SSブログ

ネオチューン30プリウスに試乗させていただきました [車]

DSC06483.jpg
本日書いたばかりのネオチューンを施工した30プリウスに早速試乗させていただきました。


このネタのブログで最後に「いつか30プリウスV-CFT仕様の乗り心地を味見させてくださいね!。」なんて書いたのですが、それを読んでくれたオーナー様(知人)から夕刻に、
「のってみますか」
との連絡アリ!!。
こんなありがたいことはないと、二つ返事で試乗させていただく事にしました。

ブラックボディの30プリウス。
DSC06480.jpg
初心者マークは息子さん用です。

まずは助手席にて体感試乗。
お、段差を越える時の当たりの柔らかさ、まさに我が家のネオチューンエスハイと同じですね~。
目地やマンホールを柔らかくいなしていきます。

次に大きくゆっくりうねる段差を越えると、なんだかまるで船がゆっくり揺れる様な動きをします。これ、我が家のエスハイではあまり感じられない動きですね。
同じネオチューンV-CFTですが、ふんわり感はプリウスの方が上の様な気がします。

次に信号で停止。
オーナー様曰く「停止する時以前の様な「かっくん」という動きが無くなった」との事。
DSC06485.jpg
これ、ワタシ最初のインプレッション時も同様に感じた事でして、おかげで停止する時、変に気を使わなくても「かっくん」とならずに停止できるのでありがたいんですよね。

続いてオーナー様のご厚意によりワタシが運転させてもらう事に。
まずは神奈川トヨタ港南店の試乗コースへ。ここは最初キツイのぼり坂でマンホールが多く、乗り心地チェックにうってつけなのですが、最近は舗装がきれいになってしまいマンホールの段差くらいでしか評価出来なくなってしまってます。
とは言え、そのマンホールをあえて踏みながらチェックすると、段差のいなし具合はさすがV-CFTだけあって突き上げも少なく快適です。

また試乗コースには大きくゆっくりうねる部分もありましたが、助手席で感じたのと同様に運転席でもゆったり揺れていくのを感じます。いやこりゃ間違い無くエスハイよりふんわりですよ。

コーナーに入るとロール感の少なさを感じます。
DSC06479.jpg
オーナー様に「コーナーは変わりましたか?」と聞くと「以前とあまり変わらない」との事。

元々プリウスはロール感が少なかったので、ネオチューン後もあまり変わらないと感じたそうです。
エスハイは乗用車のプリウスと違ってミニバンなので、重心が高い分プリウスよりロールしやすいのは間違い無いところ。だからネオチューン後のロール感改善はエスハイだとわかりやすいのですが、プリウスはエスハイほど感じられないのでしょうね。

ちなみにワタシはネオチューン施工前にこのプリウスには乗ってないのですが、オーナー様の話によると、
「以前は横断歩道のラインの段差にもクルマが反応していた」
そうです。それじゃ確かに疲れるだろうなぁ。
でもネオチューン施工後は異常な敏感さも無くなり快適になったそうで、
「これなら遠乗りしても疲れにくいだろう」
と言っていました。

しかし残念ながらオーナー様の奥様がネオチューン施工後に乗った感想は「よくわからない」だったそうです。
奥様はこのプリウスにあまり乗ったことが無いそうでして、施工前の感覚が残っていないのと、オーナー様曰く、
「乗り心地が悪くなると気づくのだろうけど、良くなった場合は分かりづらいのだろう」
との事。ナルホドその通りかもしれません。

いずれにしてもオーナー様自体は良くなったと感じているそうなので、ホントに良かったです。

ところでこのクルマには「プリクラッシュセーフティシステム」を装備していますので、試乗ついでに30プリウスのレーダークルーズもチェック。
DSC06486.jpg
専用エンブレムはクラウンほどの違和感はありませんね。

クルーズコントロールをセットするとメーターに「RADAR READY」と表示された枠が出てきます。
DSC06487.jpg
この写真は停止時に撮ったものなので枠の中に何も表示されていませんが、動作可能な速度になると表示が出てきます。
トヨタのレーダークルーズは50km/h以上で動作可能なのでそれ以上の速度になった時点でクルコンセット。前のクルマを捕まえると追従制御をします。

先の信号が赤になり前のクルマが減速開始・・・するとこちらも減速を開始・・・するのですが40km/h近くまで速度が落ちると「ピピピッ」と音がして制御が解除に(T.T)。
うーーん、これが停止まで制御してくれたらなぁ。トヨタはいつその制御を入れてくるのでしょうか?。

と言う事で、ネオチューン30プリウスのインプレッションでございました。


あしあと(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 9

楽しく生きよう

佳い経験されましたね。

それと私不勉強でした。
プリウスにはプリクラッシュセーフティシステムが有るんですね。
オプションでもないものだと早合点していました。
by 楽しく生きよう (2014-05-19 08:49) 

すーさん

うううう羨ますぃ〜(=´∀`)人(´∀`=)。
ひとレベルふたレベル上の乗り心地を
味わってみたいです。
by すーさん (2014-05-19 09:46) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
30プリウスはデビュー当時からプリクラッシュセーフティシステムが装備出来ました。
ただし「衝突を回避」ではなく「衝突を低減」する装置なので、人間がブレーキを掛けないと追突する可能性がありますね。
by しのぴん (2014-05-19 20:57) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ネオチューン施工後の乗り心地は独特なものだと言う事が今回よくわかりました。
デモカーとかあると乗り心地を味わえるのでしょうけど、そんなのなさそうですね(^_^;)。
by しのぴん (2014-05-19 21:05) 

しのぴん

オーナー様からこの様なコメントをいただきました。
====================================
http://toyota.jp/prius/003_p_007/safety/active/

ミリ波オプションですが、プリウスの場合
Gグレード以上でないと、装備することができません。

(ワタクシ、これのせいでGグレード選択です)

ブログのコメントに、プリウスに付けられないと思っていた。
というのがありましたが、私も最初、そうおもってました。

せっかくの安全装備なんだから、全グレード選択可能とするのが
メーカの良心だと思うんですけれどね。
====================================
ホントそう思います。
トヨタは早く安全装備を充実しないと、他のメーカーに置いて行かれますよ。
by しのぴん (2014-05-20 22:17) 

yu-papa

プリウスは来年あたり、フルモデルをすると言う風評がありますね・・・
by yu-papa (2014-05-21 18:40) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに来年プリウスがフルモデルチェンジらしい事はウワサされていますね。
ターゲットは燃費40km/L・・・実燃費はこれより下がるでしょうが、7掛けでも28km/Lですからウワサ通りこの燃費で出たらスゴイもんです。
by しのぴん (2014-05-21 22:33) 

ひで

プリウスのプリクラッシュは止まるまでの制御はしてくれませんが、レーダークルーズ以外の機能としてブレーキアシストがあり、急ブレーキの場合は通常のブレーキ操作よりも強めに効きます(実際にONとOFFで比べてみました)。
また衝突が回避できない場合は、シートベルトの制御もするようです。(さすがに実際には試してません(^_^;))
by ひで (2014-06-06 10:52) 

しのぴん

ひでさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
現行プリウス等のプリクラッシュセーフティは止まるまでいかないにしても色んな制御をしてるんですね。
トヨタは今年末にもFCVを出すらしいので、そのクルマあたりから停止まで制御する先進安全制御が入りそうな気がします。
by しのぴん (2014-06-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0