SSブログ

オーストラリアGP 2013年の開幕戦を制したのはライコネンでした!! [F1]

218694.jpg
上位勢が3ピットに対して、2ピットを成功させたライコネンが2013年の開幕戦を制しました!!。


いや~それにしても今回はライブタイミング見ていても全然動向が読めなかった!!。
なにせスーパーソフトタイヤ勢が10周も走らないうちにタイヤ交換する状況の中、ミディアムスタートのスーティルが長くトップに居座ったり、その後はライコネンが1回交換したタイヤでずっと引っ張ってトップに居座るし・・・。
各マシンタイヤの使い方(使える能力?)がばらばらなので、文字データだけ見てるとどうなって行くのか全然わからず。
優勝候補がコロコロ変わるので、テレビで見てる人は面白いのでしょうが、文字見てる方は大変でした(^_^;)。

今年のタイヤがどんな特性かまだ掴め切れてない状況の中、ライコネンは2ピットできっちりタイヤを使ってトップチェッカー!!。いや~さすがの走りでしたね。
217752.jpg
去年は勝てそうで勝てず、アブダビでやっと勝てたとは言え1勝止まり。でも今年は初戦に勝ったのでタイトル争いにいきなり名乗り出たって感じですかね?。

アロンソはさすがの2位表彰台です。前半はマッサが先行しましたがピット戦略で逆転・・・ってかこれも作戦でしょうが、アロンソが先行してマッサが後ろに回る展開としてトップ争いをさせるトコロがやはりフェラーリです。とは言え、マッサも4位となったワケで、去年と違ってフェラーリ良さそうですね。

ベッテルは予選早かったけど決勝は3位に終わりました。まぁまだタイヤがよくわかってないしこれからでしょう。ちゃんと表彰台を確保したワケだし、今後もトップ争いをし続けるでしょう。

それにしてもスーティルは終盤タイヤがダメになったみたいですが、復帰1戦目で大活躍ですね~。そもそも早いドライバーですから1年くらい離れていても問題無いでしょうが、タイヤ戦略が上手くはまったとは言えいきなりトップを走ったりするんだからなぁ。あのもめ事さえなければ今頃もっとうまくやってたかも?。

マクラーレン勢はマジでダメダメでしたねぇ。ペレスがザウバー時代に得意技(?)としてたタイヤ戦略で走っても全然ダメだし、通常のタイヤ戦略で走ったバトンもしかり。こりゃ上位に戻るまで時間かかりそうです。

ウェーバーは地元なのに、どうしてこうも結果が出ないのでしょう?。スタート失敗してからずーーーっと目立たない状況で中段に埋もれてしまいました。。。

ロータスはライコネンが上手いことやったのに対して、グロージャンはどこに消えたのでしょう?。これも映像見てたらなにかわかったのかもしれませんけど、今後クラッシャーに戻らない様にしてね!?。

メルセデス勢、予選は良いけど決勝はね・・・ってのは今年も同じなのでしょうか?。決勝でハミルトン5位は悪い結果じゃないけど、優勝争いしてる連中と一緒に走れる状況ではなかった感じでしたね。

ザウバーも冴えない初戦となりました。ヒュルケンベルグは走れないし、グティエレスは下の方でちょろちょろしてるだけだし。。。コバヤシ君が居たらもうちょっとマシな結果になってたのでは?(なんて言ってもしょうがないけど)。

しかし文字データだけ見てると疲れますね。
もうすぐBSでレース放送されるけど、見ていて途中で寝ちゃうかも(^_^;)。


あしあと(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 8

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ライコネンキタ━(゚∀゚)━!

ライコネンはファステストラップも取っているしレースペースも悪く無かったので特別タイヤを労っていた感じじゃ無かった様に見えましたが・・・
ロータスのマシンがタイヤにやさしいのかとも思いましたがグロージャンは他と変わらない痛み方だったし・・・

謎ですね。(^_^;)
by marbee (2013-03-17 19:43) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

同じマシンなのに大きな差・・・となると、タイヤに当たり外れがあるんでしょうか??。
だとすると次戦からタイヤはくじ引きして選ぶ必要があったりして(笑)。
by しのぴん (2013-03-17 20:06) 

masakazoo

ロータスは戦略的にタイヤにフォーカスを当てて、それをどう使ってレースを有利に展開するかを考えていたのかもしれない。
レッドブルはこうだろう?フェラーリはこうだろうって
そして我々が勝つにはこうだ!!って
テストの時のシュミレーションしていたのかもしれないし。
天候も割りにテストの時に近づいて、高温でなかったということもあるし。
熱いレースでパーマネント、また違うレースになるかもしれませんよ。
by masakazoo (2013-03-17 22:32) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ライコネンの表彰台インタビューでの自信あふれるコメントや、プレスリリースでの「キャリアで最も楽な優勝のひとつ」と伝えているとこなんか見ると、今回は結構イケルと踏んでやるべき事をやって勝ったのではないかと後から思いました。
とは言え、まだ始まったばかりですし、おっしゃる通りマレーシアだとまた違った展開になるかもですね。
by しのぴん (2013-03-17 23:08) 

たくや

昨シーズンからの安定感は抜群ですね~
by たくや (2013-03-18 15:29) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ライコネンはタイヤの使い方上手いんですね!。みんなが悩んでいる序盤は優勝重ねたりするかも?
by しのぴん (2013-03-18 20:42) 

masa

今年、ライコネンやってくれるかもしれません。
表彰台の真ん中でシャンパンがぶ飲みしてましたね^^
by masa (2013-03-19 22:30) 

しのぴん

masaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ライコネンってホントのんべぇですよね。しかし彼の場合タタののんべぇじゃなところがスゴイ!!。今年は開発するカネさえ続けば勝ち続けられる(ライコネン談)と豪語しているので、今後も暴れてくれそうです!!
by しのぴん (2013-03-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0