SSブログ

ダイハツ イースは"e:S"じゃない!? [車]

ダイハツ イース 試作車.jpg
ダイハツが7月19日に公開した9月発売予定の新型軽自動車。このスタイルどこかで見たような??


ガソリン車でJC08モード30km/リットルの燃費を実現すると言う、低燃費技術「e:Sテクノロジー」を採用した新型車なんですが・・・どうも新型に見えない。
で、何に似てるかというと・・・
ダイハツ ミラ.jpg
同じダイハツの「ミラ」です。

ヘッドランプやバンパーなどのデザインは違いますが、基本的なシルエットはほぼ同じに見えませんか?
ドアも後部座席ドアのウィンドウ後端が新型に丸みがある程度で、ほとんど同じに見えますし、ホイールベースなんて全く一緒なのでは??

リアを比較すると・・・
e:Sテクノロジー 1.jpg
ダイハツ ミラ2.jpg
このアングルだと、リアドア窓の形状違いがはっきりわかります。また、テールランプはミラのようなリアウィンドウサイドに付く縦長の形ではなく、もっと小さな形です。テールゲートの形状や窓もやや異なりますが、違いはその程度か?

それにしても「e:Sテクノロジー」を提案した時に展示していたコンセプトカーは、こんなだったのに・・・
e:Sテクノロジー 2.jpg
このデザインはどこに行ったんでしょ??

こないだのプリウス派生コンパクトのスクープ車も、コンセプトカーとは全く異なるデザインで、コンセプトカーはカッコイイのに、市販車はモロ普通の車に成り下がっている。ダイハツ新型低燃費車も同じく普通の車だったのが残念ですねぇ。。。

最近は低燃費カーのデビューが目白押しですが、マツダのデミオもその1台。デミオ.jpg
これなんて、低燃費だけど既存の車の改良版ですから、外観上の新鮮味はナシですな。

結局低燃費の上に低価格にするには、外観を大幅に新しくする事は出来ないんでしょうかね?


あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 2

ゲルハルト

これが話題の30km走る車ですか、素敵ですね。
by ゲルハルト (2011-08-15 21:35) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、この車が激安で燃費の良い車なんです。ただ、ユーロRから乗り換えるには、ちょっと役不足でしょうか?
by しのぴん (2011-08-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0