SSブログ

緊急警報放送受信!! [SONY]

DSC02950.JPG
2月28日の9時34分に緊急警報放送を受信しテレビが自動起動しました!!!


毎月1日に緊急警報放送の試験信号が発信されていますが、今回はホンモノの警報!!
津波警報ですから、第2種開始信号が発信されたワケですね。

以前ブログでこの話を書きましたが、とうとう本当に自動起動する事になるとは・・・
これが普通の日だったら、自動起動するところを見ることは出来なかったでしょうが、今日はたまたま日曜日で家居たので、偶然にも自動起動に遭遇してしまいました。
ただ、これで自動的にテレビが起動することは確認できましたが。

それにしてもスゴイ津波が来そうです。
DSC02953.JPG
午後1時30分頃、青森県の太平洋沿岸に3mもの高さの津波が来る!!!
大きな被害が出なければ良いのですが・・・

ちなみにブラビアからのメールはこちらです。
DSC02958.JPG

東京湾には2時30分に1mの予報。
我が家の近くには、川の水を海に放流する分水路があるのですが、まさかそこまで逆流して来たりしないでしょうか???


あしあと(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 8

店員佐藤

残念! 東京マラソンの中継をみるので
9時からスイッチをいれていました。(>_<)
見たかったです。緊急スイッチオン。
by 店員佐藤 (2010-03-02 01:51) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

逆にテレビをつけていたら、緊急警報放送が入ったときどうなるんでしょうか?
勝手にチャンネルが変わるとか、メッセージが出るとか??
by しのぴん (2010-03-02 22:30) 

グーグル先生に誘われて

検索したらたどり着きました。
留守でも自動的にテレビが起動して…
そのまま何も操作しなければ
自動的にテレビは切れるのでしょうか?
by グーグル先生に誘われて (2010-03-06 14:58) 

しのぴん

グーグル先生に誘われてさん、コメントありがとうございます。

テレビをスタンバイ(主電源を切らない)にしておくと、留守でも自動的にテレビが起動するハズです。
で、一番上の写真のようなメッセージが出るので、ここで「継続」しなければいずれ自動的にテレビは切れると思います。
確認はしてませんが・・・
by しのぴん (2010-03-06 15:09) 

ゲルハルト

すごいんですね。昔から考えたら夢のようなハイテクシステムですね。
起動するところが見れてラッキーでしたね。

by ゲルハルト (2010-03-07 06:42) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

たしかに昔から比べるとハイテクですよね。
でも地震速報には使えないですが・・・(遅すぎて)
by しのぴん (2010-03-07 09:40) 

ガチャピン

緊急地震速報と緊急警報放送は災害対策基本法及び大規模地震対策特別措置法並びに放送法施行規則(政令)及び無線局運用規則(総務省(郵政省)令)に基づき、強い地震や津波発生等の災害が発生する際に発出(発信)されるものです。有事の際、国民保護法に基づく緊急警報放送(警報信号)が発出(発信)される場合も有ります。国土交通省気象庁から防衛省(陸上・海上・航空の各自衛隊)、警察庁(警視庁を含む道府県警察本部)、総務省消防庁、国土交通省海上保安庁、内閣府防災担当部局、内閣総理大臣官邸危機管理センター(内閣官房)、都道府県庁、市区町村、米国軍環太平洋司令部、民間通信事業者・報道機関等にも発出(発信)されます。国家安全保障上、重要な役割を担っています。
by ガチャピン (2016-09-04 06:48) 

エル

最近の緊急警報放送だと、もうトンガの噴火のやつしか無いですね。あと、緊急警報放送で知事からの要請に答えてEWSを出す所、あまり見たこと無いんですが、知事からの要請に答えてEWSを出す所、見たことあります?
by エル (2023-03-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0