結果からすると、スタートダメじゃなければハミルトンで決まりですか?。ロズベルグはスタートで前出るしか無いけど・・・。
明日のレース、どうなるでしょうね。

◎ベルギーGP予選履歴
2014年 F1 ベルギーGP予選2014年 F1 ベルギーGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2013年 F1 ベルギーGP予選2013年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2012年 F1 ベルギーGP予選2012年 F1 ベルギーGP予選
1位:バトン 2位:小林 3位:マルドナード
2011年 F1 ベルギーGP予選2011年 F1 ベルギーGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 ベルギーGP予選2010年 F1 ベルギーGP予選
1位:ウェーバー 2位:ハミルトン 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP予選2009年 F1 ベルギーGP予選
1位:フィジケラ 2位:トゥルーリ 3位:ハイドフェルド
2008年 F1 ベルギーGP予選2008年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:マッサ 3位:コバライネン

あしあと(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 6

masakazoo

ライコネン凄い音だった。
まあ、それよりも、ハミルトンはミスしない。

ベッテルが9番手。
明日はそれなり8に挽回するだろうけど、勝つほどにはならないだろうと思う今日この頃です。
by masakazoo (2015-08-22 22:20) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ライコネンの凄い音・・・まだ聞けてません(T.T)。
まぁハミルトン、鉄板でしょうね。と思ったレースで負けることあるから、始まらないとわからないですけど(笑)。
ベッテル伸びませんでしたね~。ここはボッタスに頑張ってもらいますか!。
by しのぴん (2015-08-22 22:30) 

marbee

3番手のボッタスから9番手のベッテルまで0.3秒以内の接戦ですよぉ。ヽ(=´▽`=)ノ

スパは抜けるコースでもありますし、7人の内、誰が表彰台に登っても不思議でないと思います。

メルセデスAMGは堅いのかも知れないけど・・・表彰台争いは熱いですよぉ。(-ω☆)キラリ
by marbee (2015-08-23 10:59) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
予選タイムをしっかり見てませんでしたが、大接戦だったのですね!。
レースが楽しみになってきました!!。
by しのぴん (2015-08-23 12:10) 

U3

 ホンダ復活なるのでしょうか。

 予定よりも少し早いのですが本日昼より恋愛小説の連載を開始致します。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 12:16) 

しのぴん

U3さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホンダ復活・・・かなり遠い様ですね。今シーズンは難しいのでは?。いや、このままでは来シーズンも(T.T)。
by しのぴん (2015-08-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0