ミニバン用「AAA」スペック「ECOPIA PRV」装着! [車]
左が純正装着の「ASPEC」、右が新たに付けた「ECOPIA PRV」です。「AAA」スペックの性能はいかに?
デビューした時から気になっていたエスハイでも履ける「AAA」スペックタイヤ「ECOPIA PRV」、購入時から装着されていた「ASPEC」の山がまだ残っていたのですが、「AAA」の威力がどうしても知りたくなったので交換する事にしました。
我が家のエスハイが履いているタイヤサイズは215/60R17と大きめなので、お値段も乗用車のタイヤに比べると高くなります。例えば我が家のに入った■エローハットのチラシを見ると・・・
なんと¥115,200!おまけに取付工賃や廃タイヤ処理料等は別料金です!!!
次に、以前我が家も利用したことがある■ストコ。
こちらは工賃等込み価格なので4本交換すると¥102,800となり、上よりはオトク。
でも最近は通販でタイヤを買い、持ち込み対応してくれる店で交換と言う方法もメジャーになりつつあります。カカクコムを見てみると・・・
タイヤ本体ってこんな値段で売れるものなの??って感じです。
と言う事で通販にチャレンジ!。今回はこの中にある「Mail Order House」に発注しまして、お値段は¥17,200×4本(この画面は7/14現在で価格が下がっている)=¥68,800(送料込み)でした。
7/5に発注して届いたのは7/11日、2本ずつPPロープで縛った状態で届きました。届いたタイヤは・・・
下2桁は年度、上2桁は製造の週なので「2012年22週」、つまり今年5月の最終週に製造した製品と言う事になります。結構新しいですね♪
ちなみに純正装着タイヤは・・・
「2010年9週」つまり2月最終週です。新車のタイヤって製造してすぐに取り付けられるものなんですね!
「ECOPIA PRV」はトレッド面がラウンドしてると以前書きましたが・・・
やっぱりまん丸、この状態で自立出来ませんでした(笑)
と言う事で、タイヤをトランクに積み込み交換してくれるお店まで出かけましょう。
タイヤは結構場所取りますね(^_^;)
今回は燃費チェックも兼ね、首都高使って遠征です。
エアコンは26℃にセット。
速度はクルコンで80km/hに固定です。
この型のエスハイのクルコンは、下り坂等で設定より速度が上がった後速度が下がると設定値をアンダーシュート、その後設定値に戻す為にかなり「踏み込んで」加速するクセがあるので、普段はちょっと調整するのですが、今日はそのクセはそのまま自動で走らせます。
外気温は30℃・・・暑い(*_*)
ベイブリッジを通過し・・・
葛西JCT左折(早っ)。この間渋滞ナシ。しかし右側見ると逆流れは大渋滞です・・・
スカイツリーを横目で見て・・・
加平ICで降ります。
そして目的地到着。とりあえず燃費計見るととんでもない数値に(@_@)
こりゃ帰りにこれ以上の燃費って無理じゃない?。
と言う事で、本日タイヤ交換で伺ったお店はこちら。
「タイヤ商会 蔵屋」さんです。ここは我が家のブログにご訪問して下さる「ちびっ子ギャング」さんのお店で、怪しいタイヤじゃなければ(^_^;)持ち込み交換していただけます。
ちなみにタイヤ込みで交換をお願いしても上記の■ストコより安いのですが、今回は持ち込み交換でお願いしました。
そうそう、エコタイヤって軽いと言う話ですが、なんだか気になるので今回体重計を持参しました(笑)
で、純正装着タイヤ「ASPEC」の体重は・・・トレッドが減った状態で11.0kg。
対する新品のエコタイヤ「ECOPIA PRV」の体重は・・・なんと9.8kg!!
ノーマルタイヤより1kg強も軽かった!!ウワサ(?)は本当なんですね。
次はトレッド面の比較。「ECOPIA PRV」は溝の幅が広い!!
そんなこんなでタイヤを外し・・・
タイヤ交換完了!!
暑い中でタイヤ交換していただき、「ちびっ子ギャング」さんどうもありがとうございました!!
そして、体重計持ち込んだり、タイヤいじったり写真撮ったりと、色々とご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
ちなみに交換工賃は(17インチ¥1,500+廃タイヤ¥315+チューブレスバルブ¥105)×4本=¥7,680でございました。
帰りは大渋滞の湾岸線を回避する為、首都高1号線から横浜へ向かいます。
首都高通過中の燃費表示・・・こりゃスゴイ!大記録が期待できるか?
浜崎橋JCTから湾岸線へ。
レインボーブリッジ、封鎖できません!?
そして湾岸線・・・っとここも渋滞かぁ。。。
こちらは今盛り上がり中の「ダイバーシティ」。渋滞はこれも影響してるのかなぁ。
この先で渋滞が解消してから、再度燃費計をリセットし我が家へ・・・
我が家に到着して燃費計を見てみると・・・
ありゃりゃ、往きより燃費悪い??
もう少し公平に、湾岸線を80km/h走行出来た区間で比べてみましょう。
「ASPEC」を履いていた往きは・・・18.6km/L
そして「ECOPIA PRV」に交換した帰りは・・・残念ながら17.6km/L(T.T)
この差が出たのは道路の起伏の影響が大きそう。下り坂に入るとみるみる燃費が良くなってたので、往きの方が下り区間が多かったのかも。また、今日は風が強かったのでその影響があったかもしれません。
それから空気圧。「ASPEC」を測ったのがこちら。
これは出発前に測定した値ですが、「タイヤ商会 蔵屋」さんのゲージで測定すると300kPa越えてました!!。なので、このゲージは通常より30kPa位低い値を示している様なのです。で、「ECOPIA PRV」は270kPaにセットしましたとの事でしたので、「ASPEC」より30kPaほど空気圧が低かった。逆に「ASPEC」はパンパンの状態で走っていたワケで、それが好燃費の原因かもしれません。
いずれにしても燃費比較にはならなかった感じですが、今年の夏も例によって九州に車で帰省する予定ですので、その時の燃費を過去の燃費と比較して、エコタイヤの効果を検証したいと思います。
メチャメチャに(本当に)勉強になりました。 ご機嫌よう。
しのぴんさんは 燃費重視という印象を受けました。
1700kg前後?の重量 の クルマとしては 燃費は他の
user (使用者) よりかなりいいと思います。 私はどちらかと言うと
他者をぬって走る運転が多い気がします。 ^^; これからも、互いに
事故だけは起こさないようにしたいですね。
by 斎藤 ☆ (2012-07-15 18:39)
斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り燃費重視ですね~。でも今回の燃費は想像より良すぎでした。特に「ASPEC」履いてるときの燃費が良すぎて、逆に「ECOPIA PRV」の燃費が目立たなくるなんて思ってもみませんでした(@_@)。
では事故のない様、楽しいカーライフをお過ごし下さい。
by しのぴん (2012-07-15 21:19)
こんばんは!
なかなか渋滞などもあって、比較は難しいですね。
ですが、帰省する時にハッキリするでしょう。キッと。
ちなみに、マイカー燃費は6キロです(涙)
by ちびっ子ギャング (2012-07-15 23:00)
ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今年は新東名を走る事になると思うので、それがどう燃費に響くか気になるところです。売り文句としては燃費が良くなるって事になってますが??。
しかしリッター6キロは厳しいですね。補助モーターでも付けますか!?
by しのぴん (2012-07-15 23:44)
かなり興味深いタイヤです
荷重がかかると、良い感じで接地するんでしょうか
長期評価の結果が楽しみです
そろそろ抜かないといけない季節ですが、真夏と降雪時以外は3㎏を標準にしてます
前車アストロ、3㎏まで上げており、通勤で多摩川の橋を渡る朝の渋滞有りで5km/Lでした。
現車は、制御の癖がまだ体得できておらず、まだ車に乗せられている、人馬一体間になってない感は否めません
by One-for-you (2012-07-16 16:57)
素晴らしい、溝がまだあるのに交換とは・・・
当方、先生から「サイドが劣化して割れている」とご指摘をいただきましたが、そのままでございます。大丈夫だろうか。
by ゲルハルト (2012-07-16 20:58)
One-for-youさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
エスティマハイブリッドの標準空気圧は250kPaなので、300kPaは入れすぎでした・・・乗り心地も硬かったですし(*_*)。
One-for-youさんの現在の愛車はプジョー3008なのでしょうか?。自分はガイシャのオーナーになった事がないので、ガイシャの事がよくわからないんです(^_^;)。
by しのぴん (2012-07-17 21:14)
ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんとまだあのタイヤを履いているのですか??そりゃーヤバイ!。
車が「トルネオ ユーロR」ですのでスポーツ系タイヤの方が向いているのでしょうが、ここは一発エコタイヤの「ECOPIA PZ-X」なんてどうでしょう?。ちゃんと純正サイズの205/50R16 87Vがありますよ(^。^)
by しのぴん (2012-07-17 21:21)