SSブログ

ホンダ 2015年にF1復帰決定!? [F1]

DSC03566.jpg
これは今日の朝日新聞ですが「ホンダ F1復帰へ」と言うタイトルが1面を飾っていました!


ホンダが2015年にF1復帰するという話はネット上では前から出ていましたし、最近では「フェラーリの元エンジン責任者を獲得」とか「ホンダのエンジニアがすでにマクラーレンで作業を始めている」などと、すでにホンダ復帰は既成事実化していた感じではありました。
しかし今日は一般紙である朝日新聞が1面+関連記事を18面で報じたことにより、ホンダF1復帰は決定的となったと見て良いのではないでしょうか。

「ホンダ関係者が明らかにした」と書かれた記事の概要は以下の通り。
○F1復帰を前提にエンジンの設計、開発に着手
○「マクラーレン」チームを軸にエンジンのみ供給する形
○復帰は早くても2015年からで、今後正式な復帰決定へ向け慎重に判断

まぁホンダが正式に発表した訳ではないので絶体とは言えないにしても、間違い無くF1復帰に向け動き始めていると言えそうです。

ホンダ復帰の話はマクラーレンがメルセデスエンジンの供給契約が切れると言う話から浮き上がってきたワケですが、ボーダフォンが今年限りでマクラーレンチームのスポンサーを終了するなど台所事情も絡んできているのではと思われます。

こうなるとエンジンだけじゃなく日本人ドライバーもって話も出てきそうですが、その辺の話はまだ聞こえてきませんね。
もしホンダエンジンという後ろ盾でF1に乗れたにしても、ちゃんと上位争いが出来る能力のあるドライバーじゃなきゃ意味無いので、そんな日本人が早く出てきてくれないかなぁ。


あしあと(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 4

店員佐藤

マールボロは無理でも、どこか赤と白基調の
スポンサーがついてほしいですねぇ。
コカコーラさんとかどうでしょう!?
by 店員佐藤 (2013-03-18 20:10) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ボーダフォンとの契約が終わったら、いっそのことベースを現在のクロームから白に変えてもらいましょう!!。
コカコーラですが、すでにロータスと複数年契約してるんです。ただ、広告しているのは「Cola」じゃなくて「burn」と言うエナジードリンクなので、ちょっとイメージ違うんですよね。
by しのぴん (2013-03-18 20:53) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ほぼ決定ですかね。(^^)

ホンダにはエンジンだけじゃなく、今から若手をGP2でもフォーミュラ・ルノー3.5でも送り出して武者修行させて欲しいですよね。
by marbee (2013-03-18 23:18) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

今やF1に乗る為には後ろ盾無くては無理という状況ですから、ホンダがマーケティングをかねてエンジンを提供するならドライバーも何とかして欲しいですね。
by しのぴん (2013-03-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0