SSブログ

新型オーリス・・・これで欧州勢に勝てるのか? [車]

438800.jpg
今年7月にフルモデルチェンジするAURISのスクープ写真・・・これを見て唸ってしまった。。。


車情報を得るためにいつも見てるレスポンスの6月1日の記事に、7月フルモデルチェンジするオーリスが出ていました。そのスクープ写真が載っているのですが・・・
438630.jpg
Vitzの親分みたいな形ですけど、自分にはあまりカッコ良く見えません。

記事によると『オーリスは、いわゆるCセグメントのハッチバックで、欧州ではVW『ゴルフ』やBMW『1シリーズ』に対抗するモデル。これらに負けないスポーティなルックスとハンドリングでスポーツイメージ向上を狙うモデルチェンジとなった。』・・・だそうですが、スポーティーだからって何でもかんでも尖った形にすればいいってもんじゃない気がしてしまいます。
ホントにこれで、VW『ゴルフ』や・・・
golf.jpg
BMW『1シリーズ』に・・・
BMW_1series_preview_01.jpg
勝てるんでしょうか??

デザインと言えば、これまた7月登場予定のラウム/ポルテ後継車のスクープ写真も出回り始めましたが・・・
ポルテ後継?
porte.jpg
ラウム後継?
raum.jpg
これらを見てひっくりこけそうになりました(@_@)

ポルテ後継と思われる車は、かわいらしさを履き違えてる気がするし、ラウム後継なんてキャシャーンに出てくるロボットの顔見たいだし(-.-)
トヨタデザイン、こんなんでこれから先は大丈夫なのか???


あしあと(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 6

ブログ読者です

トヨタ、トップダウンのデザイン改善計画始動後の新型車ですが、86がかなり良かっただけに、今回のはがっかりです。
オーリスは欧州戦略車にあたるわけで沢山数が捌けないと新興メーカーに市場を取られる可能性があだけに残念です。
私的にも、自身購入の初新車をオーリスにしようかと考えていたので内装等が特にチープで、86にあるような上位グレードが無いためにゴルフ等でも当然出来る内装のグレードアップが出来くて凄く残念です。
ワゴンタイプの写真が出回った事もありましたし、細部の変更もあり得ると思うので、早速マイチェン迄様子見です。

by ブログ読者です (2012-06-03 19:04) 

しのぴん

ブログ読者ですさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りデザイン改善に期待していたのに、出てきたのがこれですからねぇ。これなら現行オーリスの方がよっぽどいい・・・と言うか、私は現行オーリスのデザイン結構好きです、特にマイチェン前が(^_^;)。
ベースが同じブレイドはあまり人気出ませんでしたが、V6 3.5Lが出ると聞いたときは「golf Rに対抗出来るか!?」なんて思ったものです(結局相手になりませんでしたが)。

それにしても欧州車の2BOXは「おおっ」と言うデザインが多いのに、なぜ日本車だと「あぁ・・・」になっちゃうんでしょうねぇ。。。
by しのぴん (2012-06-03 20:43) 

斎藤 ☆

おっしゃるとうりで、トヨタ車はデザインが難点だと思います。同感です。明日から、緊迫した日が始まります。この円高をどう逃げ切り?立ち向かうか、・・・・・ しのぴんさんも同じだと思ひます。
しのぴんさん、これからもよろしくお願いします。
by 斎藤 ☆ (2012-06-03 21:20) 

しのぴん

斉藤 ☆さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マイチェン前で実車を見てもいないのに色々書きましたが、この写真見ると実車もイマイチな気がしてなりません。
円高については・・この調子だとまだまだ円高になりそうだし、もうどうにもなりません(-.-)
by しのぴん (2012-06-03 21:50) 

吉谷

ほんと、こんなんじゃ勝つどころか、リングに上がらない方がいいですよね
どうも最近のTはプリウス源流みたいで嫌いだなあ、、、
デザイン会社一任、、ってか、一連の車種まとめてなんぼって世界なんかなあ、、、
初代コロナはオペルの模倣みたいだったけど、、
もう一度ヨーロッパにでも行ってデザイン考え直したらどうなんかな、、
最近はレンダリングも人の手でなく、コンピューターだけらしい、、
コンピューターで歪ませたデザインなんて、、、感性に欠けるような、、
人間らしい、それと重厚で安心感のあるデザインにしてほしいなあ
ゴルフに軍配、当たりまえだ〜♬
溶接ロボット設置し直さなくていいデザイン規制も影響してるのか、、
同じようなボデイ形状ばかりだなあ、、
あー、言いたい事、言わせてもらって、失礼しました
ブログ汚しちゃって、、すみません。。。
吉谷
by 吉谷 (2012-06-04 10:14) 

しのぴん

吉谷さん、コメントありがとうございます。

デザインが重要って言ってるのに、出てくるのがこんなんじゃ色々言いたくもなりますよ(^。^)
とりあえず次は実車が出てからじっくり見て・・・がっくりくるのかな(-.-)
by しのぴん (2012-06-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0