SSブログ

2015年F1オーストラリアGP予選 [F1]

261633.jpg
メルセデスAMG早すぎ!。そしてハミルトンがぶっちぎりタイムでポール獲得です。

2015年の初戦はいつもの様にオーストラリアで行われます。今回帰省中ですが昼間なのでF1オフィシャルサイトのライブタイミングを見ようと思ったら・・・。
Live_Timing.jpg
なんじゃこりゃ~??。変わっとるばいやん!!。
見てみると、セクタータイム出ないのは相変わらずですが、以前のバージョンだと小さい画面を独立して出せたのに、これはそんなワザは消えてしまってる(T.T)。小窓で見る事が出来るとと他のことを同時に出来て良かったのに・・・。

Q1
最初からメルセデスAMG勢の横綱相撲・・・ハミルトン→ロズベルグの1-2発進。それも他チームがソフトを投入する中、ミディアムタイヤでちぎっちゃいました!!。こりゃもう話になりませんな。
でもって、マクラーレン・ホンダはなんとメルセデスAMGの反対でぶっちぎり最下位1-2体勢でした(*_*)。これでもしマノー2台が走っていてそれ以下だったら最悪ですが。。。(さすがにそれは無いか)。にしてもマクラーレン・ホンダは、かなりひどいスタートを切ってしまいました。
ここでの注目は17歳のF1パイロット、フェスルタッペンでしょうか。まだQ1だとは言え4位に入ってきました!。F3のマカオを走るのをたまたまテレビで見たのですが、彼は結構早いと思いました。今年の注目株ですね(^。^)。

Q2
はぁぁぁ・・・ハミルトンがぶっちぎりタイム出してしまいました。そしてQ2終わる前から早々に車を降りたようですね。ロズベルグもハミルトンから遅れてはいるモノの、それでも3位ベッテルをコンマ7ちぎってるし。メルセデスAMG、早すぎだ。
しかしそれに続くのがベッテル→ライコネンのフェラーリ勢!。ウィリアムズ勢がボッタス→マッサで5-6位と去年の役者を凌駕してます。今年のフェラーリは面白い存在になるのか?。
あ、ボッタスが4位に入ってきた。のでフェラーリが3-5位で、ウィリアムズ勢が4-6位でした。
ここでの注目は20歳のサインツ。Q1では同じトロ・ロッソのフェルスタッペンが上でしたが、Q2はサインツが8位でQ3進出に対してフェルスタッペンはQ2敗退。今年の注目株は2人だな(^。^)。

Q3
ファーストアタックでハミルトンがぶっちぎり・・・対抗のロズベルグですが、ミスしたかタイヤ交換。これでほとんど決まった様なモノでしたが、ラストアタックでハミルトンはまたもアタック!。結果ロズベルグにコンマ6もの大差を付けてポール獲得です。
261600.jpg

3位はラストでタイムアップしたマッサ。そして4-5位はベッテル→ライコネンのフェラーリ勢!。ベッテルとしては3位に入りたかったでしょうが・・・残念でした。
6位以下は、ボッタス→リカルド→グロージャン→マルドナード→サインツでした。
リカルドは去年予選3位でしたが、今年はフェラーリ勢とウィリアムズ勢の早さにルノーPUがまたついて行ってない感じでしょうか?。まぁマクラーレン・ホンダよりは遙かにマシですが・・・。
メルセデスPUを得たロータス勢も早い。やっぱPUって重要なのですね。今年はフェラーリPUが大躍進ですが、シーズン通じてこの早さが続けば言う事無しです。

予選ボロボロのマクラーレン・ホンダ。どれくらいレースをこなすと真価を発揮できる様になるでしょうね?。

◎オーストラリアGP予選履歴
2014年 F1 オーストラリアGP予選2013年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:リカルド 3位:ロズベルグ
2013年 F1 オーストラリアGP予選2013年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2012年 F1 オーストラリアGP予選2012年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:バトン 3位:グロージャン
2011年 F1 オーストラリアGP予選2011年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 オーストラリアGP予選2010年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2009年 F1 オーストラリアGP予選2009年 F1 オーストラリアGP予選
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ベッテル
2008年 F1 オーストラリアGP予選2008年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:クビサ 3位:コバライネン

あしあと(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 12

lequiche

詳しい記事ありがとうございます。
昔、マクラーレンはマルボロがスポンサーでしたが、
マルボロボロですね。(クダラネ ^^;)
これから、がんばってほしいです。
by lequiche (2015-03-14 17:25) 

しのぴん

lequicheさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今日のマクラーレン・ホンダは「マルボロボロ」・・・上手すぎますっ!!
多分この流れですと、序盤はずっと「マルボロボロ」だと思いますが、出来れば中盤以降は上昇して欲しいモノです(^_^;)。
by しのぴん (2015-03-14 18:21) 

楽しく生きよう

ホンダはぶっちぎりのドベですか。

技術のホンダはお亡くなりになったんでしょうか。
by 楽しく生きよう (2015-03-14 19:00) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホンダは昔からF1プロジェクトには経験のない若い技術者を投入して経験を積ませるスタイルなので、最初ダメなのは織り込み済み・・・のハズ?。
とは言え、莫大な金を使ってのプロジェクトだけに、いつまでも結果が出なかったら「金食いF1なんてやめろ」と株主から言われるでしょうから、この屈辱的な予選結果をバネにして巻き返しを期待したいですね。
by しのぴん (2015-03-14 19:15) 

タンタン

今回のホンダって何を得るためにに参戦したんでしょうね?
私にはイマイチ理解に苦しむ出来事なんですけど^^;
by タンタン (2015-03-14 21:33) 

marbee

ホンダは・・・まあこんなもんですよね。
ウィンターテストでマトモに走れていないんだもん。
F1はそんなに甘くない。
ここからは上がって行くだけ。
暖かく見守りましょう。

しかしメルセデスAMGは超絶速かったなぁ。(^_^;)
by marbee (2015-03-14 22:54) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
復活初戦でいきなりポールなんて事だったら、ホンダはF1で何も得るものない様な気がします。大変だからこそ得るものがある。そう思って参戦しているのではないかと勝手に思ってます。
それが出来るのも今ホンダが儲かってるからなんでしょうけどね(^_^;)。
by しのぴん (2015-03-14 22:59) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
マクラーレン・ホンダにテストで手の内を隠す余裕は全く無かったですから、テストの結果通りの予選だった・・・まさにおっしゃる通りです。
メルセデスAMG、去年も別格の早さでしたけど、今年どこかのチームがキャッチアップ出来るかと思ったら遙か先に行ってました。
現在市販車の評価を見ると、ドイツが圧倒的に良くて日本車はイマイチってのばかり・・・。だからF1ではホンダにメルセデスを駆逐して欲しいのです。今すぐは無理でも将来はなんとしても実現して欲しいと思っています!!。
by しのぴん (2015-03-14 23:06) 

くーぺ

日本でも再びF1サーカス熱が高くなるといいですね◎
私はMARTINIのラインがカッコいいと思います(^^)
先日TVでバトンの姿を見ましたが、大人になりましたねぇ☆
アレジ、久美子夫妻の息子さんもフォーミュラーデビュー!!
楽しい話題もまだまだいっぱいありそうですね✿
by くーぺ (2015-03-15 11:27) 

masakazoo

フェルスタッペンとサインツJr.、これは刺激的なコンビになりそう。なにせ人間もまだできていない17歳。

ベッカーが全英で初優勝したのが17歳(イギリスGP辺りが荒れればチャンスありか)。

それまでバチバチの二人をコントロールできるのか、トロロッソの技量が問われる。

今シーズン、二人の凄い走りが見られる気がします。
by masakazoo (2015-03-15 12:12) 

しのぴん

くーぺさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホンダが戻ってきたおかげで日本でF1がまた盛り上がるとは思うのですが、肝心のホンダPUがあまりに未完成なのが難点・・・。
ホンダは可及的速やかにPU開発を前進させてもらいたいものです。
ウィリアムズのマルティニはカッコイイですよね~。でも自分にとってのマルティニカラーはポルシェが一番印象に残っています(^。^)。
by しのぴん (2015-03-15 16:03) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トロ・ロッソの生きの良い2人のドライバー、今年注目株ですよね!。
17歳がどーのこーのとか、レース経験が浅いとか言われるでしょうが、ホントに早いヤツは何に乗せても早い!。MotoGPで去年チャンピオン取ったマルケスなんてその典型だと思います。
彼ら2人がどんな風に化けるかまだわからないですけど、老練なドライバーを追い出す為にも活躍してもらいましょう!
by しのぴん (2015-03-15 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0