SSブログ

2013年F1ベルギーGP決勝 スタートを決めたベッテルがそのまま逃げ切り勝利 [F1]

229873.jpg
ファーストラップでトップに立ったベッテルが、そのまま逃げ切りスパを制しました!。


相変わらずライブタイミングで観戦するF1、やっぱり途中で眠くなること多いんですよね~。
今日はドライでスタートのようですが、途中雨は降るのか?。なるべく寝ないよう目を凝らして見なければ(笑)。

レーススタート!。おおっと、ベッテルがアタマ取った!!。ウェーバーが落ちてメルセデスが2-3体勢、そしてその後ろにバトン、アロンソ!!・・・なんてスタートだこりゃ。

3ラップ目の順位は、ベッテル→ハミルトン→ロズベルグ→バトン→アロンソ→ウェーバー→ディレスタ→ヒュルケンベルグ→ライコネン→グロージャンのトップ10となってます。ベッテルすでにハミルトンを2秒以上離しています。このままベッテルに逃げられたら面白く無いですよ!!。

・・

・・あぁ、早くもまた眠ってしまった(+_+)。もう12ラップ消化してる。。。

13から14ラップ目に続々ピットイン。14ラップ消化したところで先頭ベッテルもピットに入りました。ここでほとんどがピットに入り、入ってないのは上位ではバトン、グロージャン位です。

16ラップ目、なんとアロンソがハミルトンを抜いて3位に浮上!。バトンはまだピットに入ってないので、アロンソが実質2位になってます。そしてバトンは次の周ピットに入りましたので順位の整理をしましょう。

19ラップ目、上位は上からベッテル→アロンソ→ハミルトン→ロズベルグ→ウェーバー→グロージャン→バトン→マッサ→ライコネン→グティエレスとなってます。このうちグロージャンとグティエレスはピットに入ってないので、順位はまだ動きそう。おっと、グティエレスはピットに入ったのでピットに入ってないのはグロージャンだけ。もしかしてグロージャンは1ピットで走りきるつもりなのか?

22ラップ消化したところでグロージャンがピットイン。レースは44ラップなので半分のタイミング。ハードタイヤにチェンジしたので、もうピットに入ることは無い・・・11位で戻ったがどこまで順位を上げられるか!?。

26ラップ目、早くも2回目のピットインが始まった。ロズベルグ・ライコネン・ディレスタがピットに入る。さっきグロージャンが1回目を消化した事を考えると、1ピット作戦と2ピット作戦はかなり違うなって感じですね。

・・・あれれ、ライコネンがピットからでない・・・と思ったらリタイヤだって??。ライコネンはこれまで27戦連続入賞してたんですが、これで記録が途切れてしまいます・・・ってか、そんな事よりこのリタイヤはチャンピオン争いにかなり影響大ですよ!!

29ラップ目、上位陣では最初にアロンソがピットイン。アロンソは予選サッパリだったのに良くここまで上がってきましたね~。このタイミングでのラストピットは吉と出るか凶と出るか?。

30ラップを消化したところでトップのベッテルがピットイン。アロンソはファステストでラップを刻んでる!。2人の順位はどうなる・・・あぁやっぱり順位は変わらず、ベッテル→アロンソだ。

32ラップ目のファステストをベッテルが刻んだ!!。アロンソとの差は7秒・・・こりゃ勝負あったか?。1ピットのグロージャンはウェーバーから14秒遅れの7位・・・以外と順位が上がってこなかったな。

35ラップ目にバトンがピットイン。これで上位の順位がほぼ確定ですかね?。

38ラップ目、順位を整理すると、ベッテル→アロンソ→ハミルトン→ロズベルグ→ウェーバー→バトン→グロージャン→マッサ→スーティル→ペレースとなってます。
ベッテルとアロンソの差は12秒、さらにハミルトンは12秒ですから、表彰台は何も無ければこの3台で確定でしょう。

40ラップ目のファステストをベッテルが記録!。いつもよりチト早くない?(笑)

41ラップ目、グロージャンがマッサにかわされ8位に後退・・・さすがに2ピット相手だとタイヤが厳しかったか。ただ後ろのスーティルトはタイム差があるので、グロージャンは何とか8位でゴールできそう。

ラストラップ、ベッテルはアロンソに17秒もの差を付けてます。アロンソは2位にはなりそうだけどベッテルとのスピードに付いていけないのか。。。

そしてチェッカー。ベッテルがF1夏休み明け最初のレースを勝利で飾りました。
229673.jpg

最終結果は、ベッテル→アロンソ→ハミルトン→ロズベルグ→ウェーバー→バトン→マッサ→グロージャン→スーティル→リカルド・・・あれれ、ペレースはいつの間に順位落としたんだろ?。逆にベルニュより上でゴールしたリカルドは赤牛シート盤石か??。

それにしてもベッテル強い・・・アロンソ2位だけど終盤置いてかれてるし、ハミルトンはやっぱりまだマシンとタイヤのマッチングが安定してないみたいだし・・・こりゃ後半誰かなんとかしないとベッテルがこのまま行っちゃうよ。。。


あしあと(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 20

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

アロンソは鬼人の追い上げだったと思いますよん。(^^)
あのスタート位置から良く2位まで上がったもんです。

ライコネンは誰かの捨てバイザーが左フロントのブレーキ冷却孔に詰まってブレーキのオーバーヒートでリタイアです。
チャンピオンシップの大切なこの時期にこんなレアなトラブルでノーポイントだなんてツイてない・・・(;´д`)トホホ…
by marbee (2013-08-26 20:38) 

masakazoo

アロンソは、イタリアで勝ち、シンガポールでも勝ったことがある。でも、今シーズンのベッテルの安定性は、チャンピオンにふさわしい感がある。残念だけど。
by masakazoo (2013-08-26 23:24) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ライコネンはホントもったいなかったですよね。追いかける側がノーポイントというのは致命的ですし(+_+)。
ベッテルがこのまま逃げ切るのはあまりにつまらないので、誰かが何とかして欲しいものです。
by しのぴん (2013-08-27 05:51) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに残念なくらいベッテルは安定感抜群ですね。
だからこそ誰かに止めてもらいたい(^_^;)。
今年のMotoGPでデビューイヤーでチャンプになりそうなマルケスみたいな、生きの良い新人が出てこないですかね?(今年は無理だけど)
by しのぴん (2013-08-27 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0