SSブログ

2015年F1スペインGP予選 [F1]

264853.jpg
メルセデス勢のポール争いを制したのは起死回生のロズベルグ!今季初ポールです。


F1 2015年シーズン、ヨーロッパラウンドがスタートしました。
ヨーロッパに行くと開始時間は日本時間で21時になりますので、ライブタイミングで観戦するにはちょうど良い時間ですが、いつも見てるとねむたくなるんです(-.-)。
今年も相変わらずメルセデス勢が早いですが、それを追うフェラーリのタイムが接近しているので、予選、特にQ3は白熱の争いになるかも?。マクラーレン・ホンダも今まで以上に早そうなのでどんなポジションになるか楽しみ♪。
では早速観戦するとしましょう。

Q1
うーーん、ライブタイミングが見づらくていかん(*_*)。
ファーストアタックの順位は、ハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→マッサ→アロンソ!→バトン!→サインツ→リカルド→フェルスタッペン→ヒュルケンベルグのトップ10。マクラーレン・ホンダがいきなりトップ10・・・ですが彼らは最初からミディアム履いてますのでこのポジションがどこまで下がるか・・・気になる所です。
Q1生き残りをかけたラストアタック。メルセデスAMGとベッテルはハードタイヤで乗り切るようです。

そしてチェッカー。Q1落ちは下からメリー→スティーブンス→ペレース→ヒュルケンベルグ→エリクソン・・・と言うことは、マクラーレン・ホンダは2台揃ってQ2進出、おめでとう!!(ちょっと寂しい感じもしますが)。しかし逆にフォースインディア勢は2台揃ってQ1敗退・・・メルセデスPUを搭載しながらこれじゃぁねぇ。。。

Q2
今年もなかなか走り出しませんねぇ、皆さん。
最初にタイムを出したのはザウバーのナッセ、続いてウィリアムズ勢、マクラーレン・ホンダ勢が続きます。
ファーストアタックの順位は、ロズベルグ→ハミルトン→ライコネン→ベッテル→ボッタス→フェルスタッペン→マッサ→サインツ→リカルド→クビアトのトップ10。マクラーレン・ホンダは中古ミディアムで走ってアロンソが11位、バトンが14位となっています。
また静かな時間が過ぎて最初に走り出したのがまたもやナッセ。そしてマクラーレン・ホンダ勢が続いてきます。しかし上位5台はアタックしないようです。余裕だね~。

そしてチェッカ-。マッサが走らなかった5台の中に割り込み4位に入りましたが、割り込みはそこまで。
Q2落ちは下からナッセ→バトン→アロンソ→マルドナード→グロージャンでした。
Q1落ちから見るとキレイにチーム別に並んでいて、下からマノー→フォースインディア→ザウバー→マクラーレン・ホンダ→ロータス→レッドブル→トロロッソ→ウィリアムズ→フェラーリ→メルセデスAMGとなっています。これが現在のチーム順なんですかね?

Q3
今年も相変わらず12分に延長になっても走りません、みんな(-.-)。
やっと走り出しました・・・ファーストアタックはどうなる?。しかしマッサ、サインツ、リカルド、クビアトは出ませんね~。
ファーストアタックの順位出ました。ロズベルグ→ハミルトン→ベッテル→ボッタス→ライコネン→フェルスタッペンとなっています。この勢いのままロズベルグが起死回生のポール奪取なるか?。
さぁ運命のラストアタック。ファーストアタックで走らなかった4台もコースインして10台がアタック開始です。
・・・うーーん、やっぱし今年のライブタイミングは情報が少なすぎてサッパリ・・・観戦していても面白く無い(T.T)。
そんな中、ポールはロズベルグが奪取だっ!!。
264696.jpg
去年は後続を1秒以上ちぎっていたメルセデスAMG、今年も1-2でしたが3位ベッテルとの差は0.5秒。つまり0.5秒以上去年より差を詰めたことになりますね。
それにしてもやっとロズベルグがポールですか・・・これはこれでイイのですが、レースは結果ですからね。ロズベルグはここでちゃんと勝たないとハミルトンにずっと舐められっぱなしになりますよ(もうなってる?)。
3位は去年リカルドでしたが、今年はベッテル。そして今年のリカルドは10位・・・完全に立場が逆転してます。
速くなったフェラーリなのですが、ライコネンはどうもマシンのフィーリングが合わず7位だったのが残念。
4位は去年と同様ボッタス。マッサは去年も沈みましたが今年も9位に沈んでます。
5位と6位はサインツ→フェルスタッペンのトロロッソ勢!。去年この位置にロータスが居たのですが、今年はトロロッソが調子イイです。
7位以降はライコネン→クビアト→マッサ→リカルドでした。

今年のレースもメルセデスAMGが強そうですが、去年より後続とのタイム差が縮まってるだけに、後ろに付くベッテルやボッタスの走りが楽しみですね。
それとトロロッソ勢がどんな順位でゴールするのか?。コイツも楽しみです。
でも一番気になるのはロズベルグだったりして(^。^)。

さて、明日も頑張って観戦するか。しかしライブタイミングが(T.T)。

◎スペインGP予選履歴
2014年 F1 スペインGP予選2014年 F1 スペインGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 スペインGP予選2013年 F1 スペインGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2012年 F1 スペインGP予選2012年 F1 スペインGP予選
1位:ハミルトン 2位:マルドナード 3位:アロンソ
2011年 F1 スペインGP予選2011年 F1 スペインGP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2010年 F1 スペインGP予選2010年 F1 スペインGP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2009年 F1 スペインGP予選2009年 F1 スペインGP予選
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:バリチェロ
2008年 F1 スペインGP予選2008年 F1 スペインGP予選
1位:ライコネン 2位:アロンソ 3位:マッサ

あしあと(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 4

masakazoo

どうも予選が面白くない。全然緊迫感が無い。マクラーレン・ホンダがポール争いの加わるまで、燃えるような興奮は味わえないのかもしれない。

日本人レーサーもいないし、当分いないの確定だし、刺激はどこに。
by masakazoo (2015-05-10 00:28) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回の予選、去年の書き込みを下敷きにして書いていたのですが、予選の進め方がほぼ同じなんですよ。
プレテストしているコースという事もあるのでしょうが、事前にわかりすぎてるだけに、各チームも予選結果はある程度予測できてる感じがしますね(-.-)。
by しのぴん (2015-05-10 08:36) 

marbee

ロズベルグやっと目覚めましたね。
ヨーロッパに戻って時差ボケが解消したのかな(・・?

by marbee (2015-05-10 11:18) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグ時差ボケ解消ですか!。なかなかイイ表現ですね(^。^)。
これでレースに勝てば彼の目がちゃんと開くでしょう!!。
by しのぴん (2015-05-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0