SSブログ

やっぱりあったスズキの隠し球!アルトがイースの燃費越え [車]

ALTO_ECO_1.jpg
「ミラ イース」を越える燃費を実現した「アルト エコ」。モーターショーを前にやっぱりスズキは隠してました!!
まったく、ダイハツがガソリン車最高燃費を出したのを見て、スズキが黙って見てる訳無いと思いましたよ(^。^)


9月20日にダイハツから発表されたハイブリッドなしの低燃費カー「ミラ イース」は、ガソリン車でありながらJC08モード30km/リットルの燃費を実現したという事が話題となりました。
Mira es_01.jpg
この車は、色んな試乗記を見ると実燃費もかなり良い様でカタログ値にいつわり無し!。販売の方も好調だそうです。

それから2ヶ月・・・東京モーターショーが目前に迫ってきた本日11月24日、スズキは満を持して「ミラ イース」対抗車「アルト エコ」を発表しました!!
スズキは昔からスクープに対するガードが堅くて、他のメーカーのように事前情報がなかなか漏れてきません。しかし、ダイハツが強烈な先制パンチを繰り出した状況のままスズキが黙って見ているとは思えず、絶体に燃費対抗車を出してくるに違いないと思っていましたが、最近までホント何も情報が出なくて「このままモーターショー突入か?」と思わせておいて・・・さすがスズキ、恐るべしですばい(^_^;)

この情報をスズキのオフィシャルサイトで見ようと思ったのですが、Yahoo!のトップニュースで取り上げられたせいか、かなりアクセスしにくい状態に・・・皆さんエコカー情報に敏感なんですね~

アルト エコ」の燃費はJC08モードで30.2km/リットル!?「ミラ イース」との差はわずか0.2km/リットル・・・それでもダイハツを越えてきたところが、スズキの意地でしょうね。
ただこれが10・15モードとなると、どちらも同じ32.0km/リットルなんですよね?。JC08モードの0.2km/リットル差はいったいどこで生まれるのでしょうか・・・

アルト エコ」の燃費向上策については、carviewの記事によると「ミラ イース」同様細かい改善の積み重ねの様ですが、アイドルストップの設定が「ミラ イース」は時速7km/h以下で止まるのに対して、「アルト エコ」は時速9km/h以下で止まるそうで、ここでもダイハツに対する対抗意識を感じますね~。
基本はアルトなのですが、車高を15mm下げたりフロントバンパーは専用形状にするなど、ノーマルよりも空力を向上させたそうな。そのバンパー形状を見比べると・・・
ALTO_6.jpgALTO_ECO_6.jpg
左が「標準アルト」で右が「アルト エコ」・・・バンパー下部左右のリップは同じように見えますが、エコにはグリルの左右にも小さな段差が見えます・・・これが違いですかね?
これ、GTマシンなんかに付いてる「カナード」みたいな物なんでしょうか?こんなに小さな形状でも効果あるんでしょうかね。

ミラ イース」越えを燃費では達成した「アルト エコ」ですが、弱いのは『見た目はアルトと変わらない』ってとこでしょうか。「ミラ イース」もぱっと見はミラとあんまり変わらなく見えますが、並べるとちゃんと別の車ですからねぇ。内装にも気合いの違いが・・・「アルト エコ」は「標準アルト」とほぼ一緒ですが、「ミラ イース」は「標準ミラ」とは違います。

メーターだってこれだけ気合いが違う。
ALTO_ECO_7.jpg
Mira_es_10.jpg
上が「アルト エコ」、下が「ミラ イース」ですが・・・気合いの差は、こりゃーもう見ての通りですね(^。^)

とりあえずダイハツ越えは果たしたスズキですが、ダイハツより後出しなのに目新しくないのが、販売のネックになりそうな気がしますね。

そうそう、ダイハツはミラより広い「MOVE」も改良して、このクラスではぶっちぎりのJC08モード27.0km/リットルを達成しています!!。どっちかというと、燃費向上で言えばこちらのインパクトの方がデカイ気がするのですが。。。
スズキの同じクラスとなる「WAGON R」の燃費はJC08モード23.6~22.8km/リットル・・・この差は大きく見えますよね!?。このクラスは軽の中でも売れ筋ですから、スズキはこちらも早く対抗馬を出したい所ですね。

ところで、ホンダや三菱の軽は大丈夫でしょうか?。この流れに置いて行かれると、じり貧になっちゃいますよ!!


あしあと(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 2

BLITちゃん

ご訪問、ナイス、ありがとうございます。
軽自動車クラスでも激しい、低燃費競争があったんですね。
勉強になりました。
by BLITちゃん (2011-11-25 06:35) 

しのぴん

BLITさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

しのぴんはご教授するほどのレベルではありませんが、軽自動車に限らず今後の自動車は燃費競争になるのは間違いないと思います。
by しのぴん (2011-11-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0