SSブログ

2013年F1アブダビGP予選 [F1]

01.jpg
ウェーバーがラストランに向けて意地のポールポジションゲットです!!。


アブダビの予選は日本時間で22時から。久しぶりにライブタイミング見ながら書いてみようかな。

Q1スタート。今日は一気にみんな出て行きます。残り18分で出てないのはレッドブル2台とフェラーリ2台。・・・っと、マッサが出たので3台になった(^_^;)。
最初のトライで早いタイムを出したのはフリー走行でも早かったメルセデス勢。ロズベルグが1:42.567で1位、ハミルトンは.573で2位に付けました。レッドブル勢の早さは相変わらずですけど、今日はメルセデスもいいとこ見せるかな?。
おっとアロンソも出たようですので残るはレッドブル勢だけになってます。ロズベルグが42.279までタイムを縮めたぞ!。
残り7分切ってようやくレッドブル勢が出動。タイヤはソフト、一発で決めるつもりでしょうな。その間にハミルトンが.231でトップに立ってます。
レッドブル勢一発目はベッテルよりウェーバーの方が早いぞ!。ウェーバー41.568で1位、ベッテルは.683で2位止まりだ。
げ、残り3分でライコネンがトップタイム、41.276出した!。そしてグロージャンが447で2位に入ってきた!。いつもならグロージャンが上でライコネンは低迷ってパターンなんだけど、今回のタイヤはライコネンはまった!?。給料不払いでアブダビでないとか言ってましたが、やっぱ走るとスバラシイですな。まぁ残り2戦欠場の可能性残ってますが。。。
そしてチェッカー。最終的にはハミルトンが40.693とぶっちぎりのトップタイムをたたき出しました。ハミルトンはラストアタック時に18位までランクを落としていて、タイム出さないとQ1落ちの危機だった・・・けど、トップタイムか・・・メルセデス早いな。
結果Q1落ちは、チルトン、ピック、ビアンキ、ヴァン・デル・ガルデ、スーティル、グティエレスとなりました。スーティルとグティエレスはチームメイトが10位前後のタイムで上がってるので、ちょっとツライなぁ。

続いてQ2スタート。これまたマシンが続々走り出していきます。やっぱ予選はこうでなくちゃねぇ。残り11分、そろそろタイムが出てきだした中走ってないのはペレースだけになってます。
最初のトライで早いタイムを出したのはやっぱりメルセデス勢。ここはロズベルグがトップで40.473、そしてハミルトンが.477と僅差で続きます。ベッテル一発目はメルセデス勢に届かず3位の.781でした。ライコネン4位で、なんとヒュルケンベルグが5位にいます!。ロータスがお金の準備が出来ればヒュルケンベルグを乗せられるのに、もしダメならバックがでかいマルドナードになっちゃうんだろうな。今や持参金は40億円以上必要だなんてどうかしてるよ。。。
残り3分、各車ラストアタックに向けて続々と発進!。そんな中トップ4は以前ピットに居るのでアタックしないんでしょうか・・・いや、ハミルトンとライコネンは出てきたのでロズベルグのベッテルが走らない様です。
ラストはウェーバーが早い。S1ベスト、S2ベストを並べて・・・あらら、S3失敗したのか3位止まりでした。ハミルトンは結局アタックせずに戻ったようです。
そしてチェッカー。Q2はメルセデス勢の1-2で終わりました。
Q2落ちは、ボッタス、マルドナード、ベルニュ、バトン、ディレスタ、そしてアロンソでした。アロンソはアタック中にミスした様で、結局タイムを出せずに終わったようです。チームメイトのマッサはギリギリ10位に滑り込んでなんとかQ2落ちを逃れましたが、フェラーリ勢はアブダビ辛そうです。マクラーレン勢はペレースが5位に入ったのに対してバトンは13位。マクラーレンは調子が良くなってきた様に見えましたが、バトンはアタック失敗ですかね?。

そしてトップ10のポジションを決めるQ3がスタート。一気にマシンがコースになだれ込みます。さぁ、一発目のタイムは誰がトップになるでしょうか。
S1はレッドブル勢が早い。メルセデス勢はちょっと遅れてます。S2もレッドブルだ。ベッテルが最速を刻んでます。そしてタイムは・・・でたーーーっ、ベッテルトップタイムで40.091と40秒切りあと一歩。2位のロズベルグが.419なのでまたも差を付けましたな。ウェーバー良さそうだったのにまた失敗したのか5位に沈んでます。2-3はメルセデス勢、4位はタイヤが合ってるのかライコネンです。
残り4分切ってみんなピットで待機。スタートするタイミングを待ちます。
そして3分切ってヒュルケンベルグがスタート・・・そして続々と全車コースに入りました。さぁタイムはどうなる・・・。
S1はウェーバーファステスト!ベッテル及びません。S2は・・・またもウェーバーか・・・そしてウェーバーがトップだけどS3はファステストじゃないな。。。大丈夫か?。そしてベッテルは・・・おおっとタイム伸びず2位止まりだ!!!。

結果はウェーバーが一人39秒台に突入して意地のポールポジションゲットです!!。
234749.jpg
2位は.075と一発目より少しタイムを縮めたけどウェーバーには全然届かなかったベッテル。いつもはベッテルがぶっちぎってるのに、こういうの久々じゃないですか?。
メルセデス勢は3位ロズベルグ、4位ハミルトンとなりました・・・がハミルトンはラストアタックでスピンして止まってしまったようです。
5位はパドックを騒がせたライコネン。6位ヒュルケンベルグ、7位グロージャン。。。あれ、グロージャンはどうも噛み合わなかった様ですね。
そして8位マッサ、9位ペレース、10位リカルドという予選結果となりました。

ウワサではウェーバーはアブダビでF1ラストになる可能性もあるそうなので、ここは是非優勝してもらいたいですね!!。


あしあと(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 16

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ウェーバーキタ━(゚∀゚)━!
ココは決めて欲しいですね。

個人的にはウェーバーは今シーズン最後までレッドブルで走ると思います。
デビクルの時みたいに最終戦には特別仕様のカラーリングとかになるんじゃないかな(・・?
by marbee (2013-11-03 10:03) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ウェーバーの件以外にも色んなウワサが飛び交うので、どこまでホントかよくわからないのえすが、ウェーバーには最後まで走ってもらいたいものですね。
by しのぴん (2013-11-03 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0