SSブログ

プリウスPHV ディーラーで試乗しました [車]

DSC02248.jpg
充電ケーブルを繋いで充電中のプリウスPHV、今日はこの車に試乗してきました。


EVの様に充電して電気自動車として使え、電池が切れてもHV走行が可能なプリウスPHV、今まで一般市販される前と、市販後のプリウスPHVに試乗してきましたが、いずれも乗ったのはお台場のメガウェブでした。
ディーラーでの試乗は、一般市販される前は別として、市販された当初はあまりできませんでしたが、最近はディーラーに試乗車が配備される様になってきました。で、本日ディーラーに行ったところ、ヨシアキイシイ係長から「プリウスPHVに試乗しませんか?」とお誘いを受けましたので、二つ返事で乗ることにしました(^_^;)。

それにしてもハデな外観ですこと!
DSC02255.jpg
「給油はときどき、充電はいつでも」・・・ナルホド、そういうことですか(^。^)

走り出す前に充電ケーブルを外すと・・・
DSC02249.jpg
途中で充電をやめたので、こんなメッセージが出ています。

神奈川トヨタ港南店の試乗コースは、お店を出発するときつい勾配をずーーっと上るのですが、さすがPHV、全くエンジンがかかりません!!。そして、その上り坂は路面が悪いので乗り心地チェックにはうってつけなのですが、市販後メガウェブで乗ったプリウスPHVで感じた通りマイチェン前のプリウスよりも確実に良くなっています。

そしてこの車のイイところはEV走行時の静けさですね!!。エンジンがかからずモーターのみで静かにぐんぐん坂を上っていくのはホントに気持ちイイんです。ただ、さすがに上り坂だとアクセルの踏み込み量が大きめだとエンジンが始動しますが。

勾配がかなりキツイところ以外はほとんどEVモードで走り切れてしまうプリウスPHVなのですが、モードをEVからHVに切り替えるとノーマルプリウスと同様にちょこちょこエンジンが動きます。また、ノーマルプリウスにも付いているパワーモードにEVモードのまま切り替えると、EVモードだとエンジンが動かなそうなフラットな道でも、アクセルを踏み込むとエンジンがかかっちゃいました。
DSC02251.jpg
上の画面、毎分燃費の棒グラフで15分前から大きく下がっているのが上り坂で、8分前の凹みはパワーモードを試したところ。それ以外は棒グラフが天井にぶち当たっています(^_^;)。
エコレベルの真ん中に「Excellent」と出てますけど、これは良かったって事なんですかね??

神奈川トヨタ港南店に戻ってきました。フロントのメッキパーツがPHVの証。
DSC02256.jpg

タイヤはミシュランの「ENERGY SAVER」です。
DSC02257.jpg
メガウェブの試乗車はブリヂストンの「ECOPIA」でしたけどね。

戻ってきたらまた充電再開。ヨシアキイシイ係長、手慣れたものです(^。^)。
DSC02258.jpg
しかし・・・
DSC02259.jpg
「電源OFF後コネクタを再接続して下さい」だそうな!?パワースイッチがOFFじゃないと充電出来ないのです。

外観はプリウスと変わりませんが、中身はちょっと違うプリウスPHV
DSC02254.jpg

神奈川トヨタでは全店でPHVの試乗及び充電が出来るそうなので、PHVに乗ったことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか?


あしあと(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 4

ゲルハルト

先生、失礼しました。久しぶりのコメントです。
毎日、チェックはさせていただいておりましたが、何事もやる気がなく、「ナイス」をポチっとしておりませんでした。
(当然、心の中でポチっとしていましたが・・・)
しかし、素晴らしい。ハイブリッドを制したかと思うと、すかさずPHVを制するとは・・・恐るべし。
by ゲルハルト (2012-07-16 20:56) 

ちびっ子ギャング

こんばんは。先日は、ありがとうございます。

豪雨の件でコメントを頂き、ありがとうございます。
先程、連絡がとれまして道路は寸断されてるみたいですが別の道はまだ、大丈夫みたいです。
が、その道もいつ土砂崩れで寸断されるか分からないような状態らしいです。
家の後ろが段々畑なのでそちらも危険みたいです。

何もなければ、良いのですが…。
by ちびっ子ギャング (2012-07-16 22:50) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そう言えば「トルネオ ユーロR」お疲れではないですか?。こうなったらタイヤ替えるのではなく、車自体を替えちゃいますか??
by しのぴん (2012-07-17 21:24) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱりかなりひどい状態なのですね。。。
関東方面は7/17に梅雨明けしたそうですが、九州方面はまだなのだそうですね。早くこの恐怖が過ぎ去ってくれるといいのですが。
by しのぴん (2012-07-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0