SSブログ

もう少しだったのに(+_+) [省エネ]

setudenn.png
8月の電気使用量が出ました。去年からの削減実績は・・・


節電が叫ばれる昨今、家庭においても15%を目標に節電をと言われており、我が家もトライする事に。
まずは、経済産業省の節電ポータルサイト「節電.go.jp」に登録、そしてその中にある電気使用量実績の表示が自動反映される様に、東京電力の「テポーレ」にも登録しました。

そして7月実績は前年に比べて-7%と、-15%の半分も節電できず。。。
でも節電の本番は暑くなってからなので、暑さが増してきた8月実績の削減をがんばってみました。
で、その結果が上の画面。なんと前年に比べて-14%・・・惜しい、もう少しで-15%だったのに、あと1%届かずでした(T.T)
しかし、テポーレに表示された-15%目標値が190kWhに対して、実績値は191kWhって事は、たったの1kWhオーバーしただけだったんですよね。。。あとちょっとで目標達成だったのに残念無念であります。setudenn2.png
-15%達成できなかったので、7月・8月ともに達成賞をもらえず。。。

ちなみに、8月分の電気使用量のお知らせを見ると、前年実績値は29日分だったのに対して今年の実績値は31日分、つまり今年は前年より2日分多いワケです。もし前年も同じ31日だったら-15%達成できていたかも知れませんね。
まぁこればっかりは、人間が検診しているから予定通りいかないです。各家庭の電力量計がスマートメーターに変われば、毎月きっちり計算されるのでしょうが。。。

8月は残念でしたが9月の前年実績を見ると、かなり暑かった影響で288kWhと前年8月実績よりもかなり多いので、今年の9月分検診日までの気温があまり上がらなければ、-15%削減達成出来るのではないかと考えております。

それにしても、電力不足による節電はピークカットがなされたら良いワケで、ピーク時の午後2時前後の使用電力を節約する事さえ出来れば、ピーク時以外は今まで通り使っても問題ないので、家庭における15%削減を使用実績の前年比較とするのはちょっと違うんですけどねぇ。
おまけに気温が違えば電力使用量も全然違うので、前年との直接比較というのはちょっと乱暴な気もしますが・・・。
まぁピーク時の電力を測る手段が普通の家庭にはないので、こんな方法でやるしかないんでしょうけどね。

なんて言いつつ政府の「節電アクション」に参加している自分って(^_^;)


あしあと(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 2

ゲルハルト

素晴らしい、当方は会社では経費削減+節電で汗ダクですので、せめて家ではとエアコンに頼り切りです。尊敬すます。でも、暑がりなので真似できません。
by ゲルハルト (2011-08-27 09:46) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
我が家はやせ我慢してるだけなので、威張れる事でもないんですが・・・
しかし、去年みたいに9月が暑くなったら困りますけどね(+_+)
by しのぴん (2011-08-27 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0