SSブログ

アブダビGPはライコネンが2009年のベルギーGP以来通算19回目の優勝!! [F1]

212824.jpg
とうとうライコネンがF1復帰して初めの優勝を果たしました!!!!!!!!!!


予選はハミルトンがぶっちぎってレッドブルを封じたワケですが、3位に付けていたベッテルが燃料少なすぎで驚きの失格!!。レッドブル&ベッテルが着実にポイントを重ねていたので、このまま行っちゃうかと思いきや、そうならないトコロが面白いですねぇ。今回含めて残り3戦、まだまだ盛り上がるかも!?

レーススタート!!。なんとコバヤシ君がジャンプアップしてペレスの前の9位にアップ!!、そして1ラップ目でロズベルグがピットに入り8位になっちゃいました!!。
アロンソも順位を上げ2周目には4位に。ベッテルはまだまだ下位に居るので、出来るだけポイントを稼ぎたいところでしょう。
あらら、せっかくコバヤシ君で盛り上がったのに、4周目ペレスに抜かれたよ。。。そもそも決まってないマシンだから、ダメなんだろうな(+_+)。それにしてもコバヤシ君遅い・・・ペレスのコンマ6秒落ち。。。やっぱり寂しいモードだな、コバヤシ君は。

7周目、ハミルトンは順調に逃げてます。2位ライコネンはちょっと付いていけない感じ。3位のマルドナードはライコネンと同じ程度のペースで、4位アロンソはやや塞がれてる感じか?。ベッテルは13位まで上がってきてますが、ポイント考えるともっと上げたいところ。
あれれ、8周目にSCDだ!?。何があった・・・??。なになに、ロズベルグとカーティケヤンがクラッシュですか。ロズベルグは予選良かったのに、レースはサッパリでしたね。。。クラッシュにより大量の破片が飛び散り、掃除に時間がかかってSCDが長引いてる様子。ベッテルは右フロント翼端板が飛んでるみたいだけど、当面そのまま走るんでしょう。
おっと、13周したところでベッテルピットインしてノーズ交換したか?。これでベッテル最下位に落ちたけど、タイヤも交換したのでこのまま走り続ける作戦か!?

15周目からレース再開。順位は特に変動無さそう。再開後ハミルトンはファステストで後続を引き離しにかかります。コバヤシ君はSCDに助けられ、前のペレスとほぼ同じペースで走れていますね。。。と思ったけど、やっぱりペースはイマイチのコバヤシ君は、徐々にペレスから置いて行かれてます。なんかやっぱり寂しいモード(T.T)。ベッテルは最下位からまた順位を上げていかなくてはなりませんが、簡単には上がれない感じですね。
19周目、ハミルトンはファステスト出しまくりライコネンとの差がどんどん開きます。しかしペレスはマッサにベタ付けなのに、コバヤシ君はずるずる後退・・・かっこ悪い。。。

げげっ、20周目にハミルトンの名前が下に落ちていく!!!。トラブルでアウトみたいだ!!!。これでなんとライコネンがトップぢゃないですかっ!!!!!!!。もしやとうとう今シーズンライコネンが勝つのか?。しかしアロンソがマルドナードをかわして2位になったので、ライコネンは簡単に優勝出来そうにないなぁ。
しかし23周目のライコネンはファステストだっ!!。とうとうアイスマン、覚醒か!!!!!!!。
そうこうしてるうちにベッテルも10位まで来てますね。げ、ウェーバーが落ちてペレスは6位になってる。コバヤシ君は8位のまま・・・また差をつけられた。げ、ペレスはマッサも抜いて5位だよ。。。

おっと、25周目にコバヤシ君ピットイン。あまりにタイムが伸びないのでタイヤ交換したってトコですかね?。
他の車もピットインしはじめ、コバヤシ君はマッサの前に出られましたよ!!。なかなかいいんじゃないですか?。
28周目にアロンソがピットイン。ライコネンはアロンソの後でピットインですから楽勝ですね。
げげっ、前の車がピットインしたおかげでペレスは暫定2位ですよ・・・目立つなぁ。コバヤシ君、どないしたん??。
31周走ってやっとライコネンがピットイン。ライコネンはトップのままコースに戻りました。ベッテルが2位になりましたが、タイヤ持つでしょうか?。アロンソが3位で、以降バトン→ベルニュ?→グロージャン?→ディレスタ?→ペレス→ウェーバーです。

33周目にライコネンがファステスト。マジでライコネンが勝ちそうな雰囲気になってきましたよ!!。ベッテルのペースは悪くないですが、後ろのアロンソやバトンの方が少し早いタイムで走っています。ってか、アロンソの真後ろにバトンが迫ってきてます。ここでバトンがアロンソを抜いちゃうと、今後の面白みが減りますよ!?。
37周でとうとうベッテルがピットイン。やっぱりタイヤ持たないかぁ。でもライコネンはファステスト!。ここで勝てばライコネンは2009年のベルギーGP以来、通算19回目の優勝になるそうです。

38周目になんとSCDだ!!。ウェーバーとグロージャン、そしてペレスが絡んで多重クラッシュ。ウェーバーとグロージャンがアウト。ディレスタもピットに入り、なにかあった様子。これでライコネンのリードが一気に減って、後ろにはアロンソ・・・なんてこったい!!。クラッシュの原因はペレスっぽいなぁ。これでコバヤシ君にも光が(^。^)
40周目のSCD隊列は、ライコネン→アロンソ→バトン→ベッテル→マルドナード→コバヤシ君!!→シューマッハ→マッサ→セナ→ベルニュです。
このSCDで救われたのはベッテルかも。タイヤ新品だし、ギアレシオを最高速重視にしてるみたいだし・・・まさかの最下位から大逆転??

43周目突入でSCD解除。上位陣の順位は変わりなしですが、シューマッハがピットインしたのでコバヤシ君の後ろはマッサです。
おっと43ラップのファステスト!。はライコネンだっ!!。やっぱ先頭は一番有利だね(^。^)。ベッテルはバトンを抜けるか?。そのバトンもアロンソに接近してます。
46周目、残り周回数が少なくなってきましたがライコネンはファステストで逃げてます。アロンソは少し離れましたが、バトンの真後ろにはベッテル、そしてコバヤシ君の後ろにマッサとセナが。
47周目はアロンソがファステスト。でもライコネンはそう簡単に抜けないでしょう。

50周目、アロンソがまたまたファステスト!。ライコネンとの差を詰めてきましたが、追いついても簡単には抜けないでしょう。コバヤシ君はペースもう一つですが、マッサのペースもイマイチなので、このまま行けばなんとか順位をキープできそう。
53周目にライコネンもペースアップ。S1ファステストでアロンソを近づかせない。おっとベッテルがバトンを抜いて3位浮上!!。そして54周目はベッテルがファステストだ!!・・・でも時すでに遅しか。しかしそれでも3位だからなぁ。
そしてファイナルラップ。ライコネンはトップキープ。アロンソが続き、ベッテルがスゴイ速度で追ってきます。コバヤシ君は6位キープしてイイ感じ♪

そしてチェッカー。ライコネンが2009年のベルギーGP以来、通算19回目の優勝です!!!!!!!!!!!!!
16738.jpg
2位はアロンソ、3位ベッテル、4位バトン、5位マルドナード、そして6位コバヤシ君でした!!。
アロンソはホントは優勝したかったと思うけど、今日はライコネンが一枚上手だった。それにしてもベッテルは最下位から3位ですからね~、アロンソは少しポイントを取り返したけどまだまだ辛いね。
そしてコバヤシ君はペレスが転けてくれたおかげで結果が残って良かったね。しかし途中まではちょっとかっこ悪かったなぁ。日本GPみたくペレスを従えた状態だったらもっと良かったんですけどね。

いずれにしても何が起こるかまだまだわからないので、残り2戦、楽しませてくれるでしょう!!


あしあと(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 11

コメント 6

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ライコネンキタ━(゚∀゚)━!
ちょっと涙が出てしまいました・・・(^^)

ペレスは全体的に走りが荒くて印象悪かったですね。
by marbee (2012-11-05 21:13) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

後半になって強いチームが強くなったので、ライコネンの優勝は見られないのかと思っていましたが、まさかの展開の中スバラシイ仕事をしたライコネン・・・やっぱりさすがですね。

ペレスは来年マクラーレンに移籍してどんな走りをするのでしょうね。今回みたいなのやってたら長く居続けられないと思いますが。
by しのぴん (2012-11-05 21:32) 

masakazoo

ハミルトンはオーバーランしたりしたけど、ライコネンは破綻がない。クルマがしなやかというのもあるけれど。

そう言えば、走りにくかったフェラーリのマシンでも乗りこなしていたし、アイスマンの才能は、過小評価されている。

マクラーレン・ホンダになって、ペレスとカムイのトレードを予約入れときます。願えば叶う。だって、可夢偉(ド偉い夢が可能)だから…
by masakazoo (2012-11-05 23:15) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ライコネンはアブダビまで優勝が無かったにもかかわらず、ポイントランキング3位ですから、やっぱり安定しているんですよね~。
ラリーの成績は今ひとつでしたが、やっぱ彼はF1が合ってたって感じします!。

マクラーレン・ホンダ。ホンダがF1復帰するならパートナーはマクラーレンが一番ですねぇ。しかし日本のメーカーが復活しないと、日本人ドライバーは居られないのが残念。。。
by しのぴん (2012-11-05 23:28) 

ゲルハルト

ライコネンは流石ですね。昔はハッキネンの後で印象がいまいちでしたね。まだまだ頑張ってもらいたいもんですバイ。
by ゲルハルト (2012-11-11 14:44) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ライコネンは相変わらずぶっきらぼうですが、イイ仕事してると思いますばい。
by しのぴん (2012-11-11 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0