SSブログ

これで燃費に不満ある?「アクア」の燃費は現行車ナンバーワン! [車]

e-nenpi_1.jpg
こちらは2012年7月13日の「e燃費」の燃費ランキング、「アクア」の燃費は現行車でナンバーワンです!


「世界一、低燃費」を売り物に2011年12月26日にデビューした「アクア」ですが、巷に出回りだしたのが一番燃費の悪くなる冬場だったおかげで、「ナンバーワン燃費と言う割には燃費が悪い」と言う評判が蔓延してしまうのでした。
AQUA_1.jpg
そりゃ確かにJC08モードで35.4km/Lとなっているのに、デビュー当時の実燃費は20km/L程度だったワケですから、悪いと言いたくなるのもわかります。でも、好燃費が出る季節に出したプリウスやミライースの燃費と比較したのでは意味ナシですよね。

で、梅雨明け間近の今は、夏場暑くなってエアコン負荷により燃費が落ち出すぎりぎり前の段階で、燃費としてはピーク近くだと思われますが、「e燃費」の燃費ランキングでのナンバーワンは「アクア」で24.64km/L、それも2位のミライースに約1km/Lもの差を付ける堂々たる結果です。
自分の感覚だとこの数字は驚くべき値ですが、これだけ走っても未だに「実燃費が悪い」なんて言う人が居るんでしょうねぇ。。。これでもJC08モードよりも10km/L以上悪いですから。
とは言え、訴訟大国のアメリカみたいに「カタログの燃費が出ないから訴える!!」なんて事は日本人しない=JC08モードなんで誰も信じていないでしょうけどね(^_^;)

しかし驚くのは、1位の「アクア」よりも2位の「ミライース」ですかね。
Mira es_01.jpg
ハイブリッドの様な「飛び道具」なんて無いのに、ちょっと前まで燃費ナンバーワンに君臨していた「プリウス」より実燃費が上なんですから!!。
次にこの車の燃費を越えてくると思われるのは、今年の秋ホンダが発売する予定の「N ONE」
N_ONE.jpg
最近の情報だとJC08モードで30.5km/Lになるらしい??
コンマ台の戦いをしている軽自動車ですが「N ONE」の実燃費はどれほどになるのでしょうね。

ところで、意外と燃費がイイと評判なのが「86」と「BRZ」。
e-nenpi_2.jpg
ちょっとした差で順位が付いていますが、どちらも約12km/L程度走るみたいですね。
もちろんガンガンアクセル踏んだらこんな燃費は出ないでしょうが、普通に街中を流してこの燃費なら満足できるのではないでしょうか。

ちなみに元祖「86」も燃費良かったですよ!。
AE86_01.JPG
なんてったって車重たったの900kgでしたからね。当時宮崎に遠征した時なんて16~17km/Lも走りました(^。^)。

これからは、安全ボディでありながら軽い車重の車がトレンドになるのではないでしょうか。


あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 2

ちびっ子ギャング

本日はお暑い中、タイヤ交換をありがとうございます!
あんな感じでビックリだったのでは…??

さてさて、タイヤも軽くなって燃費の方は、更に良くなったのでしょうか?
興味シンシンです(^^)!

by ちびっ子ギャング (2012-07-14 18:45) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

こちらこそ暑い中タイヤ交換していただき、ありがとうございます。
交換後の燃費は・・・次のブログでレポート致します!
by しのぴん (2012-07-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0