SSブログ

2014年F1アメリカGP決勝 ハミルトン逆転優勝して5連勝達成 [F1]

255400.jpg
ロズベルグをコース上でオーバーテイクしたハミルトン。こりゃ王者は半ば決まった様なものですね。

アメリカGPは日本時間で3日朝5時からレーススタート。頑張れば起きて見る事も出来ますが、我が家では文字情報のライブタイミング位ですからねぇ・・・頑張る理由もないか(-.-)。

で、結局ネット見て結果だけ知る訳ですが・・・結局ハミルトンが勝ちましたか。
ポールからスタートしSCDが出たあともトップを走り続けたロズベルグでしたが、LAP24でハミルトンにインを差されてトップを明け渡し、その後はハミルトンのレースになってしまったようです。

この結果からうがった見方をすると、ハミルトンは予選であえてロズベルグに先行させといてレースではコース上でロズベルグをパス、ロズベルグに対して精神的ダメージを最大にしてしまおう・・・なんて事ありませんかね?。
それがどうであれ、このレースでハミルトンはロズベルグにとどめを刺したと言っても良さそうです。
仮に残り2レースでハミルトンだけトラブル発生してロズベルグがポイント逆転しまんまと王者になったとしても、ロズベルグは「王者になったけどレースではハミルトンに歯が立たなかった」というレッテルがつきまといそう。せっかくメルセデスとずっと戦い続け今季最強のマシンを手にしたにもかかわらず、後から来たチームメイトにワールドチャンピオンの称号を取られるとなると、彼には「王者の資質ナシ」とのレッテルが貼られていずれF1を去る事になってしまう・・・んですかね?(まだ決まってないけど)。

決勝で3位になったのはリカルド。対するベッテルは7位だったと言うのも今年を象徴する結果ですね。
これももしかして、レッドブルはチャンプ取り続けお金が高額になったベッテルを追い出す為、あえてちょっとだけベッテルのマシンをダメにしてリカルドを先行させ、ベッテルからレッドブルをやめさせる作戦だったとしたら・・・?。
実は去年ウェーバーをやめさせる(と仮定)時にに同じ手段を試し、上手くいったので今年はベッテルにこれを使ったとか・・・考えすぎですかね?。でもリカルドを走らせるマネーはかなり安くて済むハズなので、その分マシン開発に回せますしね(いよいよ考えすぎ?)。

残り2レースある中で来年の話をしてもしょうがないですが、多分破産チームは消え去りどれだけ来期シートがあるか分からない中、アロンソが来期のことを未だ言わないのは周りにとってツライところでしょうね。
そんな状態で来期ザウバーシートをゲットしたエリクソン。ドライバーのウデが無くてもお金で走れる典型として「今のF1シートをゲットするにはこうすれば良いんだよ」と言わんばかりですかね?。
来期のコバヤシ君。とうとうホンダの名前まで出し始めましたが難しいでしょうねぇ。2015年シーズンはホンダエンジンが走り出す代わりに、日本人ドライバーがまた消えそうです(-.-)。

◎アメリカGP決勝履歴
2013年 F1 アメリカGP決勝2013年 F1 アメリカGP決勝
1位:ベッテル 2位:グロージャン 3位:ウェーバー
2012年 F1 アメリカGP決勝2012年 F1 アメリカGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:アロンソ

あしあと(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 26

コメント 6

楽しく生きよう

やはり白組ですね。

破産の話先日知りました。
F1もたいへんですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-03 17:02) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メルセデスが勝つのはわかってましたけど、勝ったのがまたハミルトンですから、ワールドチャンピオンは決まったも同然ですかね。
F1はお金持ちのスポーツというのは以前から変わりませんけど、掛かるお金がハンパじゃなくなってます。あふれるほどお金無いとF1はやれませんな。
by しのぴん (2014-11-03 17:09) 

masakazoo

可夢偉ちゃんは、2015年はサードドライバーで一時休止。2016年にフォースインディアあたりで、ホンダのパワーユニットとともに復帰するのが考えられる理想的なパターンです(トロロッソはホンダのPUにならないだろうし)。

アロンソもっとやると思ってたのに、リカルドにパスされるなんて。フェラーリは相当改善しないと来年も厳しいな~
by masakazoo (2014-11-04 22:40) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
コバヤシ君の年齢も徐々に上がってきたし、サードドライバーになってもその後が見通せない様な・・・。だからといって来年のシート獲得はちょっと無理だろうしなぁ。なかなか厳しいですね。
リカルド・・・彼はなかなかやりますばい!。でもフェラーリがイマイチなのも事実ですので、改善が進まないと来年も同じようなポジション争いになっちゃいますね。
by しのぴん (2014-11-04 23:25) 

marbee

決勝のテレビ放送を見てわかったんですが・・・ハミルトンはプライムタイヤ重視のセッティングにしていたのでポールポジションが取れなかったんだと思います。

プライムタイヤに履き替えたスティント2でロズベルグよりペースが良かったのはそういう理由に見えました。

結果オーバーテイクして優勝。

試合と言う意味では最終戦までわからないけど・・・勝負と言う意味では今回で決着したと思います。
by marbee (2014-11-05 01:07) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグはハミルトンにパスされるときERSの操作を間違えたと言ってますが、それが無くてもいずれパスされたであろうスピード差がありましたね。
またも勝負弱さを露呈したロズベルグ。本人強気のコメント出してますけど、内心ボロボロでしょう・・・。
by しのぴん (2014-11-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0