SSブログ

SUBARU BRZ 試乗! [車]

DSC01647.jpg
発売されたての「SUBARU BRZ」に試乗してきました。


TOYOTA 86」と兄弟車になる「SUBARU BRZ」は、86より早い3月28日に発売されました。そして、3月31日と4月1日はBRZデビューフェアをSUBARUディーラーで実施、それに合わせて試乗車を各ディーラーに配備した様です。
試乗自体は86の方が3月8日から先行して行っていますが、場所がメガウェブ限定なので日本中の誰もが行けるものではありませんでした。それが、BRZ発売によって兄弟車とは言え全国的に試乗解禁(?)となったワケです。
なので、近所のSUBARUディーラーへ行って試乗して来ました。
DSC01645.jpg
お店は神奈川スバル港南店。いつもお世話になっている神奈川トヨタ港南店と同じ鎌倉街道沿いにあります。
写真だとわかりづらいですが、お店の中にはお客さんがそこそこ来ていました。やっぱSUBARU BRZのデビューフェア効果もあるのでしょうか?

SUBARUのBRZオフィシャルサイトを見ると「試乗は混んでいるので事前に電話して予約せよ」と書いてあるので、神奈川スバル港南店に電話して聞いたところ「特に予約は取ってないのでご来店下さい」との事。
で、15時頃行ったのですが「6人ほどお待ち頂いているので、試乗まで1時間半ほどかかります」だそうな。しょうがないので、1時間20分ほど外で時間潰して戻ってきたのですが、結局試乗出来たのはディーラーに行ってから2時間弱過ぎてからでした・・・やっぱ早めに行くべきだったなぁ(-.-)。

神奈川スバル港南店の試乗車はこちら。
DSC01648.jpg
一番高級装備の「S」グレードで、カラーはサテンホワイト・パール。ミッションは6速マニュアルです。マニュアル車に乗るのは久々だけど、大丈夫かな??

車に乗り込む為にドアへ向かうと・・・ルーフが低いっ!!。いつもエスハイ乗る時は天井なんて見えもしませんが、BRZは身長の低い自分でも天井が見渡せるほど。シートポジションも低くてコクピットもタイト。これはメガウェブで86のシートに座った時すでに体験済みでしたが、いざホントに動くクルマに乗り込むとなるとワクワクしてきます。

ブレーキとクラッチを踏み込んでエンジン始動。そうか、このクルマはマニュアルだからクラッチを踏まないといけないんだ!。いや~、ちゃんと動かせるか心配だなぁ・・・。
とりあえずアクセル踏んで・・・あららら、エンジン回転数が上がりすぎた(^_^;)。そしてややぎくしゃくしながら公道へ(大丈夫か、オレ)。

なんとか走り出したはいいけど、今度はギアが何速に入ったかよくわからない!?。メーター内にはシフトインジゲーターが付いているのですが、これってクラッチを少しでも踏み込んでいると表示が消えちゃうんですね。自分的には、クラッチが切れていてもシフトレバーが居るポジションを(ニュートラルも含めて)表示して欲しかった・・・。

おっと、試乗インプレのつもりが、自分のていたらくを語る文章になってしまった(笑)。

やっとの事で操作を思い出してきたミッションですが、シフトストロークは短く、ギアをセレクトする度にカチッカチッと節度感のある手応えがあり、慣れると操作しやすそう。クラッチ操作も軽いので、大渋滞の中を走ることさえ無ければ、長時間のドライブも苦にならないでしょうね。

そして今回の一番の驚きは、このクルマの乗り心地の良さでした!!。目地のある道路を走ったのですが、想像を越えるソフトフィーリング!!。もちろん、ふわふわの足ではないのですが、目地のショックをキレイに消して走るんです。
タイヤは、試乗車のSグレードだと17インチが標準。
DSC01649.jpg
試乗車はミシュランを履いていましたが、決して乗り心地に有利ではない45扁平のタイヤなのに、BRZは乗り心地が良いんです!!。軽量低重心だから足を硬くする必要が無かったみたいな事をどこかに書いていたのを見た気がしますが、確かに車重が重くて重心の高いクルマに45扁平を履かせたヤツだと、BRZより高級車なのに乗り心地の悪いヤツがありますからね。

これほど乗り心地の良いSUBARU BRZならば、長距離走行も苦にならないでしょう。そうなると自分的に欲しくなるのがクルーズコントロール。オプションで良いので、ATモデルにSUBARUお得意の「アイサイト」を付けられるようにするべきだと思いますよ。

そうそう、このクルマの低重心を実現したエンジン。
DSC01646.jpg
試乗は事前に「無茶な運転はしない」旨の誓約書を書かされますので、あまりエンジン回転数を上げられす、マックスでも4000rpm位しか回してないのですが、普通に乗るのにパワーは必要十分って感じです。低回転でもトルクがしっかり出ていて、6速でも50km/h程度ならそこそこ走れちゃいます。
パワー感だとメガウェブで試乗したカムリハイブリッドの方があった気がしますが、BRZではアクセル全開してないので直接比較は出来ませんね。

低重心だからこそ評判のコーナーリング性能も、試乗ではちょっと試すことは出来ません。ただ、試乗コースに1箇所だけコーナーを軽く「攻められる」場所があったので、そこで早いコーナーリングを試してみると、確かにあまりロールせず地面に食いついているのを感じ取ることが出来ました。

そうそう、室内も意外と静かでした。アクセルを踏み込むとなかなか良いエンジン音が聞こえてきますが、巡航速度だとエンジン音も静かだし、そもそも乗り心地が良いので、スポーツカーで走りたくなる峠道も、GTカー的なクルージングもこなせるクルマだと思います。

いや~、書けば書くほどべた褒めになってしまいそう♪
DSC01651.jpg
ネックはやっぱ乗れる人数かな?。リアシートはお世辞にも座れるなんて言えないレベル。
やっぱりこのクルマはリアシートがあるけど基本的に2人乗り。子供でもリアシートに座らせるのはちょっと・・・。現在の我が家ではまだ乗れない部類のクルマとなりそうです。

ところで、兄弟車の86は4月6日に発売されますが、神奈川トヨタ港南店の窓にはこんな文字が。
DSC01644.jpg
なんでも神奈川トヨタでは4店舗に試乗車が配備され、そのうちの1台は神奈川トヨタ港南店に来るそうです。
グレードはよくわかりませんが、4台中3台がオートマで神奈川トヨタ港南店にはオートマ車が配備されるらしい。

と言う事は、ミッションの違いを味わうには神奈川スバル港南店でマニュアルに試乗し、神奈川トヨタ港南店でオートマに試乗すればいいんですよ!!。
BRZと86では足のセッティングが違っていて、どちらかというとBRZの方が柔らかめの設定だとの事。なので、ミッションだけではなくて、足のセッティングの違いも試すことが出来ます。
この車を買う人は、BRZか86の指名買いで2車種を競合しようなんてあまり考えてないでしょうが、せっかく近所で異なる仕様を試乗出来るのですから、是非とも2台とも試すべきだと思います。

と言う事で・・・神奈川トヨタ港南店に展示していた藤原拓海駆る「TOYOTA 86」です。
DSC01642.jpg

早く試乗してみたいな~(^。^)


あしあと(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

楽しそうな車ですよね。
私もお世話に成っているトヨタの営業の人から「試乗しませんか?」って誘われていて「買わなくても良いなら乗るよん。」って言っときました。
でも欲しくなったら困るなぁ・・・(笑)
by marbee (2012-04-02 22:26) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

86のディーラー試乗会はまだ先ですが、BRZはすでに乗り放題ですよ!?。SUBARUでは4月7日・8日「乗るだけOK! お気軽試乗DAY」というイベントを実施するので、その日だと普段より乗りやすいのではないかと思います。
先に言っておきますけど、乗ったら確実に欲しくなるので気を付けて下さい(笑)
by しのぴん (2012-04-02 23:06) 

masakazoo

先代の86発売された頃は、世はバブルの頃でした。
知り合いの友人が抽選で当たったNTT株をすぐに売り、トレノ買ったという(今では考えられない状況)。
日本経済の復活には、きっかけが必要。
トヨタがその気になれば、マスコミもその気になる。知らす知らずにバブル到来。
ってなことになりませんかね(なるといいんだけど)
by masakazoo (2012-04-07 19:55) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ワタシが買った先代の86は中古車でしたが、NTT株持ってなかったのでローンで購入した(^_^;)
まだ新しい86には乗ってませんが、BRZと基本同じ車ですから結構イイ車だと思います。しかしバブル到来までは・・・難しいかも!?
86が配備されるトヨタのディーラでは、来週あたりから試乗出来る様ですので、ここは試しに乗ってみる事をお勧めします。
by しのぴん (2012-04-07 22:09) 

雄大

 初めまして(^_^;)5月中旬にBRZを試乗してきました(Sの6MT)
 久しぶりのMTだったので、緊張しましたが結構楽しめました^^      あるスバルは、なんと1人で試乗OKでした。現在、23歳のアルバイトなので今はとても買えませんが、いつかは欲しいと思ってる次第です^^ 
 MTもいいけど、ATにするかも?MTは苦手なので(汗)
by 雄大 (2014-06-02 00:48) 

しのぴん

雄大さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
BRZのMT、いいですよね~。
アルバイト生活だと新車は厳しいかも知れませんが、中古車もありますので狙い目かも。
まだ23歳とお若いですし、買うならMTをお勧めします!!。
by しのぴん (2014-06-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0