SSブログ

2014年F1モナコGP予選 [F1]

244520.jpg
メルセデス勢のポール争いはモナコが地元の「お坊ちゃま」ロズベルグがゲットしました。


今年のモナコGPが始まりました。F1のマシンが変わろうがドライバーが変わろうが、コースは基本的に昔のまま。狭くて最高速もそれほど早くないため、今までの様なメルセデス勢ぶっちぎりにならない・・・で欲しいのですが...
さて予選はどんな結果になるでしょう。

Q1・・・あらら、結局ココでもメルセデス勢が早いのね(T.T)。
まだまだQ1だから本当の早さはわかりませんけど、初っぱなから1-2体勢ですからねぇ...
最終アタックではメルセデス勢とレッドブル勢がソフトタイヤだけど、その他は皆スーパーソフトタイヤでアタック!。Q1敗退にならないよう必至です。
そしてチェッカー・・・っと、マッサとエリクソンが絡んで止まってしまったみたい。他のマシンは影響なかったのか?。
と言う事で、Q1敗退は下からエリクソン→コバヤシ君→チルトン→ビアンキ→スーティル→グティエレスでした。
そしてトップタイムはなんとトロ・ロッソのベルニュ!。まぁ上位2チームはスーパーソフトタイヤ履いてませんけど、良いアタックだったのでしょう。
そしてコバヤシ君・・・と言うかケータハムはマルシアにまたも差を付けられました。とは言えそのマルシアもQ1敗退となったザウバー勢からコンマ6秒は遅いんだからなぁ...

Q2・・・せっかく10番手タイムを出していたマッサは走る事が出来ませんでした...今シーズンは今までより出来が良いマシンとなったウィリアムズに乗っているのに、どうも噛み合いませんね。
Q1、Q2でのメルセデス勢の争いは、ロズベルグ→ハミルトンの順番で進んでます。ハミルトンがロズベルグを「お坊ちゃま育ち」だと一蹴したのが効いたのか?。レッドブル勢もリカルド→ベッテルの流れが変わりませんね。
残り3分で全車コースイン。マッサが居ないとは言え15台もコースにいたらクリーンラップ取るのが難しいでしょうね。
おおっと、残り1分を切ってハミルトンがトップタイム!。ハングリー野郎が逆襲開始だ!。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からマッサ→マルドナード→グロージャン→ボッタス→バトン→ヒュルケンベルグでした。
あら~バトンアウトですか。マグヌッセンが8位でQ2通過したのにモナコ優勝経験者が新人に負けちゃいけませんねぇ。
フォースインディアはペレースが残りヒュルケンベルグがアウト。ペレースはザウバーの時からモナコは早かった・・・でもやばかった(^_^;)。
Q3進出はメルセデス勢・レッドブル勢・フェラーリ勢・トロ・ロッソ勢!・そしてマクラーレンとフォースインディア1台ずつとなりました。

Q3・・・やっぱりメルセデス勢が強そうだなぁ。ハングリーVSお坊ちゃまはどっちが勝つのか?。
さて、一発目のタイムはどうだ・・・おっとロズベルグ→ハミルトンと来たかぁ。以降リカルド→ベッテル→アロンソ→ライコネン→ベルニュ→マグヌッセン→ペレース→クビアトとなってます。
スーパーソフトタイヤが最高に機能するのは3周目当たりだそうで・・・って事はまた残り3分からアタックラッシュになりますな。そして全車コースイン。1発目のタイムはとりあえずだして2発目が本番だっ!!。
そしてチェッカー、あれれ、なんか最後ぐたぐたになった?。

結局ポールポジションはお坊ちゃまロズベルグがゲットです!!。
244488.jpg

どうも最後の方はロズベルグがコースアウトしてイエローフラッグ、そしてハミルトンはアタック出来なかった?。
まぁこの辺はテレビで確認するしかないですね。

最終的な順番は結局Q3最初の計測でほぼ決まってしまった感じですかね?。順位が変わったのはクビアトとペレースくらいでした。

ロズベルグがポールを取ったとは言えハミルトンとはほとんどタイム変わらないので、決勝はどっちがホールショットを決められるかで優勝が決まるかな?。
以降チーム順にほぼ並んだグリッドとなりましたので、チームメイト同士のスターと争いが見物ですね。ベッテルはスタートでリカルドをかわせるか?。

今年のモナコはスタートで波乱が起きたりして!?。


◎モナコGP予選履歴
2013年 F1 モナコGP予選 2013年 F1 モナコGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2012年 F1 モナコGP予選 2012年 F1 モナコGP予選
1位:シューマッハ 2位:ウェーバー 3位:ロズベルグ
2011年 F1 モナコGP予選 2011年 F1 モナコGP予選
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 モナコGP予選 2010年 F1 モナコGP予選
1位:ウェーバー 2位:クビサ 3位:ベッテル
2009年 F1 モナコGP予選 2009年 F1 モナコGP予選
1位:バトン 2位:ライコネン 3位:バリチェロ
2008年 F1 モナコGP予選 2008年 F1 モナコGP予選
1位:マッサ 2位:ライコネン 3位:ハミルトン



あしあと(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 21

コメント 2

marbee

ロズベルグのラストアタックを見てミハエル・シューマッハを思い出してしまいました。(^_^;)

ペナルティは出ないと思うけど・・・出たら面白い展開になるかも(・・?
by marbee (2014-05-25 13:14) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ワタシが思うに彼のコースアウトは故意ではないでしょう。
もしロズベルグにわざとイエローを出させる「悪知恵」が実行できるのであれば、ある意味チャンプになる「どん欲さ」が見られるのですが、なんだか彼はいい人過ぎる気が・・・。
ハミルトンみたいにモナコGP入る前に「悪態」つける位じゃないと、彼を倒す事は出来ませんよ、きっと。
by しのぴん (2014-05-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0