SSブログ

去年に引き続きLED電球をまたまた買ってしまった [省エネ]

DSC03221.jpg
正月休み最後となった本日、LED電球をまたまた買ってきてしまいました(^_^;)。


このLED電球は去年の3月に買ったのと同じ、東芝製ミニクリプトン型(E17口金)の断熱材施工器具対応モデル「LDA4N-G-E17/S」です。
断熱施工器具対応モデルは去年の3月頃まだほとんどありませんでしたが、今では随分増えた様で、東芝も以下の様にラインナップが増えています。
toshiba_minicry.jpg
これ見ると、今回買った「LDA4N-G-E17/S」よりも明るいモデルも出ているのですが、その分消費電力も多くなるので今回はあえて以前買ったモノと同じにしております。

で、交換したのは洗面所で使っていた40W形の電球型蛍光灯NECのコスモボール・ミニ、写真左側の方です。
DSC01109.jpg

この電球の消費電力を以前測定した結果は7.7W、そしてLED電球の測定結果は4.5W。その差3.2Wと電球型蛍光灯の6割程度しか電力を消費しませんが、その差でLED電球の価格を取り戻すのはまぁ無理ですよね(^_^;)。それに、NECの電球はまだ壊れてないんですから、ある意味ムダなことしてる??。

ただ今回の交換は、省エネと言うより洗面所を明るくしたかったというのが理由だったりします。
交換前後を比較すると、DSC03228.jpg
DSC03229.jpg
この場所は洗面所兼脱衣所なので、寒い今の季節だと逆に寒々しい感じもしますが、やっぱり電球色より昼白色の方が明るいです。
あと、蛍光灯は点灯して本当の明るさになるまで時間がかかりますが、LEDだとスイッチ押した瞬間から明るいのも良い点です。

あぁこれでとうとう休みも終わりだなぁ。明日から仕事・・・がんばれるかな??


あしあと(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 2

ぴーしー西谷

安くなったのでついつい買ってしまいますよね~

by ぴーしー西谷 (2013-04-06 15:35) 

しのぴん

ぴーしー西谷さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

他にもLEDに替えたい場所あるんですけど・・・。まぁぼちぼち考えたいと思います。
by しのぴん (2013-04-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0