SSブログ

トヨタ WRC復活カウントダウンか? [WRC]

toyota_yaris_WRC_test_01.jpg
ヴィッツのヨーロッパ仕様「Yaris」のWRカーテスト動画が突如現れました。


トヨタモータースポーツと言えば、自分のイメージは「F1」よりも「ラリー」ですね。
特にセリカがカルロス・サインツのドライブでWRCを制した頃なんて、「トヨタ=ラリー」のイメージが確立したと言っても良かったと思います。
その後紆余曲折ありましたが、結局F1参戦を理由にWRCを撤退してしまいました。そのF1も今や撤退し、世界戦と言えばWECにハイブリッドカーで参戦してる程度。WECはWRCほどトヨタのイメージアップに貢献しないと思われ、いずれWRC復活するのではないかとずっとウワサされていました。

そしてとうとうこの動画の登場です!。
これはWRC復活へのカウントダウンと言っても良いのではないでしょうか?。
トヨタ・ヤリスWRCカーのテスト画像が明らかに

トヨタがWRC復活をなかなか決めきれないでいるウチに、WRCの状況は随分変わりました。

シトロエン+ローブの時代から、昨年フル参戦したVWがオジエと共にいきなりチャンピオン獲得!。

そして今年はヒュンダイがWRCに復活。

なので、一時期はトップドライバーが選び放題だったのに、いいドライバーはこれらのチームに持って行かれてます。
今から参戦しようとするトヨタ、最初はトップドライバーを使えないかも知れません。

まぁ悲観的な話をしてもダメなので、素直にトヨタWRC復活を喜びましょう!(ってまだ発表されてないけど)。


あしあと(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 4

たくや

グループBの事件から何年経ったか忘れるぐらいですよ。
by たくや (2014-03-23 18:23) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そう言えばトヨタはリストリクターのレギュレーション違反でポイント剥奪され、その後2年WRC休止したなんて事件もありましたね・・・。
by しのぴん (2014-03-23 19:45) 

楽しく生きよう

↑事件知りませんでした。

時代は変わりましたね。
ヴィッツやポロが主役。
みんな車は出世してしまいますね。
by 楽しく生きよう (2014-03-24 17:47) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
リストリクターのレギュレーション違反でWRC休止後復活したトヨタは、またチャンプに返り咲くのですが結局撤退・・・。当時のトヨタにとってF1はWRCより魅力的だったんですかね?。
ベース車両は現在のルールに合う車を選ぶことになるので、サイズ的にヴィッツやポロが適当って事なんだと思います。
by しのぴん (2014-03-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0