SSブログ

10F1バーレーンGP予選 [F1]

20100313-00000114-ism-moto-view-000.jpg
2010年最初のF1、バーレーンGP予選をまず制したのはベッテルでした。


久しぶりにF1ネタを書いてみました。
去年は書くのをやめようかとも思っていたのですが、フタを開けてみるとやっぱり面白そう!!
なので、性懲りもなくまた今年も初戦からエントリーです(^_^;)

まず予選を見て思ったのは、去年あれほど接近していたタイム差が、今年は新チームが加わった事もあるとは言え、上位から下位までのタイム差がかなりありますね。
特に新参3チームは、異次元の遅さ。。。特に予選がシェイクダウン(!)だったカンポス改めHRTなんて、ポールタイムからなんと9~10秒以上遅いっ!!
このタイム差のままレースすると、12周位で周回遅れになっちゃいますよ。。。

しかしこんな激遅マシンでF1デビューとなったセナの甥はかわいそう。。。
もしホンダがF1撤退してなかったら、間違いなくホンダでデビューしてたハズで、そのマシンは異次元の早さを持っていたのだから・・・まさに全く逆の運命となってしまったワケです。
F1に参戦できることは名誉なことだけど、これじゃやる気なくすだろうな~
佐藤琢磨がそんなシートを選ばなかった理由がよくわかります。

逆にトップチームの方ですが、下馬評通り4強(フェラーリ・マクラーレン・レッドブル・メルセデス)の8台が上位8位までを埋めちゃいました。

その中で去年を棒に振って今年に賭けたフェラーリは、その開発が実を結び2人とも安定して早かったですね。
最終的にマッサが上で終わりましたが、Q1,Q2はアロンソが上でしたので、2人の力は互角と言って良さそうです。

そんな強いフェラーリを破ってポールを得たのがレッドブルのベッテル!!。
147668.jpg
Q1こそアロンソがトップでしたが、Q2はただ一人53秒台をたたき出し、そのイキオイでQ3を制覇しポール獲得となりました。
チームメイトのウェーバーも悪くなかったのですが、Q3は失敗アタックだったのでしょうか?(生放送で見られないのが残念)
でも今回の予選は完全にベッテルにやられましたね。

マクラーレンは、これら2チームと比べると少しだけ置いてかれてる感じか?
でもルールすれすれのリアウイングを採用するなど、攻めたエアロでスタートしてるので、緒戦はなかなか結果が出ないかも知れませんが、上手くエアロが機能し出すと大化けするかも。
2人のバランスは、これまた下馬評通り乗り慣れたハミルトンが一歩リードですね。
バトンはハミルトンに食われないようにしなければ・・・

メルセデスは、ミハエルがプレテスト中のインタビューで「少し遅い」と言ってたとおり、4強の中では今のところ一番下かも。
予選で抜群に速いロズベルグはしっかりミハエルを押さえ込み、全セッションミハエルより上で終わりましたので、とりあえず面子は保てました。
しかしレースとなると、ミハエルは力を発揮しそうなので、うかうかしては居られませんが。。。

ところで日本人が大注目の「コバヤシ君」でしたが、全セッションでデラロサに負けてしまうと言う、残念な結果に・・・
おまけにQ1は通過メンバー中最下位、Q2もほぼ最下位と、これまたサミシイ結果となりました。
ザウバーのマシンは、セカンドグループの中で今のところ下位の様ですから、初戦でのポイントゲットは難しいかも知れません。
そんなマシンで走るとなると、コバヤシ君が是非ともやり遂げなければならないのは、チームメイトに勝つこと!!
去年のねばり強い走りが出来れば、レースでデラロサを逆転できるかも??

という事で、今回のバーレーンGPでの注目は、フォースインディアのスーティルでしょうか(^_^;)


あしあと(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 4

店員佐藤

昔のアデレードが初戦の時は、サバイバルゲームになって
下位チームにもチャンスが多かった覚えがあります。
なにか、今回も本戦で間違った結果が出てくることに
期待しています。

日本チームがなくなっちゃいましたが、今年もしのぴんさんの
F1解説を楽しみにしています。

そういえば、今年から全戦ハイビジョン放送でしたね。
画質はどうでしたか?
by 店員佐藤 (2010-03-14 01:15) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

確かに昔はよくマシンが壊れサバイバルになりましたが、今は信頼性がかなり向上したので、トップチームなんかはよっぽどのことがない限りリタイヤしなくなり、サバイバルゲームが少なくなりました。
今サバイバルを期待するとしたら雨でしょうね。
特にウェットとドライがミックスするような路面になると、何が起こるかわからない・・・でも今回は雨、無いでしょうね(T.T)

という事で、つたない文章ではありますが、ブログを読んでいただければ幸いですm(_ _)m

それと画質なのですが・・・あまり変わらないような?
予選は先ほど見てすぐ消してしまい、今となっては画質チェックが出来ません(*_*)
なので、決勝レースで再度確認してみます。
by しのぴん (2010-03-14 10:26) 

ゲルハルト

私も、しのぴんさんのF1解説を楽しみにしていますバイ。
よろしくたのみます。

by ゲルハルト (2010-03-20 22:23) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

自分の解説など、ほとんど受け売りに過ぎませんが、これからもよろしかったら見てくださいm(_ _)m
by しのぴん (2010-03-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0