SSブログ

我が家のBRAVIA 基盤交換してもらったのですが・・・ [SONY]

DSC04206.jpg
本日我が家のBRAVIA「KDL-40W5000」の「音声用基板」を交換してもらいました・・・のですが。。。


5月30日の朝発覚した音が割れるトラブル、6月1日にチェックしてもらい基板交換と判断されたのですが、本日その基板交換をしてもらいました。

裏蓋を開けて解体中・・・
DSC04194.jpg

交換するのは右下に置いてる基板です。これはちょうど画面真上の手の下あたりにあるもの。
DSC04195.jpg

基板を交換しました。
DSC04196.jpg

そして解体した部品をどんどん組み上げていきます。
DSC04197.jpg

裏蓋を閉じる前に電源とアンテナを繋いで動作チェック。音は割れてない様です。
DSC04199.jpg

動作確認が出来たので、裏蓋を閉じて・・・
DSC04200.jpg

スタンドに差し込んで終了です。
DSC04201.jpg

基板を交換したので、その基板を最新バージョンのプログラムに書き換えてチャンネル設定を実施。まだチャンネルを学習していないので、各チャンネルのロゴが古いまま出てきました。
DSC04203.jpg
DSC04204.jpg

設定していた画質や音質の設定も無くなり、画質が店頭モードの「ダイナミック」になってます。
DSC04205.jpg
我が家ではカスタムモードで細かく設定をしていた(設定値は取説に書き込んでいた)から、それを書き込むのが大変だった・・・。

しかぁし、音質をカスタム設定しようとしたら・・・あれれ、なんだか音おかしくない??。
フェーダーで音声を左右に振ってみたら、前と同じく左のスピーカーから出る音がバリバリ割れた感じの音がしています。。。うーーん、基板が原因じゃなかったのか??

で、さっき来てくれたサービスの方に連絡したところ、
「スピーカーも壊れてるかも知れないので、スピーカーの部品を注文しておきます」

と言う事で再度修理する事になり、今度はスピーカーを交換します。
次回の修理は今週土曜日の6月8日となりました。次はちゃんと治って欲しいなぁ。


あしあと(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 18

コメント 4

たくや

これは辛いな~
修理の方も考えられる部品を持ってくればすぐに終わりそうなのに・・・
by たくや (2013-06-06 10:44) 

pooh2000gt

前も言いましたが、全く同じモデルですけど、修理が多いみたいですね(汗)ウチのは録画したのを観る時、少し音が小さくなってます。

さすがにブラビアは頻繁に替えれませんよね。
by pooh2000gt (2013-06-06 15:17) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

部品は注文すると言ってましたので、ストックしている物ではなさそうです。もしかしたら修理は外注なのかも?。
by しのぴん (2013-06-06 19:51) 

しのぴん

pooh2000gtさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

このテレビは当時奮発して買いましたから、簡単には入れ替えられませんね(^。^)。

ちなみに外部入力の音が内蔵チューナーの音より小さいのは補正出来ますよ。
まず外部入力に切り替えて「オプション」→「音質」と選ぶと、高音や低音などの調整項目が出ます。それを一番下(下矢印で下げる)まで下げると「音質レベル」という項目があるので、それをプラス方向に調整すればバランスが取れると思います。
by しのぴん (2013-06-06 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0