SSブログ

バカ売れ確定!?ホンダ N-ONE 試乗 [車]

n-one_01.jpg
試乗会が始まったホンダ「N-ONE」に早速試乗してきました。
写真を撮るためデジカメを持っていったのですが、あいにく雨模様となり撮影出来までんでした(+_+)


ホンダが力を入れると宣言した軽自動車ですが、10月にとうとう「N BOX」が新車販売台数2位となり、着実に成果を上げつつあります。

その勢いをさらに加速させると思われる車が「N-ONE」が11月2日から発売開始となり、各ディーラーで試乗会が始まっています。で、「上質な軽自動車」をうたい文句としている「N-ONE」が一体どんな車なのか試乗してきました。

N-ONE」には通常モデルとpremumモデルがあるので、より上質なpremumモデルの試乗車があるお店をホンダのサイトで探しディーラーへGO!。
そこにあった試乗車は一番最高グレードの「Premium Tourer・Lパッケージ」で、カラーは31,500円高のプレミアムディープロッソ・パール。そこのお店はそんなに混んでなかったので、案外すんなり試乗出来ました。

シートに座ると「ブレーキを踏んでハンドル左のボタンを押して下さい」と言うのでボタンをプッシュ。
n-one_02.jpg
すると「ジャランッ」っと音がしてエンジン始動・・・あ、そうか、エンジンがかかるんだよね。最近ずーーっとエスハイ乗っていて、スタートボタン押してもエンジンかからないのが身についていたので、久々にエンジンかかる感覚を味わいました(^。^)。
内装はさすがpremumなだけあって、メーター見ても安っぽく見えないのはGOODですね。
n-one_03.jpg

続いてシフトレバーを「D」にセレクトして出発。Tourerはターボエンジンで、比較的低回転からトルクが出る設定となっているので、軽めの車重と相まってタウンスピードでも十二分な加速を見せます。でも、やはりターボエンジンだし、トルクカーブ見ると最大トルクが発生する2000rpmに向けてトルクが急激に上がっていくので、停止状態からアクセルを踏み込むとワンテンポ遅れた感じで加速し始める感じを受けます。まぁそれでも昔のエンジンみたいに「下がスカスカ」ってワケではないので、慣れの問題なんでしょうね(って古いか)。

試乗車を乗りに行ったディーラーの試乗コースは、やや舗装が悪い箇所がある道だったのですが、さすがホイールベースがフィットより長いだけあって、軽自動車特有のひょこひょこした動きはあまり感じられません。ダンパーの動きもしっかりしていて、乗り心地は悪くありません。
ただ、試乗車のタイヤは一番サイドウォールが薄い15インチタイヤ装着モデル。
n-one_04.jpg
見た目はいいかもしれないけど、premiumと言う乗り心地をスポイルする要因になっているのでは?。14インチモデルには乗っていませんが、タイヤは14インチの方が良さそうな気がします。

この車は普通の軽自動車より遮音材を奢っているとの事でしたが、安っぽい軽自動車と比べると静粛性は良さそう。その代わりと言うかわざとかも知れませんが、エンジンの音(ってか排気音?)は室内にそれなりに入ってきます。ターボエンジンにスポーティーなイメージを抱いている人にとっては、踏み込んだときに聞こえるこのエンジン音は「イイ音」と思うかも知れませんね。まぁ自分の場合、基本的に3気筒の音が好きじゃないので、この音はちょっとイマイチな感じでしたが。

そうそう、この試乗車は軽自動車にあまり付いていないクルーズコントロールが付いています。
n-one_05.jpg
この機能を試してみたかったのですが、試乗したディーラーの試乗コースは一定の速度で走れる道がほぼ皆無(+_+)。結局試乗中は一度もクルーズをセット出来ず、味見することが出来ませんでした。。。
ホンダのクルーズはラファーガで経験していますが、当時のクルーズはスロットルを機械的に制御するタイプ。最近のホンダ車がどんな制御をしているか体験したかったのですが・・・残念。
そう言えばパドルシフトも付いていたんだった!!。触るの忘れてた(^_^;)

って事で、試乗コースがあまりにもショボかったので、あまり車を味わえませんでしたが、「N-ONE」自分的には案外いいかなって思いました。ただしエンジン音を除く。。。
とは言え、この試乗車は定価が153万円もするモデル。これで悪かったら話にならんよね(笑)。

ところで全然車ネタではありませんが、こんなモノ発見。
DSC02688.jpg
今や人気はひこにゃんを越えた(?)くまもん付きのチロルチョコ。
いや~、チロルは何でもやるんですね(^。^)


あしあと(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 11

コメント 6

ケンタパパ

こんばんは。
N-ONE、私も売れそうな気がします。ちょっと高いですが、2トーンカラーが選べるのはいいですね。手作業で塗ってるらしいですが。
by ケンタパパ (2012-11-11 21:44) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

本文に書きませんでしたが、外見に安っぽさが無い所もイイ感じでした。2トーンもいいですよね。もし自分が買うなら、単色じゃなくて2トーンを選択すると思います。
by しのぴん (2012-11-11 22:10) 

pooh2000gt

N-ONE、話題ですよね!先に販売されたNBOXも含み、力が入ってるのがわかりますよね♪プレミアム系にどれだけ反応があるか興味あります。
by pooh2000gt (2012-11-12 06:59) 

しのぴん

pooh2000gtさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

行くと結構さくっと乗れたこのディーラーでも、N-ONE見に来るお客がそこそこ来てると言ってました。ただ、エコカー補助金が終わってから、客足が途絶えてきたとも。。。
タイトルに「バカ売れ」なんて書きましたが、今の日本の情勢だと爆発的に売れることは無いのでしょうね。
by しのぴん (2012-11-12 20:20) 

ほちゃ

こんにちは^^はじめまして~ほちゃ(hocha)と申します~♪
実は、『N-ONEちゃん』購入しちゃいました~(o'ゎ'o)♪
すっごく可愛くて~質感がとても良かったです~o(^-^)o
by ほちゃ (2012-11-15 14:55) 

しのぴん

ほちゃさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

N-ONEご購入おめでとうございます!!
なんでもすでに1万5000台受注してるそうです!!!ビックリですね。
でも、カラバリも多いしオプションも多いので、他人と被らない1台を作り上げれば、巷に出回る台数が多くなっても気にならないですね。
by しのぴん (2012-11-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0