SSブログ

VAIO Zをプチセッティング [PC]

インテルコントロールセンター.png
このソフト、さわったこと無かったので試しにラピッドスピードテクノロジーなるソフトを開いてみると・・・

ライトバックキャッシュ無効.png
ライトバックキャッシュが「無効」になっている。これって何なんだ?とネットで調べてみたら、市郎次さんのブログにVAIO Z セットアップ時の覚え書き その4なる書き込みがあり、それによると「これを有効にすればリスクはありますが、書き込みが信じられないくらい速くなります」だそうな。
とりあえずそのリスクは電源喪失時に発生しやすい様なので、バッテリーを積んでるVAIO Zならば大丈夫なんじゃないかな?・・・と考え、有効にしてみました。
ライトバックキャッシュ有効.png
この設定変更で、再起動を促されることはナシ。簡単に終了です(^。^)

また、VAIO Z セットアップ時の覚え書き その4には仮想メモリ(ページングファイル)の削除についても触れていました。自分のVAIO Zはメモリを8MBに増強しましたしページングファイルを削除しちゃいましょう。
まずはシステムのプロパティを開きます。
システムのプロパティ.png
そして、パフォーマンスの「設定」ボタンを押すと、パフォーマンスオプションが開きます。
パフォーマンスオプション.png
ここで詳細設定タブを開き「変更」ボタンを押すと、仮想メモリの窓が開きます。
仮想メモリ.png
「ページングファイルのサイズを自動的に管理する」のチェックを外して「ページングファイルなし」を選び「設定」ボタンを押します。
仮想メモリ2.png
すると下のような警告が出ますが・・・「はい」でいなします(^_^;)
システムのプロパティ2.png
ページングファイルなしになりました。
仮想メモリ3.png
これで「OK」ボタンを押しても、Cドライブに変化はありません。
ローカルディスクCのプロパティ1.png
なので、ここで再起動!!。すると・・・
ローカルディスクCのプロパティ2.png
空き領域がページングファイル分増えました(^。^)

なお、これらのセッティングはメーカー推奨ではないので、設定はあくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m


あしあと(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0