SSブログ

もしかして省エネ?TVチューナー内蔵しなくなった新型VAIOノート [PC]

20120604VAIO.jpg
本日VAIOの2012年夏モデルが発表されました。


今回の新型VAIOには色々トピックがありますが、私の注目はこちら。
オフィシャルサイト">gallery_photo7.jpg
VAIOノートにデジタルチューナ搭載モデルが消滅した代わりに、7月19日にSCEが発売するネットワークレコーダ「nasne(ナスネ)」を追加購入して、VAIOとnasneの組み合わせでテレビ見るスタイルにした事です。

そこで気になるのがnasneの消費電力。これ、基本ずっと動かしっぱなしになる装置なので、その間ずっと電気を消費するワケで。。。
で、スペックを見たところ・・・
nasne_spec.jpg
消費電力は最大でも9.5W!!こりゃもしかして、チューナー内蔵ノートPCでテレビ録画したり、家庭用BDレコーダーで録画するより電力使わないのでは?
ただ、ネットワーク経由で見るのが必須の装置なので、全体で見たとき省エネなのかはよくわかりませんが・・・。

と言いつつ、チューナー内蔵のボードPCはこんな事になっちゃって・・・
VAIO_L.jpg
名前はVAIOだけど、実際は高画質のBRAVIAにPC繋げたようなものぢゃないですか??
テレビとPCを1台で済ませたい人にとっては、これを選択する方がオトクですね。

今回のお勧めはディスプレイサイズが色々選べる「Eシリーズ」や、新しく出たウルトラブックの「Tシリーズ」、BRAVIA+PCの「Lシリーズ」あたりなんでしょうが、自分はVAIO Sシリーズの15インチディスプレイモデルが好き。
VAIO_S_15.jpg
今使っているZ13は軽くて気に入ってるのですが、13インチのFullHDは文字が小さくて老眼入ってきた自分にはチト辛い(-.-)。なので、15インチディスプレイモデルがいいなぁなんて思ってしまうのです。

とりあえず店頭にモノが出てきだしたら、見物に行ってみようかな(^。^)


あしあと(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0