SSブログ

11F1オーストラリアGP予選 [F1]

172081.jpg
2011年F1開幕戦のポールを決めたのは2010年チャンプのベッテルでした。


バーレーンが政情不安の為中止になり、第2戦だったオーストラリアが開幕戦となった今年のF1、相変わらず下手くそ文章なれど、やっぱり結果をアップしてしまいました(^_^;)。

しかし、いつもながらF1オフィシャルサイトのライブタイミングで予選を「観戦」していたのですが、Q2の途中でナゼかおかしくなってしまい、ライブでタイムを見ることが出来なくなってしまいました(T.T)
そこで、同時に見ていたスポーツナビF1レース速報で「観戦」する事に・・・。こちらはちょっとタイミングがライブよりも遅いですが、それなりに「ライブ」なので助かります(^。^)

それにしてもレッドブル、特にベッテルの早さには脱帽ですね。フリー走行3回目にぶっちぎりのトップタイムを出していた時点で、ポールに一番近そうだとは思いましたが、終わってみればQ1、Q2、Q3全てを制する予選完全制覇、おまけに2位のハミルトンを0.8秒近くぶっちぎる驚異のポールタイムでした!!
172068.jpg
ウェーバーも遅くはないのですが、この予選では完全にベッテルの陰に隠れた感じとなってしまいました。とは言え予選3位ですので早さは十分。レッドブルは今年も速いマシンを用意出来たので、ウェーバーにもチャンプを狙う権利は十分アリですね。

しかしマクラーレンは、テスト期間中ドライバーから泣きが入っていたにもかかわらず、開幕してみたらなんとレッドブルの次に速くて、ハミルトン2位、バトン4位ぢゃないですかっ!!。あのコメントは三味線だったんですかね??
いずれにしてもマクラーレンの場合、最初ダメでも途中復活させるのなんて朝飯前ですから、今後もレッドブルを追い詰める最先鋒となる事でしょう。

フェラーリとメルセデスGPは、まぁとりあえずQ3に残りましたが、これまた上位2チームの陰に隠れた感じ。シューマッハはまたもロズベルグの後塵を拝しQ2敗退・・・昔のような走りを今シーズン見ることが出来るのでしょうか?

ルノーのペトルフ、クビサの穴を埋められたかは分かりませんが、予選6位とまずまずでしたね。出来れば去年の最終戦「通せんぼ」をしたアロンソの前に行きたかったトコですが。。。逆にハイドフェルドはどうしちゃったんでしょ?。やっぱクビサ仕様のマシンは自分に合わなかったか?

コバヤシ君は、Q1でなんと3位(Q1終了時は5位でしたm(_ _)m)、Q2でも6位と、結構イイ感じで予選を進めましたねぇ。Q3は9位に終わりましたが、今年のザウバーは去年よりもいいマシンの様で良かったです。でも本番は明日の決勝。ここで良い結果を出して初めて評価されるのですからね。
チームメイトのペレスはQ2敗退となりましたが、Q1ではコバヤシ君のすぐ後ろの4位(Q1終了時は6位でしたm(_ _)m)、それもほぼ同じ程度のタイムを刻んでましたから、なかなか速いドライバーの様ですね。まだルーキーだからいきなり大活躍は無いでしょうが、この早さがホンモノになると、コバヤシ君もうかうか出来ませんね。

速そうと言えば、今シーズンのテストで台風の目になりそうと言われたトロ・ロッソ。アルグエルスアリは惜しくもQ2敗退となりましたが、ブエミがしっかりQ3に残りました。フリー走行で良いタイムを刻んでましたし、ここはザウバーのライバルチームとなりそうです。

ところで今年から107%ルールが復活しましたが、初戦からその餌食になるチームが現れました。
それは今シーズン最後の最後までニューマシンが発表できず、テストもほとんど出来なかったHRTの2台。それにしてもリウッツィで2秒弱、カーティケヤンなんて4秒も届かないなんて、どんなマシン作ってきたのでしょう?。まぁ遅すぎるマシンは危ないので107%ルールもしょうがないですかね?。
このまま1シーズンずっと予選落ち(1989年鈴木亜久里がザクスピード・ヤマハで全戦予備予選落ちしたなぁ)にならない様、HRTはがんばって欲しいところです。

下手くそ文章を長々と書いてしまいましたが、明日の決勝は日本時間で15時にスタートします!!
ベッテルは?ハミルトンは?ウェーバーは?そしてコバヤシ君はどうなるか。明日のレースを期待しましょう。


あしあと(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 3

店員佐藤

今、地上波で予選をみたんですが、今年から待望の
ハイビジョンソースになっているみたいです。
ビットレートが低いので芝とかがべたっとした色に
なっていますが、去年までとは解像度が違います。

って、こんなことに興奮しているのは私だけですかね。
是非、明日のレースはブラビアで!
by 店員佐藤 (2011-03-27 02:52) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

そうか、ハイビジョンになっていたんだ!!すっかり忘れてました(^_^;)
先ほど見たのですが、後ほど見直してハイビジョンを堪能します!!
by しのぴん (2011-03-27 08:49) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ペトロフは去年の最終戦でアロンソを押さえきった事で一皮向けましたね(笑)

ザクスピード・・・懐かしい(笑)
by marbee (2011-03-27 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0