SSブログ

2015年F1バーレーンGP予選 [F1]

263979.jpg
予選の全てのセッションでトップタイムを出したハミルトンがポール獲得です。


2015年のバーレーンGP予選は去年と同じく日本時間で4月18日の24時スタートでしたが、ライブタイミングは見ずに眠ってしまいました(-_-)゚zzz…。
今日からまた出張の予定ですのでネットの情報だけ見て書くことにしました。

Q1、ドロップしたのはマルドナード、クビアト、スティーブンス、メルヒ、バトンでした。
バトンとクビアトはフリー走行からクルマの調子悪かったのでこの位置になってしまったのですかね。しかしマルドナード・・・なにかありましたか?。

Q2、ドロップしたのはペレス、ナスル、エリクソン、アロンソ、フェルスタッペン。
去年はここでベッテルが消えて、予選3位にリカルドが入ったんでしたね。しかし好調フェラーリに移ったベッテルは当然消えてません(^。^)。
そしてマクラーレン・ホンダはとうとうQ1突破してアロンソがQ2へ!。結果14位でしたがボーダーラインまで0.4秒とかなりの進化。ヨーロッパラウンドでのPUバージョンアップに期待ですね。

Q3、去年のポール争いはメルセデスAMGのチームメイト同士が一騎打ちでしたが、今年はハミルトンの強さばかり目立ち、バーレーンでは結局Q1、Q2、Q3全て制してのポールとなりました。
そしてハミルトンに対抗し2位になったのは去年Q2ノックアウトとなったベッテル。去年シーズン通して残念な感じでベッテルはこの程度なのか?と思われたりしましたが、思う様に走らせられるマシンを得て「これがホントの姿だ!」と見せているようです。
逆にどんどんダークサイドに落ちてる感じなのがロズベルグですかね?。去年はポールゲットした早さはどこへやら・・・おまけにベッテルにまで先行されて、最速マシンに乗っているとは思えない状況に。本人は去年レースでハミルトンにやられたからか「レースセットを意識し過ぎてリズムを失った」と言ってますけど、予選で前に居ないとアカンと思うんですけどね。
4位はライコネン。フリー走行ではベッテルより上にいるタイミングが多く、予選に入ってもQ1、Q2はベッテルの上を行ってましたが、ポジションを決めるQ3では上手くいきませんでしたね。でも、前回の様にスタートで失意のロズベルグをパスしちゃえば、ベッテルとガチで勝負って事になりそうです。

バーレーンGPの決勝は日本時間で4月19日の24時スタート。出先なのでビデオも見られないだろうし、レース結果もウェブ見て書く事になりそうだ(T.T)。

◎バーレーンGP予選履歴
2014年 F1 バーレーンGP予選2014年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:リカルド
2013年 F1 バーレーンGP予選2013年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:アロンソ
2012年 F1 バーレーンGP予選2012年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
 2011年 F1 バーレーンGP・・・中止
2010年 F1 バーレーンGP予選2010年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:マッサ 3位:アロンソ
2009年 F1 バーレーンGP予選2009年 F1 バーレーンGP予選
1位:トゥルーリ 2位:グロック 3位:ベッテル
2008年 F1 バーレーンGP予選2008年 F1 バーレーンGP予選
1位:クビサ 2位:マッサ 3位:ハミルトン

あしあと(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 6

楽しく生きよう

赤いつなぎ着たベッテルにまだ慣れません。
by 楽しく生きよう (2015-04-19 11:38) 

masakazoo

ライコネンがスタート決めて、ハミルトンを二台のフェラーリが追う展開になれば面白そう。SCがでて、迷いが生じる展開でも良いし、ペースがよければ、よれよれのハミルトンをオーバーテイクというのもあるかもしれません。
by masakazoo (2015-04-19 12:56) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに慣れませんが、今年はトップ3に割って入りまくりなので、いずれ慣れるでしょう(笑)。
by しのぴん (2015-04-19 18:48) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにレースペースが良さそうなフェラーリ勢がハミルトンの後ろに付く展開は面白そう!。しかし今年赤いマシンがこれほど活躍するとは思いませんでしたね(^。^)。
by しのぴん (2015-04-19 18:53) 

marbee

ロズベルグは走りからも覇気が感じられないですよねぇ。
完全にハミルトンのNo.2になった感があります。

最強マシンを得た年はワールドチャンピオンのチャンスな訳で・・・そうは思いたくないけど・・・彼はワールドチャンピオンの器では無いのかも知れません。

ヨーロッパラウンドが良い気分転換になれば良いのですが・・・
by marbee (2015-04-19 21:00) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグにはもっとアグレッシブに行って欲しいのですが、現状ではそんな感じに見られないのが残念・・・。
「しっかりしろ!」と言ってあげたいです(言えないけど)。
by しのぴん (2015-04-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0