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受注好調! 新型ハリアーに試乗しました [車]

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発売するやいなや大人気!!。新型ハリアーに試乗してみました。


新型ハリアーはこの12月から発売されたばかりですが、メーカー自身が7月という異例の早さでデザインを公表したほどの自信作な様です。
それはすでに受注状況にも現れていて、本日のトヨタのプレスリリースによるとこの1ヶ月で約20,000台もの受注を受けているそうです!!。この内訳はガソリン車12,000台、ハイブリッドが8,000台となっていて、受注初期で高級モデルが売れるとは言えハイブリッドが40%を占めていますね。

で、その試乗車はどれほど出回っているのかチェックしてないのですが、現在メガウェブではガソリン車のみ試乗可能となっています。
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と言う事で、マイチェンSAIに試乗してから新型ハリアーに試乗してみました。
ライドワンでは4WDのPREMIUMと2WDのGRANDの2車種が試乗可能となっていますので、両方に試乗してみます。

こちらは4WDのPREMIUM。
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カラーは「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」と言うやたら長たらしい名前です(笑)。

そしてこちらは2WDのGRAND。
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カラーは「ブラック」。
これらの写真ではどっちがどっちかわからない(^_^;)。

ここからは同時に比較しながら書いていきます。写真は上が4WDのPREMIUMで下が2WDのGRANDです。
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さすがにPREMIUMの方がゴージャスな感じ。ただし妻はこの色遣い、特にディープボルドーの面積が広いのがイヤなんだそうです。

続いてセンターコンソール。
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やっぱPREMIUMの木目「エボニーストライプ」がリッチな感じ。妻はこの木目は問題ないそうな!?。

メーター回りはこんな感じ。
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ステアリングはPREMIUMがウッド調になっていてGRANDと違いますが、メーター自体は一緒かな?。

では早速シフトレバーをDにセレクトしてスタート・・・うーーん、ガソリン車はどんなにゆっくり走ってもエンジンが動いているのに違和感が。。。どうも私は「ハイブリッド慣れ」しすぎてるのかも?。
とは言え、エンジンが動いていても十分静かな車だと思います。

そしてパワステが軽い!!。これは4WDも2WDも共に軽い。ハリアー乗る前に乗ったSAI方がパワステは重めです。ハリアーは大柄な車なのでそれを感じさせないように軽くしているのでしょうか?。

ライドワンのコースはスムースな舗装だけでなく、石畳や段差路など乗り心地チェック出来る路面もあるのですが、ハリアーの乗り心地はどうでしょう?。
装着していたタイヤはPREMIUMが235/55R18。
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GRANDが225/65R17。
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この2台、乗り心地に大きな差が!!。55扁平を履くPREMIUMは段差路を走るとひどい突き上げが!!。とにかく越える度に「ダンっ、ダンっ」と跳ねまくってシャレにならない。
それに対して65扁平を履くGRANDはそれほどひどい突き上げを感じません。しかし段差を越える時なんだかタイヤが飛んでるのか越えた後に「落下感」を感じます。
ちなみに最初に乗ったSAIと比較すると、ハリアーよりSAIの方が良かった気がします。

リアシートはこんな感じ。
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本日もリアシートチェッカーの妻が同行してくれていますので意見を聞いてみると、18インチタイヤのPREMIUMは段差越えした時は背中にまで振動が来て乗り心地はひどかったそうです。背中に伝わる振動は17インチタイヤのGRANDではなかったそうですが、突き上げはあったとのこと。

ライドワンのコースにはシケインが設けられているので、制限速度40km/hでのスラロームを試すことが出来るのですが、ここではSAIが滑って体が揺すられまくったのにハリアーでは問題無かったとの事。どちらかと言うと表皮に皮を使っていないGRANDの方が良かったようです。

ライドワンのコースには信号もありそこで一旦停止する様になってます。そこから制限速度の40km/hまでアクセルベタ踏みして加速してみると・・・やっぱ加速がイマイチだなぁ。
先に2.4LハイブリッドのSAIに乗ったからかもしれませんが、2Lでターボもないガソリンですから、SAIより加速感が無くて当たり前ですかね。加速感は4WDよりも2WDの方が多少良かったかな?。でもその差はそれほど大きくありません。

マニュアルモードがあるので試してみましたが、CVTのなんちゃってマニュアルですからシフトチェンジしてもスパスパ変わらないので、あんまり使う気にならない。このマニュアルモードってエンジンブレーキ用と思った方がいいかも。

今回ハイブリッドハリアーの試乗は出来ませんでしたが、去年の2月、同じライドワン乗った加速の良いカムリハイブリッドと同じエンジンなので、加速は確実にハイブリッドが上でしょう。

次はお得意(?)のクルコンチェック・・・といきたいところでしたが、PREMIUMは50km/h以上でしか働かないレーダークルーズ付きで、GRANDには通常のクルコンすらナシ。
なのでPREMIUMでクルコンをONにしても制限速度が40km/hですからクルコン使えませんでした(+_+)。

と言う事で試乗終了。ライドワンでの試乗と言う事でいつもの燃費チェックは出来ず・・・。

また、恒例の降りた後トランクチェックも出来ず。ですが展示場で撮影。
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結構入りそうですね!。ハイブリッドだとバッテリーをこの辺に置きそうですが。

それからリアシートに座った妻曰く、センター用のシートベルトがジャマになって左シートに座れないとの事。
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これは外して天井に収納出来るのですが、試乗中はそれに気づかなかったので背中に当たって座れてモノじゃなかった様です。

あと、運転席に座って思ったのですが、なんだか座面が狭い?。
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展示場に置いてあったエスハイの運転席に座ってみると・・・。
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座面広いわ!。

んじゃクラウンは?。
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意外やあまり広くなかった。。。
エスハイのシートって結構大きめだったのね。

と言う事で、2Lガソリンエンジンのハリアーはちゃんと走る事は走りますが、大柄な車でもある事からパワー的にはそれほどでもないと思った方が良いと思います。パワーが欲しければハイブリッドを選んだ方が良いでしょうね。
もちろんまだハイブリッドは試乗車が出ていませんのでホントのところはわからないのですが、カムリハイブリッドの印象から考えると間違いなくハイブリッドが動力性能上だと思います。

それから乗り心地を重視するのであれば、18インチタイヤは選ばない方が良いと思います。サスセッティングが18インチ車と17インチ車、もしくは4WDと2WDで違うのかもしれませんが、ライドワンで試乗できる18インチと17インチは誰が乗ってもわかる位乗り心地が違います。多少乗り心地が悪くても見た目が優先であれば18インチを選んで良いかと思いますが、ハリアーに快適な乗り心地を望むのであれば、17インチを選ぶことをお勧めします。

新型ハリアー ウェブリンク
toyota.jp ハリアー

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あしあと 24

コメント 8

ゆつき

新型気になっていたんですよ。
ハイブリッドが異常に割高感あったのですが40%とはすごい。

左後部シートのベルトなんて試乗ページではなかなか見かけない
情報ですからとても参考になりましたヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-12-13 10:29) 

楽しく生きよう

昨日はご指摘ありがとうございました。

あまりハリアーに魅力はないようですね。
7月に先行宣伝していたのでとても意気込みを感じたのですが。
by 楽しく生きよう (2013-12-13 21:11) 

しのぴん

ゆつきさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
左後部シートベルトの件は妻がリアシートに座らなかったら気づかないことですので、我が家の試乗記は二人三脚状態ですね(笑)。
by しのぴん (2013-12-13 23:08) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ハリアーは我が家的にはハマりませんでしたが、他のSUVとは一線を画すデザインですので、外観・内装が気に入った方は即買いでしょう!。
ただ、すでに納期が結構延びてるので消費税アップ前に手に入れるのは難しそうです。
by しのぴん (2013-12-13 23:13) 

Cage

4WDのPREMIUMの内装 ドンピシャです!!
このクオリティで高級路線だけではなく若年層狙い
流石トヨタですね!

by Cage (2013-12-16 23:59) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタって内装の立派感を演出するのが上手いですよね。自分もこの内装にはヤラレタって感じです。妻はイマイチみたいでしたが(+_+)。
by しのぴん (2013-12-17 00:05) 

NO NAME

狭い。特にトランク。
うちは無理だなあ。
by NO NAME (2014-05-05 02:04) 

しのぴん

NO NAMEさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
確かにワゴンなんかと比べるとトランクは広くないですね。
今はやりのSUVですとトランクスペースはどのクルマもあまり変わらないかもしれませんが。
by しのぴん (2014-05-05 07:51) 

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