SSブログ

ブルートゥースマウスをまた購入 [PC]

DSC05401.jpg
またマウスを買ってしまいました(+_+)


最初に買ったサンワサプライのMA-BTLS17Rという5ボタンマウスの繋がりが悪く、その交換品として導入したマイクロソフトのブルートゥースマウス
すんなりと繋がり快適に使っておりましたが、先日の出張に持っていったときにどこかで無くしてしまったのです(T.T)。
心当たりに電話し、落とし物として拾得されてないか確認しまくったのですが、結局出てきませんでした・・・。
それで仕方なく新たにブルートゥースマウスを購入する事にしたのです。

買う原因は残念な内容ですが、これによりせっかく買うことにしたブルートゥースマウスですので、マイクソロフトのマウスにはなかった機能が付いたモデルを導入しようと考え、5ボタンのブルートゥースマウスを調べてみました。すると、なんだか最近のブルートゥースは最新規格「Bluetooth® 3.0」を導入している様です。ならば、スペックは「Bluetooth® 3.0」+5ボタンのマウスにしなきゃ(^。^)。
で、候補はバッファローBSMLB04MとエレコムM-BT5BLの2機種。エレコムの方が高機能ですが、定価を見ると4,680円と5,670円でエレコムがやはり高い。ただ、それよりも握り心地が重要なので、サンプルが置いているお店に行ってさわってから決めようと近所の電器屋へ・・・。

最初LABI上大岡に行くと、エレコムM-BT5BLは置いていたけどサンプル無しで、バッファローBSMLB04Mは置いてない(+_+)。続いてヨドバシ上大岡に行くと、さすが両方とも置いていたけど、サンプルがバッファローBSMLB04Mのみ。。。
とりあえずバッファローの握り心地は確認しましたが、エレコムも捨てがたいんだよなぁ。おまけにエレコムの価格が、LABI上大岡で4月いっぱい2,980円(通常3,980円と書いてた)と、ヨドバシでのバッファローの価格3,480円より安い!。
どうしようと悩みつつまたLABI上大岡に行き悩んだあげく、握り心地が分からないのでちょっとギャンブルになるけど、安さに負けてエレコムM-BT5BLを買ってきました(笑)
ちなみに、最初に買ったサンワサプライMA-BTLS17Rは4,480円、次に買った(交換した?)マイクソロフトのマウスは3,990円でしたので、今回買ったエレコムが一番かった!DSC05404.jpg
ブルートゥースも数が増えてきて低価格化してきたか?

では早速接続・・・サンワサプライみたく繋がりが悪くならない事を祈りつつ・・・
BT 1.png
まだ無くなったマイクソロフトのマウスが残っています(T.T)

ブルートゥースデバイスを検索すると・・・
BT 2.png
近くにあった携帯のブルートゥースをキャッチ。でもマウスは見えてません。

次に、マウスのリンクボタンを押すと・・・
DSC05405.jpg
マウス上部のランプが点灯し・・・

BT 3.png
エレコムのマウスが見つかりました。

次へを押すと・・・
BT 4.png
これまた即追加完了♪

ブルートゥースデバイス画面に戻ると・・・
BT 5.png
残念ながらマイクソロフトのマウスみたくアイコンまで変わってくれない様です(+_+)

これでとりあえず使える様になったのですが、エレコムM-BT5BL特有の機能を使うためには「エレコムマウスアシスタント2」なるソフトをインストールする必要があるそうな。
BT 6.png
このソフトをダウンロードしインストールすると、再起動後に特有機能が使えるようになりました(^。^)

そうそう、肝心の握り心地ですが・・・可もなく不可もなし!?左右に付いているブラウザの「進む」「戻る」ボタンはちょっと固いかなぁ。。。
ま、マイクソロフトのマウスを使い始めたときボタンが重たく感じたのに、最近は全然その重さを感じてなかったので、いずれ慣れるのかな・・・ってか、慣れて欲しい、自分(笑)


あしあと(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0