SSブログ

久々にブルートゥースマウスを購入 [PC]

DSC06085.jpg
ブルートゥースマウスを久々に購入しちゃいました。


久々に・・・と書きましたが、今使っているVAIO ZシリーズにPCをチェンジしてから、今回買ったこのマウスで4個目のブルートゥースマウスになります(^_^;)。
最初に買ったサンワサプライのMA-BTLS17Rという5ボタンマウスは繋がりが悪く、その交換品として導入したマイクロソフトのブルートゥースマウスは出張に持っていったときに無くしてしまい、結局現在使っている3個目を2011年4月29日に導入したのでした。
あれから約3年、エレコムM-BT5BLはまだ壊れた訳ではないのですが・・・。
DSC06090.jpg
ちょっとわかりにくいですけど左側面に付いている「戻る」ボタン、一応動作していますが「カチカチ」というクリック感が無くなってしまってます。

それからマウス表面に施されたブルーの特殊な滑りにくい塗装ですが・・・。
DSC06091.jpg
なんだかねちゃねちゃしており、ゴミは付くしいくら拭いても取れないし、持った感触も悪くなってきました。
マウスを握った形状も今ひとつで、ポインターのコントロールがうまくいかない感じでした。

で、それらを解消する為に今回購入したのは、同じくエレコムでM-XG1BBのブラックモデル。
DSC06087.jpg

読み取り方式はBlue LEDが採用されています。
DSC06092.jpg
エレコムM-BT5BLはレーザー読み取りですので、これはちょっとグレードダウン?。

ま、とりあえず使える様にしましょう。
EX-G_01.jpg
マウスアイコンが一緒なのは何とかならんのかな?。

と言う事で、エレコムM-XG1BBを使ってみた印象ですが、確かに握り心地にこだわっているだけあってマウスを持ちやすいので、ポインターのコントロールがM-BT5BLよりやりやすくなりました。

ただ、よく見たらグレードダウン項目も。M-BT5BLにはホイールのチルトボタンがあったのですが・・・。
EX-G_02.jpg

M-XG1BBにはホイールにチルトする機能自体がありません。
EX-G_03.jpg

M-BT5BLのホイールチルトボタンにいつも使う機能を割り振っていたんだけどな・・・残念。


あしあと(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 2

念のため

レーザーからBlueであれば、グレードダウンではありませんよ。
チルトがついてないのは、ただの仕様。

まあ、一概には言えませんし、人それぞれ好みもありますし。
ただ、まあ一般的なというか基本的なところというと、それまで出ていたRedとレーザーの良さを取って、短所を廃したのがBlueですから。

ページを見ると、標準価格が似たり寄ったりですから、
極論を言ってしまえば、前モデルより性能が上がっていても機能が上がってるはずなのに似た値段。
ま、後は言わずもがなですね。

私もこれでショックを受けた一人だったりするのでw

by 念のため (2015-01-11 21:42) 

しのぴん

念のためさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ナルホド、Blueはそういうモノなんですね。
このネタ書いてから8ヶ月使っていますが、慣れたこともあり特に支障なし。
ただ、bluetoothが切れた状態から再認識するのに前よりかなり時間掛かるのが難点ですが(+_+)。
by しのぴん (2015-01-12 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0