SSブログ

2014年F1イタリアGP決勝 ポールスタートのハミルトンが今季6勝目 [F1]

251663.jpg
モンツァのウイークエンドを制覇していたハミルトンが今季6勝目達成です。


今日はいつも通りPC動作していたのですが夕方に突然おかしくなってしまい、その修復に時間が掛かり何とか動くようになった時にはレースも半分以上進んでました。なのでライブタイミング見てたのはレースの終盤のみ・・・ダメだこりゃ(+_+)。
とりあえずテキストデータ見てコメント書いてみました。

レーススタートしてポールスタートのハミルトンが出遅れ、ロズベルグ→マグヌッセン→マッサ→ハミルトン→ベッテルという、面白い展開で始まったのですが、LAP10でロズベルグ→ハミルトンとやっぱりの展開になり、LAP29にロズベルグがブレーキングをミスしてハミルトンがトップに。
後はモンツァのウイークエンドを制したハミルトンのレースでしたね。
251633.jpg
ロズベルグは1コーナーでのブレーキングをウイークエンドに何度かミスしており、マシンセッティングうまくできなかったのかもしれませんね。
まぁハミルトンに負けはしたモノの2位で終わったので、悪い結果の中で一番良い結果となりました(なんのこっちゃ)。

レースペースが良いと言われていたウィリアムズ勢は、メルセデス勢の後ろでフィニッシュしたモノの3位のマッサでも20秒以上差を付けられてしまいました。
最終的に4位になったボッタスですが、スタートで10位まで順位を落としたのが痛かった・・・。ボッタスがまともにスタートしていたらもう少し結果が違っていたかもしれませんが、それでもメルセデス勢には付いていけなかったんでしょうか。。。

次に続いたのは予選で良かったマクラーレン勢ではなくレッドブル勢。予選結果からするとベッテル→リカルドかと思いきや、結果は5位リカルド、6位ベッテル。それもスタート後ベッテル5位、リカルド12位というポジションから始まったのに、リカルドは終盤ベッテルに追いつきコース上でオーバーテイク!。またもやリカルドのレース強さをベッテルに見せつけるような結果となってしまいました。
戦略でアンダーカットしたベッテルですが、結果論とは言えさすがにタイヤ交換早すぎですかね?。それにしても今年のベッテルはリカルドにコース上で抜かれること多数・・・これじゃホントイヤになるでしょうね...ベッテルやる気無くしてもおかしくないのでは?。

予選は良かったマクラーレン勢ですが、終わってみるとバトン8位、マグヌッセン10位でした。まぁ今年は来年に向けての修行の場と言う事で、HONDAエンジン積んだとき早けりゃいいか(^_^;)。

これまた予選よかったアロンソですが、ストレートでいきなりブラックアウトしてリタイヤ。まぁ運がなかったって事ですかね。ライコネンも9位と相変わらず今ひとつ乗り切れない感じで、フェラーリは地元であまり活躍することが出来ませんでした。

活躍と言えば、今回はコバヤシ君は予選から大健闘!。結果マルシア勢も抑えて予選と同様に下位2チーム4台のトップでゴールしました!!。
と言うか改良パーツ投入でケータハムはマルシアに近づいていたかもしれないスパで乗れなかったのは痛かったですねぇ。ホント流れが悪い・・・。
今後のシートも不安定な状況が続くようです・・・どうなることやら。

と言う事で、次戦は9月21日に決勝が行われるシンガポール、そして10月5日は鈴鹿です。
コバヤシ君が鈴鹿で走れるのか・・・今から気になります。

◎イタリアGP決勝履歴

2013年 F1 イタリアGP決勝2013年 F1 イタリアGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ウェーバー
2012年 F1 イタリアGP決勝2012年 F1 イタリアGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ペレス 3位:アロンソ
2011年 F1 イタリアGP決勝2011年 F1 イタリアGP決勝
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:アロンソ
2010年 F1 イタリアGP決勝2010年 F1 イタリアGP決勝
1位:アロンソ 2位:バトン 3位:マッサ
2010年 F1 イタリアGP決勝2009年 F1 イタリアGP決勝
1位:バリチェロ 2位:バトン 3位:ライコネン
2008年 F1 イタリアGP決勝2008年 F1 イタリアGP決勝
1位:ベッテル 2位:コバライネン 3位:クビサ


あしあと(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 6

楽しく生きよう

メルセデス強いですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-08 17:32) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホント強いですメルセデス。今シーズンは最後までこのままでしょうね。
by しのぴん (2014-09-08 19:40) 

marbee

テレビ放送で川井ちゃんが「メルセデスパワーユニットには対メルセデスAMGには使えない特殊なモードがある。」って言ってました。
ワークスパワーユニットとカスタマーパワーユニットで差を付けているんですかね(・・?

そしてそのカスタマーパワーユニットにも勝てないルノー&フェラーリは。(^_^;)


可夢偉は・・・クリスチャン・アルバースが諦めて辞めてしまったので・・・もう無理かも知れません。

今回の結果で可夢偉が必要な事をクリスチャン・アルバースは痛感した→マネージメント陣を説得したが失敗→辞任

って流れですよね。(^_^;)
by marbee (2014-09-08 21:17) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今年のモンツァはメルセデスPUが制覇してしまいましたが、来年そこにホンダPUが割ってはいれるとイイですね~。
それにしてもコバヤシ君がいくうら実力を示しても金がなきゃF1乗れないなんて・・・。これじゃF1の価値は落ちる一方です。
by しのぴん (2014-09-08 23:06) 

masakazoo

可夢偉のザウバー移籍説あるのかもしれない(フェラーリ系のドライバーになるという)。
買収されて、日本グランプリに、日本のスポンサーがつけばそれはそれでよしと。
ただ、その場合可夢偉応援グッズのケータハムカラーが微妙ですけど。
by masakazoo (2014-09-08 23:12) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんでもサウバーF1チームをカナダ人の Lawrence Stroll が、現在イタリアF4に参戦している息子のためにお買い上げしたとの話が!?。
もう一体何が起こっているのか訳が分からないですね(+_+)。
by しのぴん (2014-09-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0