SSブログ

11F1ヨーロッパGP予選 [F1]

179391.jpg
ブロウン・ディフューザー規制なんて「そんなのカンケーネー」って感じで、最速男ベッテルがポールポジションとなりました。


いつものヨーロッパタイムに戻ったF1。予選スタートは日本時間21時からと言うことで、F1オフィシャルサイトのライブタイミングとスポーツナビF1レース速報と同時に「観戦」する準備をしていたのですが・・・あまりの睡魔のためダウン(^_^;)。目が覚めたらQ1が終わっちゃってました(笑)。

なので、Q1は様子がイマイチよくわからないのですが、コバヤシ君は17位と首の皮一枚で通過していましたね。
どうも彼とこのコースは相性が悪そう・・・と言うか、最近の予選は毎度早くないですねぇ。。。フリー走行もペレスに先行されてるし(と言うかペレスはモナコでクラッシュしたけど結構早かったし)、レースは結果残すけど予選は今ひとつと言う印象がなかなかぬぐえませんね。
そう言えば琢磨がポール取ったらしいですね!!。だからといって簡単に決勝で勝てるわけではありませんが、アメリカンオープンホイールの最高峰で日本人初のポールはスバラシイ事です!!(早く『日本人』の冠が取れるといいのですが)

Q2はまだもうろうとした状態で観戦(+_+)。っとなんと途中でレッドフラッグが!!ウィリアムズのマルドナードがトラブルでマシンをコース上に止めることになり、予選が中断した様です。
再開後、タイムがしっかり出ていた上位6台はタイムアタックせず。上位4チームのうちシューマッハとマッサだけはタイムアタックしましたが、それほど目立つ順位変動はありません。
タイムアップ終了間際で上位10台を見ると、レッドブル・フェラーリ・マクラーレン・メルセデスの後ろにルノーの2台が付け、やっぱりマシン性能なりの結果になっちゃったな~なんて見ていたら、なんとぎりぎりのトコロでスーティルがペトルフを抜いて10位にタイムアップ!!。シート喪失の危機に揺れるスーティルですが、F1に乗せるとやはり早いドライバーです。
ここで残念ながらザウバー勢は消滅・・・まぁ力関係からして仕方ないですか。コバヤシ君は何とかペレスに勝ちました(なんかペレスがしくじった感じもしますが)。

Q3、ここからが最速をかけてタイムアタック!!。流れからして上位4チームでの争いになりそう。
Q2でベッテルがトップを取りましたが、ブロウン・ディフューザーが規制されて不利になるのではと思われたレッドブルですが、結局マシンの空力性能がいいからなのか、そんな規制は関係なさそうな勢い。そして、ファーストアタックでベッテルは他を0.4秒近くちぎるベストタイムを計測!!。最速男には、ブロウン・ディフューザーなんて関係ないのか??
179312.jpg
で、最終的にはウェーバーも2位までタイムを上げ、レッドブルが予選1-2と、相変わらずの早さを見せつけました。
フリー走行で良いとこ見せてたフェラーリですが、サーキットの暴れん坊(?)ハミルトンに3位をもぎ取られ、アロンソ4位、マッサ5位に終わりました。アロンソは地元だし、もっと上を狙っていたんでしょうけどねぇ・・・。
マシン順列としては、レッドブル→マクラーレン&フェラーリ→メルセデスと、エンジンマッピングを変更できなくなっても変わってないような・・・なんだか拍子抜けです。

明日のレースですが、DRSが使えるので案外オーバーテイクシーンが見られそう。
コバヤシ君はお得意(?)の1ピット作戦で上位進出を狙う作戦でしょうか??。
日本時間21時からレーススタート、今度は寝ないようにしなければ(^_^;)


あしあと(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 2

masakazoo

決勝は、三つ巴の戦い。
アロンソとハミルトンがプレッシャーを掛ければ、面白い展開が見られそうです。
ウェバーがナイススタート決めると思惑崩れますが…
by masakazoo (2011-06-26 10:49) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ザウバーは厳しくなって来ましたね。
可夢偉はQ1からソフトタイヤを使ってもQ1突破がやっとですから・・・

マシンの挙動を映像で見た感じ「今回もベッテル優勝かなぁ」と思っています。(笑)
by marbee (2011-06-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0