SSブログ

2014年F1オーストラリアGP予選 [F1]

239267.jpg
2014年シーズン最初のF1GP予選はハミルトンがポールでした。


とうとう始まりました2014年F1シーズン、大幅なレギュレーション変更により勢力図が見えづらかったり、コバヤシ君のF1復帰など話題の多いシーズンインとなりました。
と言う事で、今年も相変わらずF1を追っていこうと思っています。

オーストラリアの予選スタートは日本時間で15時から。早速ライブタイミングを開くと・・・あれ、なんか変わってる?。
2014LIve_Timing.jpg
あちゃ~、以前はセクタータイムが見えていたのにセクター部は時計表示じゃなくなってる・・・これじゃ前以上に状況が分からないよ・・・残念。

まずはQ1から。
残り4分で絶不調のロータス勢が最下位を占め、マルドナードなんてノータイムだ!。まさか去年あれだけ早かったロータスがここまで沈没するとは・・・金がないってのは怖いモノです。
残り2分・・・誰もコースに出ていない。と思ったら何と残り8分で天候が雨になった模様。この時点でQ1は終わったも同然となってしまいました。
Q1終了。Q1敗退は下からマルドナード→グロージャン→エリクソン→グティエレス→ビアンキ→チルトンでした。
なんとコバヤシ君は16位でギリギリQ1通過!。スバラシイ滑り出しです(^。^)。

続いてQ2。ウエット予選になり時計開始と共に各車コースインしてきます。
1発目のタイムアタックではQ1より15秒以上遅い・・・かなりのウエットなんですね。そんな中、コバヤシ君はぶっちぎりの最下位・・・そんなにダメ車だったのかケータハム!?。
それにしてもレッドブルのリカルドが早い!。Q1は終盤雨だったけどトップタイム、そしてQ2もメルセデス勢やマクラーレン勢などを差し置きトップタイムを出しまくり!。それに対してベッテルは今ひとつ伸び悩んでいる感じ。何か問題を抱えているのか、車が合わないのか・・・。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からペレース→コバヤシ君→スーティル→ベッテル!?→ライコネン→バトンでした。
コバヤシ君はQ2敗退でしたがペレースを上回りました。がんばるね~。
しかしベッテルどうしたんでしょ?。リカルドが2位で通過したのにQ2敗退とは・・・一体何が起こっているんだ??。
他にも下克上が。マクラーレンのバトンがQ2敗退に対しマグヌッセンは5位通過。バトンは結婚して勢いが無くなったとか・・・。あと、ライコネンは最後クラッシュしてストップした様です。
トップはロズベルグ。好調のリカルドを上回りました。予選のメルセデス復活ですな。

そして2014年シーズン最初のポールを決めるQ3がスタート。
ファーストアタックでの順位は上からロズベルグ→ハミルトン→ヒュルケンベルグ→ベルニュ→クビヤト→リカルド→マグヌッセン→アロンソ→マッサ・・・っと、ボッタスがタイム出す前にハミルトンがトップに。ここまでメルセデス1-2体勢だ。
それにしても表示が変わったライブタイミングはわかりにくいな~。どうしてこんな表示にしたんだろ?。
そろそろラストアタックに入ってきました。まずリカルドがトップ・・・そしてハミルトンが更新!。ロズベルグは・・・キター、トップタイム!!。・・・しかしこれで終わりじゃなかった。なんと最後の最後でリカルドが更新!!、そしてまたハミルトンが更新だ!!!。
239196.jpg

と言う事で結果は上から、ハミルトン→リカルド→ロズベルグ→マグヌッセン→アロンソ→ベルニュ→ヒュルケンベルグ→クビヤト→マッサ→ボッタスでした。
メルセデス1-2体勢で終わるかと思ったのですが、今回リカルドの早さが光りましたね。ただ心配なのは王者ベッテルが13位に沈んだこと・・・マシンに何か問題あるのか?。
マグヌッセンはさすがマクラーレンの秘蔵っ子らしい早さを発揮し4位。バトンは初戦からツライね~。
フェラーリのアロンソは5位とまずまずのポジション。マシンは良さそうなので優勝もあるかも?。
躍進と言えばトロロッソ勢が6位と8位になった事ですかね。クビヤトは初めてのF1予選でしっかりマシンの性能を引き出したって事が言えるかも。
ヒュルケンベルグは7位ながら優勝候補かもしれない。なんせロングランが良かった様ですから。そんなマシンだったのにペレースは・・・。
そしてもう1つの優勝候補ウィリアムズ勢は9-10位。もう少し上に行くかと思ったんですが。。。でもレースでは侮れない存在になるかもしれません。

いずれにしてもなかなか面白い予選でした・・・が、ライブタイミングの表示がなぁ。
明日のレース、この表示のままだと厳しいザンズ。 ◎オーストラリアGP予選履歴

2013年 F1 オーストラリアGP予選 2013年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2012年 F1 オーストラリアGP予選 2012年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:バトン 3位:グロージャン
2011年 F1 オーストラリアGP予選 2011年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 オーストラリアGP予選 2010年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2009年 F1 オーストラリアGP予選 2009年 F1 オーストラリアGP予選
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ベッテル
2008年 F1 オーストラリアGP予選 2008年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:クビサ 3位:コバライネン


あしあと(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 28

コメント 4

marbee

可夢偉Q2進出は運の要素も多いと思います。
ですが「チームメイトより1秒速かった。」コレは実力と感じました。

ベッテルはテスト不足がモロに露呈した感じですね。
テレビで見ると暴れるマシンと格闘している様子が良くわかりました。
ダニエル・リチャルドは2番グリッドですので今回はデータ収集比較に徹して次戦から挽回して来ると思います。

今回私的一番の楽しみはケビン・マグネッセンです。
ルーキーがイキナリ表彰台と言うシーンが見られるかも(・・?
第二のルイス・ハミルトンかも知れないです。
by marbee (2014-03-15 20:55) 

しのぴん

コバヤシ君の予選は確かに運の要素があったかもしれませんが、Q1,Q2でタイム出したときのポジションは悪くなかったので、思ったより早く走れてる気がします。
それにしてっもベッテルがこんなに苦戦しているのを見るのは、ここ数年ではちょっと無かった気がします。しかもチームメイトはポール争いだなんて・・・結構ビックリでしたね。
決勝ではメルセデス勢が沈没するかもしれないので、誰が優勝するかわからない。その分楽しめそうですね(^。^)。
by しのぴん (2014-03-15 21:43) 

楽しく生きよう

とうとう新しいシーズンの始まりですね。

春ですね。
by 楽しく生きよう (2014-03-15 22:29) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんだかんだあってもやっぱり見てしまうんですよね。
春が来たのはいいのですが、花粉症が辛いです(T_T)
by しのぴん (2014-03-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0