SSブログ

「静音計画」の「風切り音防止テープ」を取り外し [車]


DSC04081.jpgDSC04079.jpg
「静音計画」の「風切り音防止テープ」を取り外しました。


「静音計画」はセット物を買って4月28日に装着した物ですが、あれから約1ヶ月半・・・やっぱりあまり変わった気がしません(-.-)。
まぁ変わった気がしないだけならいいのですが、ドアの閉まりの悪さはどうも気になるんです。

これは装着当時から気になってはいたのですが、「風切り音防止テープ」に効果があるんじゃないかと思いそのまま使い続けていました。
しかし、閉まりが悪い=ドアキャッチに負荷がかかってる様で、ドアロックを解除するたびに「バキッ」という音がして結構硬く閉まった部分を外す感じがします。
DSC04208.jpg
1ヶ月半経過して特に壊れているワケではありませんが、ドアを開け閉めする度にこの音がするのでさすがに気持ち悪くなってしまいまして・・・。もしこのパッキンが原因でドアキャッチが壊れてしまっても、ディーラーは対応してくれないですよね、きっと。
で、この際もう外してしまおうと決めたのです。

「風切り音防止テープ」は両面テープで付いているのですが、また装着して1ヶ月半だったので比較的簡単に、かつキレイに剥がすことが出来ました。そして外した後・・・ドアは元通り軽い力で閉まるようになりました(そりゃそうだ)。騒音も特別変わった感じもありません。
せっかくお金払って付けた物なので若干未練がありますが、精神的な部分も含めると剥がすのが正解かなと思います。

ちなみに剥がしたのはこれだけで、他のアイテムは外してません。外観上やや目立つ「風切り音低減フィンセット」も付けたまま。
DSC04074.jpg
とりあえず他のアイテムは特別悪さをしなさそうな気がしますので、そのままです(^_^;)。

ま、我が家のエスハイはそうだったと言う事で、ネットで探すと効果があったと言う人も居ることですから、この結果はご参考までに・・・。


あしあと(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 2

たくや

ドアの閉まりが悪いと、何となく嫌ですよね~
外して正解です。
by たくや (2013-06-17 11:03) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、どうしても気になってですね~(^_^;)
by しのぴん (2013-06-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0