SSブログ

知らなかった・・・ [車]

IQ.PNG
これは「iQ」の燃料計なんですが、赤で囲った部分に重要なメッセージがあったなんて、知りませんでした。


今日「JAF Mate」(JAFの会員誌)の3月号を読んでいたのですが、「操作が難しい?新しい車の装備」という記事の中で、給油口の位置についてこんな事を書いてました。

『給油口の位置は一般的に残量計の矢印(写真)でわかる』

へ、なにそれ?どういう事?
で写真みても最初はピンとこなかったのですが、よーーく見てみると給油機のアイコンの左側に三角のマークが!?
えっ、これって給油口の位置を示す印なの??

で、トヨタのサイトで確かめてみます。
まず「iQ」
冒頭の写真より、助手席側に給油口がある事になっておりますが。。。
iQ side.PNG
ナルホド確かに給油口が助手席側に付いてます!!

んじゃ運転席側に給油口が付いているトヨタ車は・・・っと、あれれ、助手席側ばかりだなぁ。。。

たくさんある車種を一つずつ見ていくと・・・あ、ありました。
「Rush」です。
Rush.PNG
ちょっと見にくいですが、運転席側に三角のマークが付いてます。

他には・・・あ、ありました「TOWN ACE」です。
TOWN ACE.PNG
あれあれ、運転席側にあるのはダイハツ製の車ばかりか??

もうちょっと探してみよう。。。

あ、ありました。
「LAND CRUISER」です!
LAND CRUISER.PNG
これまた見にくいですが、三角のマークは運転席側ですね。

それにしても、燃料計にこんな表示が隠されていたなんて・・・全く知りませんでした。
皆さんは知っていましたか??
えっ、もしかして知らないのは自分だけ?????


あしあと(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 6

コメント 4

店員佐藤

す、すげー!!です。
それは知りませんでした!!

ちなみにちょっと前まで自分の車の給油口が
どっちだかわからないで乗っていました。
by 店員佐藤 (2010-02-22 19:55) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

自分は去年レンタカーでヴィッツ借りたとき、給油口がどっちにあるのかわからず、窓を開けて後ろを確認しちゃいました(^_^;)
このマークを知っていたら、そんな事する必要もなかったんですけどね。
by しのぴん (2010-02-22 22:34) 

ゲルハルト

さすが!素晴らしい!
車買い替え直後は、慣れるまで、SSへ誤進入をやっちゃいますもんね。
しかし、まだまだ知らない仕組みがあるのでしょうね。
by ゲルハルト (2010-02-28 07:20) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

車を買い換えたとき、ディーラーで簡単なコクピットドリルを受けますが、こんな話は聞いたこと無いですよね(^_^;)
今度営業にこの話をしてみよう(笑)
by しのぴん (2010-02-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0