So-net無料ブログ作成

ボルボ人気の立役者 ボルボV40に試乗してもらいました [車]

DSC06841.jpg
ボルボV40と我が家のエスハイとのツーショット。クルマの幅はほぼ一緒なんですよね。


ボルボV40が日本にデビューして1年強。ボルボ史上日本で一番売れたクルマとなり、まさにボルボブランドを日本に広める立役者となりました。

我が家は2013年3月20日に一度試乗しております
DSC03593.jpg
でも運転したのはしのぴんで、リアシートチェッカーの妻は運転しておりません。

そんな中、最近になって我が家の近所にボルボ・カー港南台なるショールームが出来たので、以前の試乗でボルボのシートや外観が気に入っていた妻が「V40に試乗してみたい」とおっしゃる。
では試乗してもらいましょうと言う事で、ショールームに行ってみました。

こちらの試乗車はT4 SE。
DSC06839.jpg
ボディーカラーは「クリスタルブホワイトパール」です。

では試乗車に乗り込み・・・ではなくて乗ってもらいます。
DSC06827.jpg
ワタシはリアシートへ。いや~この視点は新鮮ですね~。

リアから覗くメーター回り。
DSC06828.jpg
この液晶メーター、好きですね。

リアシートに座っているので今回はしのぴんがリアシートチェッカーになります。
DSC06830.jpg
そんなに広くないけど座り心地は良いリアシート。

リアドアのドアトリムはこんな感じ。
DSC06831.jpg
ボディは小さいですが内装のクォリティは良いですね。

天井を見ると・・・LEDのマップランプが。
DSC06834.jpg
昼間なので明るさは良くわかりませんでしたが、なかなかオシャレなデザインです。

シフト回りをリアから見ると・・・。
DSC06832.jpg
この電話機の様なボタンはどうやって使うんでしょうか?。

では試乗に出発!。
ショールームから道路へ出るところの段差を通過する時の動きは・・・以前試乗した時もそう思いましたが、やっぱ硬い。

タイヤは205/50R17。
DSC06842.jpg
装着されているタイヤも確かにロープロファイルですが、この硬さはタイヤだけじゃなさそう。

今回リアシート乗り心地チェッカーはしのぴん(写真は別モデル)。
DSC06844.jpg
シート自体の座り心地はいいのですが、段差での突き上げや揺すられ感がキツイ。
ボディはガッチリしているのでボディ自体がカタガタと揺れることはないのですが、ガッチリしている分ショックが吸収していない分の揺れがそのままボディの動きになって、道が悪い場所を走ると胃が揺すられる様な気が(T.T)。
うーーん、クルマは魅力的なんだけどこの硬さは厳しいなぁ。どうりでV40をネオチューンする人が多いワケですね。

2車線道路を走っていると、左側後方にクルマが来るとBLISが反応して赤く点灯してくれてます。
DSC06836.jpg
これはいいですよね~。ミラーで見えない位置に居るクルマの存在がわかるので、安心して走らせる事が出来ます。

ところで運転した妻のインプレッションですが、まずシートの座り心地が良かったとの事。
そもそもボルボは「人間工学に基づいたシート設計をしてます」と自慢するくらいシートに自信を持っていますので当然の結果かもしれませんが、やっぱボルボのシートの良さは美点です。
それから本皮仕様のステアリングの握り心地がとても良かったそうな。ステアリングは運転中いつも握っているモノですから、握り心地は重要ですよね。ここでもV40はグッとポイントをゲットしました。

肝心の走りですが、アクセルを少し踏んだだけでもクルマがすっと前に出て、とても乗りやすかったとの事。さすがクラスでも上位に位置するパワフルなターボエンジンのおかげで、走りは合格点。
ただ、試乗を終了してわかったのですが、試乗中はスポーツモードで走っていたんですね。
メーターを見ると赤く表示され、センターはタコメーターになっています。
DSC06837.jpg
このモードだと、ノーマルよりクルマの動きはスポーティーだったかもしれません(切り替えてないので体感してませんが)。
ノーマルモードのメーター表示はこんな感じになります。
DSC06838.jpg

それから、ちょっと気になった点があったそうですが、ルーフが前にせり出す感じになっている様で、フロントウィンドウの上下視野が狭く感じたそうです。
まぁいつも乗っているのが窓の広いエスハイなので特にそう感じたのかも知れませんが、ボルボの安全優先設計により、窓の面積が若干狭めになっているのかもしれません。
ちなみに運転席での乗り心地については、意外や硬くもなく柔らかくもなく快適だったとのご回答。うーーん、しのぴんは運転席でも硬く感じたのですが・・・やっぱ人によって感じ方が違うんですね。

営業マンの方が「奥様と途中で運転変わられますか?」とおっしゃる。妻も「かわろう」と言うので試乗コースでクルマを駐めやすそうな場所に停止し運転を交代。
ここからはV40のACCをチェックしてみました。
DSC06838_2.jpg
ステアリング左側のスイッチを操作して追従運転に入ります。

とりあえず順調に走行していたのですが、試乗コースは台地の中を走る起伏の激しい道路。で、ちょうど道路が平坦から上り勾配になっているところで、前方のクルマを捕捉していない状態からその先の信号が赤に。
さぁ自動的に停止するか・・・するか・・・するか・・・あれれ・・・速度落ちない・・・するとメーター上部が赤くフラッシュ!!。
たまらずブレーキを踏み込み停止しました(+_+)。
あそこでガマンしちゃうとホントの緊急ブレーキになったかも・・・。レヴォーグの時も同じように感じましたが、やっぱりこの手のものは「アシスト」と考えて、自分の操作を優先しないといけないですね。

と言う事で、今回は自分と言うよりは妻が試乗する目的でボルボに行ったのですが、V40の印象はとても良かった様です。
ただ「運転するのに気を使う」との事。これはワイパーとウインカーの配置が逆な事に起因しているのですが、短い試乗時間の間ではこの違和感に対応出来ず、車線変更や右折、左折が難しかった様です。
外車の右ハンドル車は多いモノの、ワイパーとウインカーまで日本仕様ってのはなかなか無いですよね。となると、我が家に外車は敷居が高いかな~??。

ボルボV40 ウェブリンク
VOLVO V40 | V40 | ボルボ・カー・ジャパン

◎2014年の試乗履歴
DSC06825.jpg2014/07/13
アイサイト(ver.3)の実力チェック レヴォーグに試乗しました
DSC06696.jpg2014/07/06
LEVORG体感試乗イベントに行って来ました
DSC06610.jpg2014/06/29
コイツは大人のスポーツカー 新型コペンに試乗しました
DSC05513.jpg2014/01/25
次の愛車はスポーツカー? TOYOTA 86に試乗してもらいました
DSC05557.jpg2014/01/23
日本の為の5ナンバーサイズ 新型ヴォクシーに試乗しました
DSC05488.jpg2014/01/23
ガソリンモデルとどう違う? 新型ハリアーハイブリッドに試乗しました

◎2013年の試乗履歴はこちらから↓
shinopin_Award2013.jpg2013/12/31
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 39

コメント 6

johncomeback

これが欲しかったんですが、相方が「外車」というだけで
拒否反応、仕方なくアテンザワゴンにしました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-15 09:11) 

楽しく生きよう

メーターは液晶ですね。
佳いですよね。時と場合に合わせて表示が変わるって。

記事読んでいるうちに試乗したくなっちゃいましたが、試乗出来るところ無いんですよ。
by 楽しく生きよう (2014-07-15 17:02) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最初の狙いはV40だったんですね。
奥さんが「外車」で拒否反応するのは、わからないでもないですね。ワイパーとウインカーの件もそうですが「外車は修理代が高い」とかネガティブなイメージあるかもしれません。
でもアテンザワゴンはイイ車ですから、決して「仕方なく」なんて事はないですよ(^。^)
by しのぴん (2014-07-15 22:49) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
V40の液晶メーターは矢崎総業なんですよね。せっかく日本のメーカーが作ってるのに、日本のクルマにはなんでこんなメーターがあまり無いのでしょうね??。
VOLVOは最近ディーラー増やしてるみたいですが、それでも日本のメーカーほどは無いので、試乗しようにも近所にないというパターンは多そうです。
by しのぴん (2014-07-15 22:53) 

通りすがり

スポーツモードの件ですが、あれはメーターのデザインが変わるだけですよ。
スポーツモードはセレクタを助手席側に倒す事で移行し、セレクタの上下でマニュアル風のシークエンス操作ができるようになります(多くの輸入車が同じようなロジック)。
もちろんスポーツモードに入れたからといってメーターのデザインは変わりません。

V40の情報を探していて辿り着きました。
遅ればせながらのコメントで申し訳ありません。
by 通りすがり (2014-10-08 15:41) 

しのぴん

通りすがりさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
なるほど、メーターのデザインが変わるだけなんですね。それでも雰囲気変わるだけでも楽しめますよね(^。^)。
液晶メーターは色々デザインを変えられるので、デザインセンスの善し悪しで評価が変わりそう。その点V40のメーターはGoodだと思います。
by しのぴん (2014-10-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0