SSブログ

タイヤ空気圧を変えるとどうなる? [車]

DSC02970.JPG
エスハイのタイヤ空気圧をちょっといじってみました。


本日は免許更新のため会社を休んだのですが、関東方面は久々に天気が良かったですね。
で、ちょっと車を出そうと思ったのですが、前々から気になっていたことを検証してみました。

我が家のエスハイは、燃費対策で以前から指定空気圧より若干高めにセットしていて、去年の夏タイヤ交換した時も窒素ガスを若干高めで入れてもらっていました。
で、コストコはタイヤローテーションや窒素ガス補充がずっと無料で受けられるので、冬帰省する前に再度窒素ガスを補充してもらったのですが、それ以降何となく乗り心地が悪くなった感じなんです。
一応夏も高めセットだったのですが、冬場に充填すると余計に入るのでしょうか?

エスハイの指定空気圧は、前輪が250kPa、後輪が270kPaなのですが。。。
DSC02978.JPG

高めセットしてる我が家のエスハイは、
前輪が約275kPa、後輪が約300kPa
DSC02971.JPGDSC02977.JPG
指定空気圧の+20~30kPa位です。

では早速指定空気圧へ・・・。
前輪が約250kPa、後輪が約270kPa
DSC02983.JPGDSC02985.JPG

これでタイヤがどうなったかと言うと・・・
DSC02980.JPGDSC02981.JPG
左がガスを抜く前で、右がガスを抜いた後です。
右のタイヤの方が若干つぶれ気味になりました。

指定空気圧にセットして車を動かすと・・・おぉぉ、当たりが柔らかくなったゾ!!!
たった20~30kPa違うだけで、こんなに違うとは!!!
以前使っていたタイヤはこれほどの差は感じなかったのですが、コンフォートタイヤは空気圧に敏感なんですかね?

しかし逆にこれでどれだけ燃費が悪くなるんでしょうか??
でも燃費の検証はもう出来そうもないのが残念。。。


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

自分も窒素ガス(BSタイヤ館でタイヤ交換)使用のはずなんですが、転勤で遠くなりメンテナンスに行けないんです。乗りっぱなしですバイ。
しかし、タイヤゲージもマニアなエーモンのレーシングレッドバージョンですね。さすが!
by ゲルハルト (2010-03-07 06:49) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

せっかく窒素ガス入れたのに、メンテナンス出来ないのはアンラッキーですね。
でも空気圧低すぎると確実に燃費悪くなりますので、普通の空気で良いので補充はしておいた方が良いかと思います。

ちなみにこのタイヤゲージ、オートバックスで500円になってたのを買ったものです(^_^;)
by しのぴん (2010-03-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0