SSブログ

2014年F1オーストラリアGP決勝 一歩抜けた早さでロズベルグ初戦快勝です [F1]

239399.jpg
完走14台と案の定リタイヤの多い決勝となりましたが、予想に反して(?)最後まで早かったメルセデスのロズベルグが後続をぶっちぎり初戦快勝しました。


オーストラリアGPの決勝は日本時間15時から。ゆっくりライブタイミングで見る事が出来る時間ですが、この時間帯は買い物に行ったりすることが多くて今日も多分に漏れず出かけたので、ライブタイミング観戦は途中からとなってしまいました。

と言う事でレースですが、新しいパッケージングでの初戦と言う事でリタイヤが多いのではないかと言われてましたが、結果は22台中14台完走とリタイヤの多いレースとなりました。

メカトラブルはやはり多かったですが、そうじゃない終わり方も・・・。
なんとコバヤシ君のF1復帰第1戦は、残念ながら0周リタイヤ。
239377.jpg
スタートは良かったみたいですが、マッサにお釜掘って終了・・・せっかく悪くない予選結果だったのにこれは印象悪いですよね~。もちろん車側に問題あったかもしれませんので、本人のミスなのかどうかは何とも言えませんが。

【追記】どうもブレーキトラブルでこうなった様で、コバヤシ君にペナルティはナシだそうです。
小林可夢偉へのペナルティーなし。ブレーキ故障が原因

それと同じマシンで結果の差が大きかった、それも極端な差になったチームがあり、パッケージの完成度がまだまだなんでしょうね。
筆頭は優勝したメルセデス。ロズベルグはぶっちぎりで優勝しました。
239397.jpg
しかし、ポールのハミルトンはトラブルで早々にリタイヤ。
それとレッドブル。リカルドは予選の勢いそのままで、ロズベルグに置いて行かれたとは言え2位表彰台に対して、ベッテルも早い段階でリタイヤに追い込まれています。

コバヤシ君所属のケータハムも、コバヤシ君は突っ込んで消えたとは言え、チームメイトのエリクソンはトラブルでリタイヤ。遅いチームは序盤信頼性で勝負しないといけないのに、この結果は厳しいですね。

ダメと言えばロータスも。予選からダメでしたが決勝も2台トラブルでアウトと先が思いやられる結果です。

しかしメルセデスは最後まで早かったですが、遅れたとは言えマクラーレン勢も安定していました。おまけにバトンよりマグヌッセンが上でゴール!。早々に下克上開始ですかね?。

フェラーリはアロンソが5位、ライコネンが8位・・・微妙な結果。フェラーリにはまだまだ早さが必要そう。

逆に早そうだと言う下馬評だったウィリアムズはボッタス6位(マッサはコバヤシ君のお釜で終了)と、もうちょっと上でも良かったかもという結果。
まぁ途中まで早さを見せてたのですが、ウォールの餌食になりアウトだから本来の成績ではなですかね?。
(後でビデオ見たらその後のボッタス、追い上げすばらしかったですね!)

そうそう、今日はF1の放送が17時からでした!。今から見なきゃ!!

◎オーストラリアGP決勝履歴
2013年 F1 オーストラリアGP決勝 2013年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:ライコネン 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2012年 F1 オーストラリアGP決勝 2012年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2011年 F1 オーストラリアGP決勝 2011年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ペトルフ
2010年 F1 オーストラリアGP決勝 2010年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:バトン 2位:クビサ 3位:マッサ
2009年 F1 オーストラリアGP決勝 2009年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:トゥルーリ
2008年 F1 オーストラリアGP決勝 2008年 F1 オーストラリアGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ハイドフェルド 3位:ロズベルグ

あしあと(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 6

yu-papa

F1レースは何時見てもワクワクします^^
一台程クラッシュしていますが、
      一枚目の写真にはその車は既に煙が出ています。
変形した車体からは、ドライバーの安全が確保されたように見えます。
by yu-papa (2014-03-16 19:13) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、1枚目の写真が撮られた時点でブレーキロックしてましたね。しかしその写真、別のモノと替えてしまいましたが(^_^;)
V6ターボのエンジン音が、なんだか昔のスポーツカーレースみたいな音に聞こえてしまうのは、自分だけでしょうか?。
by しのぴん (2014-03-16 20:43) 

marbee

ケビン・マグネッセンはルイス・ハミルトン以来初めてマクラーレンが採用するルーキードライバーですから期待はしていましたが・・・期待以上でした。(^^)

コレは第二のルイス・ハミルトンかも?(-ω☆)キラリ
by marbee (2014-03-16 21:00) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
マグヌッセンはシミュレーターでペレースより早かったなんて話もありましたが、こりゃマジで早そうですね。
バトンはチーム内に強力なライバル登場。決勝でマグヌッセンを上回る結果を出していかないと将来厳しいでしょう。
by しのぴん (2014-03-16 22:19) 

楽しく生きよう

予選通りメルセデスだったんですね。
by 楽しく生きよう (2014-03-17 19:01) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
予想通り・・・いや、予想以上の早さでしたね!。これが続くと他のチームは手がつけられないでしょうねぇ。
by しのぴん (2014-03-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0