SSブログ

エスハイのウインカーをステルス化 [車]

front.jpg
超久々(?)我が家のエスハイに手を加え、プチドレスアップしました♪


今日は一日雨模様の関東方面ですが、とうとう梅雨入りしたとの事。これからずっとこんな天気が続くのかと思うと、ちょっと憂鬱ですねぇ。それはともかく、本日は雨の中我が家のエスハイをちょっくらいぢってみました(^。^)。

トライしたのはウインカーのステルス化です。なぜこれをやる気になったかと言いますと、新しいエスハイのカタログに入っていたTRDのカタログにこんなモノを発見!。
TRD_Estima.jpg
おぉ、これは現行エスハイよりもシナジーブルーのエスハイにお似合いじゃないかい!?。しかし、この値段はチト高いなぁ・・・って事で、お安いバルブを買って自力で付けちゃおう♪と思ったんです(笑)。

最初は近所のバックスに行ったんですが、ここもヤッパし高いのね(T.T)。ならばとネットで色々探して購入したのがこちら。
DSC01944.jpg
アークスのウェッジ球T20ピンチ部違いでシルバーコーティングされているAS-781というモデル。購入したのはプレンヌ楽天支店プレンヌの直販もありますが、楽天ポイントがちょこっと残っていたので楽天経由としました(^_^;)。
お値段は2個で1,200円+送料300円。4個まで送料300円との事なので4個購入しました。

ではフロントから交換しましょう。邪魔なのはこの黒いカバー。
DSC01959.jpg
これを外します。
DSC01960.jpg
次に運転席側のウォッシャータンクの注入部分。
DSC01961.jpg
これも邪魔なので外します。
DSC01962.jpg
ウィンカーの球を取り出して電球を比較。DSC01965.jpg
通常のバルブと比べるとぴかぴかで中身が見えません。
交換して点灯確認。
DSC01966.jpg
ちゃんとアンバー色に光りますね(^。^)。
次は助手席側。邪魔なのはこのカバー。
DSC01967.jpg
これも外しちゃいます。
DSC01968.jpg

では助手席側の変化を見てみます。交換前が上で交換後が下。
DSC01956.jpg
DSC01969.jpg
ステルス化成功!!!

次はリアを交換します。まずテールランプを外すのですが、見ると2本ネジが付いてます。
DSC01952.jpg
これを外す為に新調したレンチのボックス♪。
DSC01951.jpg
これでネジは取れたけど・・・テールランプが取れない(T.T)。
こりゃいかんと「エスティマ ウインカー交換」でググってみると・・・「新型エスティマFUN!!!: テールランプ交換(ウインカーバルブ、ナンバー灯交換)」というのがトップに!!。読んでみると、テールランプにテープを貼って後ろに引っ張るとの事。ではその通りやってみましょう。
DSC01973.jpg
とやっ!!
DSC01974.jpg
外れました(^。^)。エスティマンさん、ありがとうございますm(_ _)m。
※やみくもに引っ張るとテールランプが外れたときにケーブルが切断する恐れがありますので、外すときは慎重に作業して下さい!
バルブを外すには防水パッキンを剥がす必要があります。
DSC01975.jpg
バルブを外したところ。
DSC01976.jpg
こんなに違うシルバーコーティング!。
運転席側も同様にテープをセットして外します。
DSC01980.jpg
テールランプでノーマルとステルスを比較。
DSC01982.jpg
DSC01987.jpg
随分違いますねぇ。
車に装着した状態で比較すると・・・
rear.jpg
天気がイマイチでわかりにくいですが、クールな感じになった・・・と思う(^_^;)。
ただ、ステルス球は暗くなるとの事なので、点灯比較すると・・・
lamp.jpg
確かに暗くなってます(-.-)。でも一応車検対応となってますので、大丈夫かな??。

って事で、ウインカー部分にアンバー色が無くなり、シナジーブルー一色になったエスハイのヘッドランプ。
DSC01988.jpg
DSC01989.jpg
うーーん、天気が悪いのでイマイチクールさが伝わりませんねぇ。。。
天気が良くなったら撮り直すかな?。(でも梅雨入りだからダメかも)

追伸:日曜日は晴れたので撮り直してみました。
DSC01990.jpg
DSC01991.jpg
・・・あぁ。。。うまく撮れなかった(-.-)


あしあと(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0