タタ ナノEVコンセプトはエスハイのパクリ? [車]
ジュネーブモーターショーで公開された『ナノEVコンセプト』なんですが・・・
このヘッドライトはどこかで見た気がしませんか?
そうなんです、我が家のエスハイのヘッドライトそっくり!
まぁよくよく見ると、エスハイはハイ・ロー別々だけどナノは一つなので、違うと言えば違うのですが、デザイン的には『パクリ』と言っても過言ではない??
ちなみにリアもどこかで見たような・・・
ハイ、モデルチェンジ前のパッソです。
ただ、リアデザインはどちらも個性的とは言えないので、パクリと言うほどでも無いかもしれませんね。
現地価格が日本円で約20万円と、驚くべき低価格で登場したタタ ナノですが、カスタマイズされたEVモデルは安物っぽくないですね。
このサイドビューなんて、結構カッコイイなぁ。
12kWhのリチウムイオンバッテリーを積んでいる事から、価格は結構高くなるのでしょうが、インド製だけにi-MiEVより安いのでは?
日本のメーカーもうかうか出来ませんね。
全体的に、日本の軽自動車のパクリですね。
バッテリーは何処のものなんでしょうね。リチウムイオンなんで、安全性が心配だったりして・・・
by ゲルハルト (2010-03-07 06:52)
ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
全体的なこのワンモーションシルエットは、現行一つ前のMRワゴンと似てますよね。
でも自分的には、MRワゴンのシルエットはエスティマに似てる気がしてたんですが・・・。
リチウムイオンバッテリーはどこのでしょう?
安く作ろうと思えば、パソコンなんかで使われている乾電池型の18650型を大量に積み込むやり方ですかね。
話題のテスラロードスターもこの電池を6800個積んでるらしいのですが、電池は日本製らしいですよ。
ちなみにこないだ東京-大阪間を無充電で走行したミラEVには、この電池(サンヨー製)が8300個も積んでるそうな!!
by しのぴん (2010-03-07 10:53)
昔のことですが、エスティマが買えなくて、初代MRワゴンをいじりまくっていました。
おしゃるとおりスタイルが似ていたので個人的には満足していましたよぉ♪
それにしてもこの車。
コンセプトカーなのにパクリっぽいデザインって、やっぱり産業としてまだまだのところがなんとも可愛いですね。
by shun (2010-03-09 12:38)
shunさん、コメントありがとうございます。
ベース車のナノが日本に輸出されてない(現在の仕様だと日本じゃ走れない)事から、このEVも日本に来ることは無いかも知れませんね。
でもコイツをエスハイの横に並べたら、親子みたいで楽しそうですが(^_^;)
初代MRワゴンはエスティマに似てたので良かったのですが、現行MRワゴンのスタイルは、自分としては「なんだかなぁ」って感じです。
by しのぴん (2010-03-09 16:37)